人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝型生活 ビリビリとまったり >>

息子のこと

息子のこと_a0100833_8571727.jpg


5歳にして『お兄ちゃん』になった息子。最近の口癖は『やっぱりいい』。
聞いて欲しいことがあるんだけど、お母さんは忙しいからいい、という遠慮のニュアンスが見え隠れ。

息子の性格…甘えん坊で内弁慶、聞き分けはいい方だと思います。ところが最近では、注意しても一度では聞かず、『はいはい』と反抗的な態度。泣くことも増えたし、お母さんが一番!でもなさそう。

今日は、風呂上がり髪を拭いたら痛い!と大泣き。娘への扱いが乱暴なので注意してもどこ吹く風。今までも何度となく、娘にぶつかるからベッドには立つなと言っているのに、ぴょんぴょん跳ねるのでついきつく叱ってしまったところ、少し驚いたように黙って独りで寝てしまいました。娘が寝てから一緒に本を読むのを楽しみにしていのに…。

何か、うまくいかない。

何でも息子のいうとおりには出来ないから、我慢させてることはよくわかっているけど、それは息子だけが特別な訳じゃない。たくさんの人が通ってきた道。私なりに、わかるように伝えてるつもりだけど伝わってるかな?

それでも今日の登園のとき、ほとんど話したことのないご近所さん、しかも微妙に遠い所に立っていた大人に『おはようございます。』と挨拶しておかあをびっくりさせてくれました。エレクトーンもめきめき上達し、日々成長も見られます。

写真は、去年夏初めて短髪にし、二人(お腹には娘も)で夏祭りに出掛けたときのもの。お祭りでは焼き物担当のお父さんと合流。お気に入りの一枚です。
by glassesm | 2013-02-22 09:00 | baby
<< 朝型生活 ビリビリとまったり >>