人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 成長 おとうとのふれあい >>

気がかり

気が早いかもしれませんが保育所入所前に気がかりなことが二つありました。

ひとつはおっぱいです。
1歳までにおっぱいから離れられるのか?
保育所で恋しくなったりしないか?
保育士さんによると、無理に断乳しなくても搾乳して持たせたり
思い切ってミルクに変えるという方法も、ということでした。
母乳の重要性、必要性についてすっかり洗脳されてるので今さらミルクを飲ませる気は
ありませんが離乳食の進み具合を見ながら断乳の方向で進めていくつもりです。
恋しいのはおっぱいそのものではないだろうし、一緒にいられる時間に愛情を
注いであげることで息子の心の安定は得られるのだろうと考えることにしました。

そしてふたつ目は水分補給です。
断乳できても、というより断乳するために何らかの形で水分補給が必要になると思うのですが
噛んで遊んでばかりいるので、今まであまり持たせなかったのがいけなかったのか
未だにスパウトがうまく使えません。
という訳で

気がかり_a0100833_2048865.jpg


近頃猛特訓中。そのかいあってかうまく飲めてるらしく喉をならすことが多くなってきました。
ストロー、マグと進歩していかないといけないのでしょが、とりあえずひとつクリアできれば
保育士さんの手を煩わせることもないだろうと、こっちも安心です。

もうすぐ9ヶ月。
息子の成長をゆっくり見守りたいのに気ばっかり焦るおかあです。
by glassesm | 2008-05-07 18:24 | baby
<< 成長 おとうとのふれあい >>