大量の…

うちの息子 快食、快便が身上だったのに
昨日からウ〇チが出てないなあ~と思っていたら、
さきほど大量に。
オムツからはみ出るほど。

なのに本人はいたって涼しい顔。
a0100833_17542072.jpg


私は思わず独りで大爆笑。
この瞬間まさかブログアップする訳にはいかないよね。
息子の名誉のためにやめときます。
[PR]
# by glassesm | 2007-10-19 17:56 | baby

新兵器登場!!

ちょっと前までは見向きもしなかったいただきもののメリー。
いつもこんな状態だったのに、

a0100833_20132546.jpg



最近、気づいたら情熱的に見ているので設置してみました。

a0100833_2091329.jpg


おおっ、放っておいても独りで遊んでる。
しかも笑ってる!
設置場所が悪かったらしくおもちゃを足で触っているので『手で触ってみな』と
試しに触らせてみたらひとりで触ってた。これって『学習』?

a0100833_20112478.jpg


この脳みそは毎日ものすごい量の刺激を受けて、ものすごいスピードでグレードアップ
していくのね。小さいながらおみそれしました。

おかげで父のワイシャツ4枚にアイロンがけが出来たよ。
ぐずった時のだまし兵器がまたひとつ増えました。
[PR]
# by glassesm | 2007-10-18 20:53 | baby

雨の日

今日は朝から雨模様、おまけに寒い。

新生児期から割と昼夜の区別がついていたため、明るいうちはなかなか寝てくれない息子も
こんな日は寝たきり起きません。

やっと目を覚まして どん。

a0100833_20395922.jpg


ゆっくり寝てご機嫌なのか、あやしてみたら さらにどん。

a0100833_20293998.jpg


2ヶ月を過ぎて、めっきり表情豊かになってきました。
あやすと笑う、声を出して笑う、ひとりでメリーなどを見て微笑んでいる。
成長がうれしいやら、戻せない時期を思い出してちょっと寂しいやら。
[PR]
# by glassesm | 2007-10-17 20:22 | baby

買い物

一ヶ月を過ぎたあたりから短時間のおでかけは積極的にしています。
というより母の気分転換の意味あいが大きいですが。

今日は近所のスーパーまで買い物。

a0100833_14502965.jpg






a0100833_14535033.jpg
途中 『1ぐずり』 あったものの、おとなしくしていてくれました。
というよりあきらめてふてくされ気味?
[PR]
# by glassesm | 2007-10-16 14:38 | baby

うつぶせ寝

一ヶ月検診の際、首すわりの訓練のため一日一回うつぶせ寝をするよう
小児科のDrより指導がありました。

それから一ヶ月、毎朝この有様。
特に夫は教育熱心ぶりを発揮しています。
a0100833_132751100.jpg


首が持ち上がるかわりに時々放屁。この体勢切ないんだろうね?
a0100833_1330321.jpg

[PR]
# by glassesm | 2007-10-15 13:18 | baby

おとう業はつらいよ!

私と息子が実家にいる間は抱っこもぎこちない『おとう』でしたが、
今はあやしも抱っこも板についたものです。

でも、腰痛持ちのおとうには、長時間の抱っこはちょっとつらいかも。

週末、おとうに抱っこされてご機嫌の息子です。


a0100833_15395921.jpg

[PR]
# by glassesm | 2007-10-14 15:38 | baby

布オムツ

子育てのため一年間育児休業をとることに決めてから経済的にエコな生活をと
布オムツをそろえて、紙と併用で使っています。
といっても、

       ①生後1ヶ月間は母体の体調復帰優先のため休憩

       ②夜は授乳とオムツ替えで精一杯なので日中のみ

       ③週末はお出かけが多いので平日のみ 

というかなりゆる~いルール。

おかげでなんとかまだ続いています。
[PR]
# by glassesm | 2007-10-13 15:17 | baby

big baby

あまりの可愛いさについ先走って買ってしまったこれらの服。
赤ちゃんの服って成長の具合と季節感を合わせるのが難しい。
遺伝子の作用で標準より大きな子供になることは想像できたのにね。

おさがりすればいいか…。

ちなみに2ヶ月検診の結果は 身長61cm、体重6,110g。
発育曲線をいつ飛び出すかと、伊勢丹のベビー休憩室ではらはらしている夫婦です。
[PR]
# by glassesm | 2007-10-12 14:39 | baby

立会い出産

妊娠中、立会い出産の意義を看護学生から聞いた我々夫婦。
2年前から単身赴任中の夫とともにあきらめ半分『立会い出産』を希望しました。

予定日を過ぎた最初の金曜日、夫が帰省するまさにその日に陣痛はやってきました。
母の思いは通じたのか?いや、たぶん偶然だと思うけど。

人生で何度も体験できない『出産』を夫婦で共有できたことを感謝するのみです。

a0100833_1437322.jpg


これは産まれた次の日の写真だけど、泣き顔は2ヶ月たった今も変わらない。不思議だね。
[PR]
# by glassesm | 2007-10-11 14:19 | baby

祝!2ヶ月

8月10日産まれの彼は、今日で生誕2ヶ月を迎えました。
妊娠期からトラブルもなく、初産&ぎり高齢出産の私を超安産へと導いてくれた息子。

人生の中で体も心も一番成長する時期。泣いて、飲んで、出しての時期から
少しづつ表情や声が出てくる時期にさしかかっていますが、
毎日その変化のひとつひとつを見逃さないように母も必死です。

『子育て』は『親育て』なんて立派なことは言えないけれど、これからもよろしくね。

a0100833_14133129.jpg

[PR]
# by glassesm | 2007-10-10 13:56 | baby