運動会

週末は娘の運動会。人生初の運動会だし、お兄ちゃんは当時大泣きだったから娘の場合もはグズグズ覚悟でしたが、概ね楽しんでくれたようです。

かけっこはスタート前まではグズグズ。抱っこしてないとダメで、結局周りが走り出しても退けぞって抵抗。腹は丸出しで抱えたまま折かえし地点のアンパンマンの旗の下へ。アンパンマンを見た途端に機嫌が直り、旗を先生から受け取ると今度は一目散にゴールへ。これが結構早い。なんだよ、じゃ最初から走ってよ。

a0100833_16372571.jpg


この顔!

その後はマリ入れ、お遊戯、親子アンパン食い競争。どれも始まるまえはグズグズだったものの、折り返しで待つご褒美に食いつき、独りでゴール!同じパターン。

a0100833_16372618.jpg


貰ったアンパンにかじりつき。ジュースをごくごく。

先生達のフラッグアトラクションにはキャアキャア声援を送っておりました。

a0100833_16372781.jpg


帰ってからも興奮冷めやらぬ感じで、アンパンマンの旗を手に家中を走り回り、1日を満喫したようです。

頑張ったね。
[PR]
# by glassesm | 2014-10-04 16:37 | baby

離島出張

今日から1泊2日の佐渡出張。

新潟は思い出深い土地なので楽しみ半分、出張の内容は重い話で憂鬱半分。でもせっかく行くんだから、色々現場も見て楽しんで来よう。

a0100833_19385347.jpg


ジェットフォイルからの景色は最高。外に出られないのが残念です。

a0100833_19385457.jpg


そして、佐渡と言えばトキ。最近では放鳥の甲斐あって120羽くらいにまで増えているとか。運が良ければ飛んでいる姿が、見られるそうです。

a0100833_1938553.jpg


しかし、ゆるキャラトキは観光客相手に忙しく、写真もそこそこに行っちゃいました。

会議も終え、懇親会では南方系と名刺交換もし、大分県からは梨が届く約束も取り付け、1日目終了。
部屋では、独りで寝るなんて何年ぶりって感じで楽しみでしたが、翌日7時の市場視察が気になってあまり眠れず…。無念。

2日目は事例視察。地元の頑張り屋のおじいちゃんが取り組みを紹介してくれました。こういう元気な人がリーダーシップを発揮して地域を元気にするんだなあ。すごいなあ。

a0100833_19385547.jpg


そして、新幹線の時間までセンチメンタルジャーニー。6年経つけど変わって無い。

まあ、色々あったけど有意義な旅でした。
[PR]
# by glassesm | 2014-10-03 19:19 | life

孫たち

27日はじいの命日です。

じいさんを偲んで、ばあのおごりで食事会。

a0100833_22481078.jpg


まだまだ小さかった孫達はこんなに大きくなりました。娘に至っては、じいが存在を知らないくらいなのに、今や一丁前におしゃべりしてるんだから…。本当に時の流れの早さを感じます。

仏壇では上手に南無南無して、 みんなを笑わせてくれた娘。

じいさん、見てるかな?
[PR]
# by glassesm | 2014-09-29 22:57 | baby

仲良し兄妹

a0100833_2385340.jpg


何でも真似する妹とまんざらでもない様子の兄。
[PR]
# by glassesm | 2014-09-28 23:02 | baby

おしゃべり

急におしゃべりが上手になってきて、でもまだまだたどたどしいところもあり、面白いです。

9月も終わりだというのに27℃になろうかという今日は、外に出て開口一番『あちゅいね〜』と言っていました。

a0100833_22205669.jpg


そして、今日もみゆちゃんにもらったアンパンマンのおもちゃで特訓中です。
これは、アンパンマンの形をしたペン状のものをイラストが描かれた部分に当てると、そのイラストのものの名前をアンパンマンが教えてくれるというもので、日々新しい言葉を獲得中の娘は夢中です。ちなみに小学一年生の息子のハートもがっちり捕らえて離さない優秀おもちゃです。そっちは困ったもんだ。

明日は何て言うのかな?
[PR]
# by glassesm | 2014-09-28 21:55 | baby

二人と買い物

なかなか子供二人対大人一人の買い物は、辛いものがありましたが、最近は楽になりました。

a0100833_2231478.jpg


お兄ちゃんがカートを押してくれ、娘は小さいカゴを持って買い物気分。

a0100833_2231651.jpg


最後は抱っこになりましたが、グズる娘のご機嫌をお兄ちゃんが取ってくれ、無事お会計。

ありがとう、お兄ちゃん。
[PR]
# by glassesm | 2014-09-14 21:11 | baby

ミッキーマウシュ

ノガミサンに貰ったリュック。娘、一目見て気に入り、『ミッキーマウシュ』と発音してました。意外に上手くてビックリ。次の日からは保育園にも背負って行くと言って聞きません。

a0100833_22123087.jpg



最近はオムツとおしりふきを入れて自ら背負ってお出掛けが定番。

a0100833_22122661.jpg


イイね!
ありがとうございました。
[PR]
# by glassesm | 2014-09-13 22:03 | baby

千本団子

珍しく大石田町まで出張。

次の約束まで有名な千本団子で休憩。連休前だし、お客様も多く、駐車場は県外ナンバーの車でいっぱいでした。

a0100833_21111783.jpg


しかし、これが一人分。
頼むの多すぎ。
[PR]
# by glassesm | 2014-09-12 21:03 | life

第九地区運動会

学校の運動会は春に終わったのに、学区内の地区対抗運動会に出場することになった我が家。

朝こっ早くから準備に出掛け、8時から開会式。2回の出番のお父さんと1回だけの息子。最後まで頑張りました。

娘は、

a0100833_23194441.jpg


出がけ、ストッケに乗ってご機嫌。会場の小学校グラウンドに着いたら、アッとお兄ちゃんを指指して大興奮。でも終わる頃には飽きるし、暑いし、グズグズに。興奮したのもあって、何をしてもダメで泣き止まず、仕方なしなし帰宅。大暴れの末に昼寝突入。あ〜あ。

結果、馬見ケ崎Aは2位を獲得。頑張ったお兄ちゃんは嬉しいそうでした。

頑張ったね。
[PR]
# by glassesm | 2014-09-07 21:38 | life

断髪式〜むすめ編〜

娘、息子同様髪多め。

前髪は時々、風呂の途中でなど、ハサミで切ってやり過ごしてきました。でも、かなりロングヘアになってきて、結ったり留めたりしてきたけど、最近はじっとしてなくて結わせてくれないし、すぐ取っちゃうし、手づかみ食べした手で髪を触るし、とにかく長い髪がうっとおしくなってきてました、私が。

息子も前髪が目にかかるようになってきたので、二人まとめて予約。

a0100833_20491666.jpg


大泣き覚悟でしたが、アンパンマンのDVD見てリラックス。時々私の方を恨めしげに見るものの、前髪切るのも泣かずに終了。隣でお兄ちゃんが同じ事してるのも良かったのかも。作戦成功。

a0100833_20491871.jpg


家に帰って来てからも首にタオルを巻いて、こんなことして来たよ、と独りで歯医者に行っていたおっさんに報告。

面白いね〜。
[PR]
# by glassesm | 2014-09-06 20:24 | baby