<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶり仙台へ

いつ以来か忘れるほど久しぶり。

a0100833_12511321.jpg


出掛ける前にふざける二人。

息子は新潟で毎日乗っていたけど、娘は車で出掛けることが多く、たまに乗せようとすると泣かれていたストッケも、最近は景色が新鮮なのか、車に乗っているような感覚が面白いのか、はたまた歩かなくていいから楽だからか、進んで乗り込みます。

a0100833_12511466.jpg


お店では、おじの次に苦手な『ノリさん』に引き気味の娘。イケてるメンなのに、なんで〜。

そして、またまた娘と息子の服を購入。
あ〜あ。
[PR]
by glassesm | 2014-08-31 12:41 | baby

お独り様万歳!

私は先週に引き続き健康診断の再検査。息子とお父さんは同僚と組合の、加茂水族館やら最上川舟下りやらの親子遠足企画に参加ということで娘は保育園に。

洗濯機は3回まわし、掃除もいつもより少し念入りにして、カワチに日替り品を買いに出掛けたら11時。ヤバイヤバイ!
婆ちゃんに昼食を食べさせ、バタバタと病院へ。

血液検査やエコーの結果を見ても悪いものはないとのことで、慢性甲状腺炎とのこと。原因が何かある訳ではなく、治療の必要もないので、一年に一度血液検査を続けていきましょうとのこと。まずは安心。

それからイオンモールへ単独出勤。邪魔がない分ゆっくり見られたので、息子と娘お揃いのスニーカーとジーンズなどを買い物。満足。

ゆっくりし過ぎて、帰ってからが夕飯の支度、洗濯物の片付けと忙しかったけど、リフレッシュできました。

お独り様万歳!
[PR]
by glassesm | 2014-08-30 20:21 | life

今頃、夜泣き?

お盆を前にした12日。
夜何か起きるなあ、具合でも悪いのかな?と疑問。翌日からは保育園も学童もお盆休みということで、私も仕事をやすんで子守。

朝からお膳をあげ、ぼん提灯を出し、花やらお中元やら(今頃?)買い物に出掛け、仏様を迎える準備に大忙し。
その後、久しぶりにみゆちゃんと会い、人見知りのまま墓参り。墓では不謹慎にも意外と楽しんでいたようだったのに…

夜、また何度も起き、しかもなかなか眠らず、しまいには泣いて目覚めてしまう。まさに夜泣き。

抱っこしたり、寝かせたり、また抱っこしたりと繰り返してやっと寝たと思うと、また1時間後。やっぱり夜泣き。

え〜、いやだ。2歳間近にして夜泣き?

結局、2、3日で落ち着いたけど、何だったんだろう。思い出してみると、ちょうど1年前も夜泣きが一番ひどかった頃。日中も泣き叫んで、なかなか泣き止まず、落ち着かなかったなあ。最近は急におしゃべりもし出して、成長著しいけど、そんなせいもある?それとも、単に具合でも悪かったのかな?

あれかしら これかもしれない それ夜泣き

久々、おかあ川柳
[PR]
by glassesm | 2014-08-20 20:20 | baby

ピース!

最近はカメラを向けると一丁前にポージング。これはピース、のつもり…らしい。

a0100833_2227241.jpg


おもろい娘。
[PR]
by glassesm | 2014-08-13 22:23 | baby

夏休みの宿題

一年生ながらなかなかの宿題の量。毎日学童に行ってるからそれなりに進んでいる様子。毎日家にいて、私らが見ていたらこうはいかなかった…本当学童様々です。

今日はアサガオの観察日記。花が咲いた様子を絵日記にするというもの。

a0100833_22231284.jpg


娘の手伝い、邪魔とも言う、にも負けずさらさらと描きあげました。お世辞にも上手とは言えませんでしたが描きあげることが大事。

夏休みも残すところあと半分。
[PR]
by glassesm | 2014-08-13 22:16 | baby

7歳

息子が7歳になりました。

何と言っても小学生になった記念すべき年。学校も学童も音楽教室もくもんも、いろいろ経験して、でも意外に何にでも適応して楽しんでいる様子。

クラスのリーダーとやらを任されたりして同級生の世話をやいていたり、学童のキャンプやお泊まり保育、ミュージックキャンプなど独りで泊まっての行事にも参加、成長が見られます。学童では一年生ながらお迎えが最後になることも一度や二度ではありませんが、いやだとか行きたくないの弱音も吐かず元気に通っています。

私が一年生の頃、ここまで出来たかな?
たいしたもんだ。

a0100833_2291354.jpg


まだまだこれから、頑張ろう!
[PR]
by glassesm | 2014-08-10 20:59 | baby

ヘルパンギーナ

木曜日夕方、娘38.4℃の発熱で呼び出し。この日はヤマハのミュージックキャンプから帰ってくる息子を迎えに少し早引きして駅に迎えに行くことになっていたのでお父さんが対応。

熱は39台まで上がりましたが、まだ元気もあったので早めに就寝。
ところが、寝たと思ったら起き、起きるとなかなか眠りません。解熱剤も使いましたが、下がる気配もなし。

お互いほとんど眠れぬまま朝。

ヘルパンギーナと言われました。

乳幼児がかかる夏風邪の一種で高熱が2、3日続くとか。流行っているらしい。喉にヘルペス様が出来るのが特徴で、かなり痛いんだって。

金曜日はまだ熱が高くグズグズ。常に抱っこで、喉が痛いのか時折意味もなく号泣。寝ないし、久々参った。庭木の手入れに来ていた植木屋さんも申し訳なさそうに、明日来ますと退散。あれだけ泣けばね〜。

うって変わって土曜日は熱も下がって元気。食欲も戻ったし、よく喋るし、遊ぶ。まだ時折泣いたり、昼寝が短い気はするけど、確実に良くなっているようで良かった〜。9℃の熱も24時間で克服しちゃうのね。

a0100833_21571721.jpg


すごいなあ。
[PR]
by glassesm | 2014-08-02 21:33 | baby