人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 運動会2 芋煮会 >>

運動会

待ちに待った運動会。
天気予報の通り朝から雨…でも30分の遅れの末
雨水を布で吸い取るなどの先生達の努力のかいあって
なんとか園庭での開催となりました。

このとき
大泣きだった息子。今回は?

いつもと違う雰囲気を察してか、やっぱり大泣き。
近くの消防署で『カンカン(消防車)』を見せても
『にゅうにゅう(牛乳)』を飲ませてもごまかせず
次第に大きくなる泣き声。
どうして?

お友達がにこにこと集まるのを見ながら
徐々に保育園への距離を縮め、
そして皮肉にも雨のおかげで開会は30分遅れたために
開会の音楽が始まる頃には、息子も園庭へ。
ひとまずホッ!

そして、出番だと聞かされていた『イカイカイルカ』の音楽が聞こえると
抱っこから降り、独りお遊戯の輪の中へ。
ほとんど踊ってはいませんでしたが
おとうとおかあが逆に涙(笑)。
その後は、かけっこや大玉ころがし、風船とり競争
『どんすかパンパン応援団』や『さんぽ』のお遊戯と
笑顔で一生懸命頑張りました。

いや~、どうなることかと思いましたが
始まってしまえば途中ぐずることもなく
楽しく運動会の一日を終えることが出来ました。

それはなにより、先生方の事前の準備や雰囲気づくり
があったからだと思います。
息子の成長した姿を見られたこと本当に感謝します。
by glassesm | 2009-10-03 22:57 | life
<< 運動会2 芋煮会 >>