<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仙台へ

久々来仙。

春を通り越して暑いくらいの山形でしたが、仙台は少し涼しく、でもいいお天気。ドライブが楽しい季節になりました。

a0100833_22162037.jpg


ドライブといえば、去年の秋、息子の遠足に娘を連れて行ったはいいものの、大雨やら大勢の雰囲気やらに大泣き、宮城川崎まで往復泣きっぱなしだったことを思い出します。何かと不安定な時期でしたが、今や車に乗ると窓の外の景色を眺めながらおしゃべりし、少々グズっても音楽をかけたり、ジュースを飲んだりしながら、やがて独りで眠るという手のかからなさ。成長したなあ〜。

今日も高速に乗る前に寝て到着10分程前に起床。成長したなあ〜×2。

a0100833_2216214.jpg


走るお兄ちゃんと

a0100833_22162279.jpg


見つめる娘。

昼食では持参したおにぎりも平らげ食欲も絶好調。

また行こう!
[PR]
by glassesm | 2014-04-29 18:55 | baby

墓参り

息子は何度も来てますが、娘は何気に初めてかも。夜泣きっ子だったから、いろんな初めて体験には慎重になっていたからね〜。

でも、実家の仏壇には、南無南無してと言うといつも手を合わせていたので、今日もお兄ちゃんの真似して南無南無上手に出来ました。

a0100833_19505368.jpg


それにしても今日は暑かった。明日の学童遠足も晴れるといいな。
[PR]
by glassesm | 2014-04-27 19:45 | baby

学習参観

今日は初めての学習参観。

どんな顔して授業を受けてるのか?お友達とどんな風に接しているのか?楽しみ過ぎます。

行くと、毎日の日課、校歌の練習の真っ最中。オープンスペースの学校なので、各教室から歌声が響き渡っていました。息子も大きく口を開けて上手に歌っていました。何を隠そう家でも練習するほどの校歌好きです。

その後はこくごの授業。『の』の字の練習でした。先生に言われた通り、空中で書いてみたり、鉛筆で書いてみたり…。熱心にやっていましたが、何度も消しゴムで消して書き直し、先生にゆっくり書いてと注意されたり、途中お調子ものぶりを発揮。後ろの席のお友達とふざけたり、今後の課題も。笑

a0100833_2041229.jpg


体育館で成果発表。

まだまだ始まったばかりの学校生活。頑張れよ!
[PR]
by glassesm | 2014-04-26 19:50 | baby

お花好き

男の子と女の子では興味の対象がやっぱり違うものです。

息子のときはとにかく車好き。オモチャもミニカーがあれば満足。道行くはたらく車にもとにかく反応していたし、覚えた単語はブーブーが何より早かったっけ。

娘はお花や植物。
庭木や桜、チューリップの花に興味津々。指差して何か言っています。

a0100833_20121071.jpg



咲いた〜咲いた〜??と歌ってやると

a0100833_2012992.jpg


保育園で覚えてきた振りを見せてくれます。上手です。
[PR]
by glassesm | 2014-04-25 18:03 | baby

お手伝い

北国にもやっと春が来て、コートなしでも出掛けられるようになりました。

暖かくなると庭木の成長も早まり、生垣のベニカナメもどんどん葉っぱを落としております。こんなときは隣のおばちゃんに見つかる前にまめに掃き掃除するのがベストなのですが、さすがに夜帰宅後にやる気にはなれません。

気になりながらも数日。

先日のプチ花見の後、今がチャンスとばかりに物置から箒を持ってくると、チビ助達が手伝ってくれました。

a0100833_16224120.jpg


形だけは一丁前のお兄ちゃんと

a0100833_16224497.jpg


箒は離さないけど手で葉っぱを拾う娘。

一応言っておく、ありがとう。
[PR]
by glassesm | 2014-04-24 16:14 | baby

溢れる言葉

1歳半くらいになると意味のある言葉が出てくる、とか1歳半検診のときには、ブーブーは?と聞かれてきちんと指差せるとか、この時期は成長の過程でもステップアップのときのようです。

と言っても、お兄ちゃんのとき同様言葉の面ではちょいゆっくりめの娘。意味のある言葉なんてまだ先かな?でも焦らない、焦らないと言い聞かせてました。

でも、最近犬のぬいぐるみを指差してワンワン。ご飯を前にンマンマ、手渡してはいっ、名前を呼ばれてハイ!お兄ちゃんに向かってあ〜ちゃん、などと急に言葉が溢れ出てきました。

a0100833_2283851.jpg


可愛い時期です。
[PR]
by glassesm | 2014-04-21 21:38 | baby

理系女子

なにやら難しい顔で、洗濯物干しのポールがあっちこっちに動く姿を見つめています。

みじかな慣性の法則に着目した、理系女子誕生!

a0100833_22292736.jpg

[PR]
by glassesm | 2014-04-20 22:18 | baby

プチ花見

桜満開の便り。

日曜日には珍しく暇な時間が出来たので近所の桜の木を愛でる旅に。

a0100833_2232321.jpg


自転車に乗りたくてウズウズしてたお兄ちゃんは独り自転車で行ってしまいましたが、娘も大分歩けるようになり、一生懸命追いかけます。

a0100833_2234226.jpg


途中、眠いやら疲れやらで大泣き。

a0100833_2235337.jpg


結局、抱っこで退散。とほほ…。
[PR]
by glassesm | 2014-04-20 21:53 | baby

学童保育

噂には聞いてましたが、なかなかどうして付き合い方が難しい。

教育方針というか、保育に対するスタンスというか、こだわりというかが何か偏っている気がするのは私だけか?けん玉が出来ない子供は集中力が足りないってどういうこと?

厳しいのと乱暴なのは違うと思うし、ルールを守ることが大事と教えることは大切だと思うけど、ルールを守らないからと言って罰を与えることには慎重になって欲しい。臨機応変に対応できることは対応していいのでは?

まあ、まだまだ親も未熟な新入生だから
いろいろ教えてもらわなくちゃいけない立場なんですけど。

a0100833_2154192.jpg


最近じゃ、すっかりお兄ちゃん業も板についた息子。いつも手を繋いであげて、声掛けしてます。

優しいです。
[PR]
by glassesm | 2014-04-20 21:29 | baby

ジュニア専門コース

2年間頑張ったヤマハ音楽教室の幼児科。今日が最後のレッスンでした。

次は先生の勧めもありジュニア専門コースに進むことにしたので今日でみんなともいったんお別れ。

ジュニア専門コースに行くことは、幼児科から一緒だったみんなともお別れになるし、本格的にやっていこうとしているお友達と一緒になるということで、劣等感に苛まれたりして練習が嫌になったりするかもしれないと心配事が尽きませんでしたが、この先何で自信をつけてあげられるかわからないので、今興味があるものをさせてやろうと、決めました。まあ、息子は相変わらず呑気なもんですが。

a0100833_13344524.jpg


そして、今日はみんなとお別れ茶話会。

娘がグズグズで全く話に混ざれませんでしたが、子供達はみんな額を付き合わせて話をし、楽しそうだったので良しとします。
[PR]
by glassesm | 2014-04-19 13:04 | baby