<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手は繋がない

最近は、歩く走るはもちろん動きも俊敏です。階段も独りで昇り降りするし、少し高いところから『見て見て〜』とジャンプしたりもします。

この日も独りでどんどん行ってしまい、階段を降りようとするので危ないと思ったばあが手を繋ごうとすると、いやだ〜と振り払い、じゃお母さんと、とばかりに私が繋ごうとした手も振り払い…。

a0100833_2151898.jpg


本当生意気なんだから。
[PR]
by glassesm | 2014-11-24 21:43 | baby

ばあのうちへお泊り

a0100833_22153180.jpg


連休なのでばあのうちに泊りに行くことに。息子が小さいうちは、やれ病気だ、やれ親の残業だと、ばあのうちへ何かと
泊りに来ていましたが、娘が産まれてからは何気に初めて。

グズったりしないか、うまく寝られるか心配でしたが、終始ご機嫌でまずは安


待ちぼうけの図。

a0100833_22153394.jpg


このまま落ち着いて過ごしてくれ。
[PR]
by glassesm | 2014-11-23 22:02 | baby

お人形遊び

やっぱり女の子だなあ、と思うのはお人形遊びが好きなところ。

寝かせてトントンしたり、話しかけたり、オムツを替える真似をしたり。この間は赤ちゃんを抱くように横抱きにしてました。よく見てるなあ。

a0100833_235137.jpg


このときは、ヌイグルミを抱っこしていたので、こっち向いて〜と声をかけたらヌイグルミにピースさせようとしていました。そして自分はピースが3本指。笑。
[PR]
by glassesm | 2014-11-16 22:57 | baby

まなび館

息子は何度か訪れたことがあるんですが、娘は初めて。

a0100833_2204069.jpg


お兄ちゃんの学校には度々行っているので学校様の建物に入っていくことには抵抗なし。

a0100833_2204165.jpg


積極的に館内も見て回ります。

a0100833_2204159.jpg


そして、和式傘の展示も鑑賞。雨ザアザアと、ちゃんと傘だと理解していました。

a0100833_2204237.jpg


〆はスイーツアレンジのあんこどんどん。なんとネギ入りで、おかずなのかおやつなのか微妙な味だったことと、スタッフが愛想足らずだったことをのぞけば満足。

a0100833_2204489.jpg


またやろう。
[PR]
by glassesm | 2014-11-16 22:00 | baby

クリスマスイルミネーション

霞城セントラルでイルミネーションが始まったと聞いて行ってみました。

a0100833_2233983.jpg


初めて見ましたが、地元の芸術系大学生プロデュースなのか、それらの作品があったり水槽に魚を泳がせていたり、奇抜なアイディアあり、なかなか工夫がされています。

a0100833_22331059.jpg


天井にぶら下げられたサンタクロースに娘釘付け。

a0100833_22331076.jpg


楽しめました。
[PR]
by glassesm | 2014-11-16 13:16 | life

保育参観

今日は娘の保育参観。

息子よりも積極的だし、最近はお友達ともおしゃべりでコミニュケーションをとって手を繋いで遊んだりしているようなので、非常に楽しみでした。

入ると、しばらくは雰囲気に圧倒されて動けず、私にぺったりとくっついて離れませんでしたが、ひとたびおままごとセットの前に行くとだいこん、などと言いながら楽しんでいました。お兄ちゃんはこの時期は終始泣いていたなあ。

始まってからはおいで〜を合図に先生の元へ。身体を動かしたり歌を唄ったりも上手に出来ました。

a0100833_2452632.jpg


りす組さんになってからはアクティブに遊ぶことも多いらしく、でこぼこのマットを歩いたり、平均台をまたいだり、トンネルくぐったりといった運動も上手に、かつ積極的に何度も楽しんでいました。

a0100833_2452760.jpg


マグネットの動物を使ったクイズと歌遊びも一番前に陣取り、いちいちくま〜、タヌキ〜などと絶叫していました。興奮しすぎてボードに激突したのには笑いましたが。

a0100833_2452714.jpg


なかなかお母さんから離れられないお友達に手招きしたり、お友達とお話ししながら身振りを真似たり、大分関わりが増えているようです。成長したなあ。
保育園での様子を垣間見ることが出来て楽しい一日でした。

その後、

a0100833_2452840.jpg


疲れて眠った娘。
[PR]
by glassesm | 2014-11-15 22:45 | baby

羽生選手

フィギュアスケート好きなんですが、元来ひねくれ者のせいか、最近人気の羽生選手はあまり好きになれませんでした。

でも、今日のフリーは素直に感動した、ということにしよう。

直前の練習で他の選手と激突し、流血するというアクシデントに見舞われながらも、最後まで滑りきり見事2位に入賞しました。回転したり、繊細な振りをしたり体力消耗が激しい試合直前での大きな怪我は本来なら致命的なんでしょうが、試合に出てあれだけの演技ができたのは、日頃の厳しい練習の賜物なのでしょう。

頭にテーピングをして、顎からは流血、青白い顔で睨みつける姿は、凄みを増して普段のヒラヒラ王子よりもファントムに近いのは間違いない。

まあ、いろんな勝手なことを言う人はいると思いますが、彼には日本を代表する立派なスケーターになってもらいたいです。
[PR]
by glassesm | 2014-11-08 22:01 | life

おしゃべり

2歳の誕生日を迎えるあたりから急におしゃべりになった娘。特に最近は色々バリエーションも増えて会話が楽しい毎日です。

保育園でもお唄をほとんど覚えて歌っているらしいし、に〜たんやばあなど呼び名もスムーズかつはっきりと。ワンワンやガオ〜などと言っていた動物もいぬやライオンと正しい呼び名で呼んでいます。

熱を出して保育園を休みばあと留守番していた間、今日は何してたの?と聞くと、『豆(の本)とままごととに〜たんと(遊んだ)』などと助詞を使いこなし説明までしてくれました。

お兄ちゃんの真似をして『む〜り〜』と
反抗したり、ともちゃんの、と主張したり…は多少面倒くさいですが。

a0100833_2201399.jpg

[PR]
by glassesm | 2014-11-08 21:30 | baby

エレクトーン発表会

息子にとっては初めての単独ライブ。前回は、幼児課のクラス全員でのステージだったのでプレッシャーもあまり無かったようですが、今回は独り。しかも、リズムや速さなど、エレクトーンの設定も自分でやらねばならず、さらに、トップバッターということで、控え席に座る息子はガッチガッチのようでした。

しかし、いざ始まると落ち着いて弾いていて元気よく、手前味噌ですが、メリハリのあるいい演奏でした。頑張った!

他のピアノの生徒さんや年上のお兄ちゃん演奏も聴いて勉強になっただろうし、自信もついたようです。

a0100833_23333439.jpg


始まる前、興奮を抑えられない二人。
[PR]
by glassesm | 2014-11-02 22:49 | life

学習発表会

今日は全学年での学習発表会。二泊三日の出張、残業、娘の注射(婆に行ってもらったけど)と怒濤の一週間だったけど、休む間もなく朝から慌ただしい土曜日。息子はどうやって登校するのか、何時から始まるのか、帰りは息子と一緒に帰って来るのか、暗中模索の中、それでも勘と遡って探したお便りで危機一髪失敗は回避、バタバタと学校へ。

a0100833_23104562.jpg


お兄のお下がりの傘がお気に入りの娘。これまたお下がりの黒いラルフのブルゾン。お下がり比率の高い2番目です。

a0100833_23104527.jpg


体育館でも、このリラックス具合。お茶とせんべいで誤魔化しながら最後までグズることなく見ることが出来ました。しかも、お気に入りの傘のおかげで往復抱っこ無し。まあ、学校ではほとんど抱っこだったけど…。それでも往復歩き通したのはすごい!

お兄ちゃんもしっかり声が出ていたし、テキパキ動いていたし、頑張りました。

すごいぞ。
[PR]
by glassesm | 2014-11-01 22:44 | baby