人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 最近の睡眠事情 予防接種 >>

便秘

便秘_a0100833_17145838.jpg


離乳食を始めると便秘になるかも、ということは聞いていました。
もともと娘は2、3日に1度のペースで、離乳食を始めてからもそれも変わらず、心配はしていなかったのですが…。

前の便は6日前。
綿棒浣腸も2回試したけど効果なし。お腹マッサージもしてるのに。
心なしか娘の機嫌も悪い日が続いているような。最近ぐっすり寝ないのもお腹の調子が影響してるのかな?

さすがに今日は何とか出て欲しい。朝の離乳食のときには、いつも以上に白湯を、おっぱいも頻繁に、お腹は常にマッサージ。
そのかいあってか、昼前顔を赤くしていきむ姿が。オムツを開けてスタンバイ。でも、やっぱり固いのか泣いています。肛門部分を刺激し、弱めのマッサージで排便サポーターに徹すること数分、見ている方も気持ちがよくなるくらいのうんちが。出した方は尚更、満面笑顔。よかったね〜。

これからも気を付けて見ていきたいと思います。
by glassesm | 2013-04-23 16:16 | baby
<< 最近の睡眠事情 予防接種 >>