<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

真夏日

全国的に夏のような陽気。日本海側のこちらでも早くも真夏日を記録しました。

息子が熱望するので、物置に眠っていたビニールプールを出してみました。さすがに水が少々冷たかったので温水プールです。

a0100833_10275242.jpg


見たことのない物件に始めこそびびった娘ですが、お兄ちゃんのテンションに引きずられて、きゃっきゃっと騒いでいました。

アンパンマンの人形を握りしめて

a0100833_10275393.jpg


はい、すごい顔。

上がった後は約束通りお母さんも一緒に昼寝の時間。ラッキー!
[PR]
by glassesm | 2014-05-31 10:18 | baby

ワンワン

この夏用に買った娘のサンダル。去年はまだ歩かなかったから、人生初のサンダル。

a0100833_10344118.jpg


ワンワン!と娘もお気に入りです。

a0100833_103442100.jpg


仮面ライダー鎧武を見てからと言うもの、(娘なりの)変身ポーズが大得意。

それにしてもすごい顔。
[PR]
by glassesm | 2014-05-30 10:27 | baby

かっぱ寿司

乳児連れの外食はなかなか面倒くさいので今まで敬遠してました。

しかし、今日は運動会と保育参観の掛け持ち。しかも東北六魂祭イベントのブルーインパルスの空中飛行のため、運動会応援には全く役に立たなかった旦那と婆を自宅に残し、運動会会場まで娘をおんぶ、また保育園からは抱っこで帰宅、帰ってからもすっかり汚れた運動着の洗濯に弁当などの洗い物…でヘトヘト。暑さに参って昼寝中の旦那を踏んずけてやろうかと思いましたが←私が寝たい!踏みとどまり、かっぱ寿司への外食で手をうちました。

何度か行っている息子は慣れたもので、注文する機械も自在に使いこなし、私のリクエストにも完璧に応えてました。初めての娘もうどんやら玉子やらを食べ、最後はデザートのプリンも平らげ満足な様子。

a0100833_22552390.jpg


運動会で赤ちゃんせんべいを食べる娘の目つきが悪い…。

良かったね〜。
[PR]
by glassesm | 2014-05-24 23:29 | baby

運動会と保育参観

息子にとって小学生としては初の運動会。毎日2時間ずつの体育の授業でクタクタになり夕方はグダグダでしたが、今まで練習してきた成果が表れるか!楽しみすぎます。

東北六魂祭による大幅な交通規制により、前日入りの婆も含め、みんなで応援。

a0100833_2243941.jpg


これまた誰を撮ったか分からなくなった…。

徒競走と玉入れ、メインの全校生徒による花笠踊りと応援合戦、どれも一生懸命頑張りました。特に応援合戦は紅組の一員として勝利を掴もうとする気迫が伝わってきて感動。クラスのリーダーとして整列させたり、率先して列に並んだり、大人しめの性格だと思ってましたが、小学校に入り一皮むけたよう。成長したなあ。

そして今日は娘にとっても初めての保育参観。お兄ちゃんの登校に合わせて保育園に預け、運動会を応援したのち保育園へ。行くと、大勢の父兄が集まる異様な雰囲気にも動じずママゴト遊び。息子のときはこの時点で大泣きで私にしがみついていたので兄妹でも違うもんです。

a0100833_22431133.jpg


途中眠くなりグズって抱っこもありながら、お歌のときは前に出て身体を動かしたり、絵本のときは最前列で真剣に聞いていたりこちらも成長を感じました。

そして、おにぎりチャージの後は娘も運動会へ。競技はそっちのけでグラウンド脇の植物に興味津々。

a0100833_2243128.jpg


用務員さんも日々の苦労が報われました。

何はともあれ、二人ともよく頑張りました!!
[PR]
by glassesm | 2014-05-24 22:13 | baby

お人形遊び

これもお兄ちゃんは全然やらなかった。

娘はお人形やぬいぐるみにも興味津々。椅子に座らせてご飯をやる真似をしたり、可愛い可愛いと頭を撫でたりしています。女の子だなあ〜。

a0100833_23205717.jpg


今日はおんぶ紐でパンダのパンちゃんをおんぶし、アケビのつるで編んだ民芸品のカゴを持ってお買い物風。バイバイして何処かへ行ってしまいました。

あはは。面白い!
[PR]
by glassesm | 2014-05-18 23:14 | baby

お下がり

今日はお下がりファッション。

いとこのミユちゃんに貰ったキティが書いてあるワンピースとお兄ちゃんがまだ1歳前に買った帽子。

a0100833_2329511.jpg


なんか、地味…。
[PR]
by glassesm | 2014-05-11 20:20 | baby

二段ベッド

結婚当初からシングルベッド二台生活の私達。

息子が産まれてからはお父さんの単身赴任もあり布団に。娘が産まれてからはベビーベッドとシングル2台に4人で。と、言っても実質シングルに3人で寝る訳で、それなりに身体も大きくなった息子と寝相が悪いお父さん、それに時々ベビーベッドからゴロゴロと転がって来る娘に挟まれ…はっきり言って無理!何か対策を。

と、言う訳で息子用のベッドを購入することにしました。色々考えた末に二段ベッド。

もの珍しさで息子はテンション上がりまくりでしたが、独りで寝られるのか、部屋においたら圧迫感があり過ぎなんじゃないか、娘と一緒に二段で使う時期なんていくらもないんじゃないか、など悩みまくりで未だ売約には至らず。

どうなることやら。

a0100833_23444961.jpg


いつか息子が撮った写真。なかなか上手!
[PR]
by glassesm | 2014-05-10 22:00 | baby

家庭訪問

人生初、親として受ける方の家庭訪問。緊張します。

順番が最後だったので、約束の時間より早いことはないだろうと、たかをくくっていたら、何々どうして時間ぴったりに先生現る。

お話を聞くと、学校でも楽しく勉強したり遊んだりしているようで安心しました。また、給食も張り切って食べているようで、好き嫌いもさほどなく、美味しそうに食べている息子の存在が、食が細く給食が憂鬱なタイプの子には刺激になっているとのこと。いい事だ。


どうなることかと心配しましたが、体調を崩す事も無く、まずはいいスタートを切れたよう。ますます頑張れ!

a0100833_2322879.jpg

[PR]
by glassesm | 2014-05-09 22:57 | baby

鯉のぼり

今年で7回目の鯉のぼり。

息子、こんなに大きくなりました。

a0100833_22303455.jpg


去年はまだまだわからなかった娘も↓

a0100833_22303537.jpg


(愛想なし)笑

今年は大興奮。空に泳ぐ鯉のぼりを指差し、一生懸命お話してます。

じいがいたら喜んだだろうなあ。
[PR]
by glassesm | 2014-05-05 22:23 | baby

鶴岡へ

転勤で鶴岡に引っ越したミユちゃんに会いにまたまたドライブの旅。約一ヶ月ぶりの再会に息子は興奮気味。

a0100833_22471743.jpg


グズり対策にジュースやお菓子、オモチャを持参しましたが、今回も発車4分で寝落ち、でも到着にはまだ間があるかな?ってくらいで起きたもののおとなしく車窓の景色を楽しんでました。楽になったなあ。

a0100833_22471986.jpg


おじのうちでも終始リラックス。二階に上がったり、アンパンマンのぬいぐるみで遊んだり、公園の滑り台に挑んだり…。

そして、1歳半にして初めておじにも抱っこされ、また一歩距離が縮まった一日でした。

帰りは息子、娘ともに寝たまま帰宅。激しく楽しく遊んだんだね〜。
[PR]
by glassesm | 2014-05-04 22:30 | baby