<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今度こそ退院

いろいろあったけど、熱が下がったということで退院。立て続けに2回の入院ということで先生や看護師さん方にも心配をおかけしました。

まずは大事に至らなくてホント良かった。なんだか腑に落ちないこともなくもないけど、予想不能なことが起こることもあるんだろうな、子供の身体って。というしかない。

それにしても疲れた…。
[PR]
by glassesm | 2014-02-17 17:36 | baby

退院と再入院

傷の切開後、ゆっくりではあるものの腫れはなくなっているよう。入院生活も長くなってきて、先生も迷っているようでしたがもう一度切って膿を出し、様子を見て退院ということになりました。

そして晴れて11日退院。やれやれ良かったね〜、と言っていた13日夜からまた発熱。この日は午前中外来があり入院した病院に行ったばかり。ずっと保育園も休んで静養してたのに。なんなんだ〜。大きな病気が隠れてたりしないよね、とかなり不安。

14日かかりつけ医に行くも、やっぱりインフルは陰性。血液検査の結果は前回より悪くないものの抗生物質も飲んでるのに高熱ということで、ひと晩様子を見て明日も熱が下がらないようなら紹介状持って再度病院へ、とのことで帰宅。元気はあるけど機嫌は悪い。

そして、食後。後片付けも終わるという頃グズグズに。抱っこしながら食器をしまおうとした瞬間、奇声を上げて大騒ぎ。ビックリして娘を見るとまた痙攣。時間は1〜2分くらいだったので熱性痙攣だろうと思ったけど、明日までに熱が下がる気がしないし、このまま朝を待つのが良いとも思えなかったので病院に電話して救急を受診。

ぐったりした娘を抱っこしたまま大分待たされ、同じ事を何度も説明させられ、娘にも大泣きされ…。結局は何も分からないまま再入院。そんなもんか。

命に関わる病気だったらホント参るな。
[PR]
by glassesm | 2014-02-11 20:16 | baby

1歳4ケ月と娘の成長

今日で娘、1歳4ケ月を迎えました。
残念ながら病院で迎えることになってしまいましたが、それでも急激に成長が見られます。

何か入院してから急激に変わったような。保育園に行くようになって変化を見過ごしていたからなのか?入院という試練を乗り越えたからなのか?はたまた気のせいか?

お兄ちゃんに会うと全力で喜びを表したり、首を振って拒絶したり。感情表現が豊かになってきました。ダメ!と怖い顔をすると怒られたと分かって口を真一文字に結んで泣いたりします。逆ギレして私を叩いたり、歯向かってくることも。

また、手先も今日になりグーチョキパーで何作ろう〜??を歌うと親指と人差し指でチョキを作ります。ウケる、笑。

モノマネもドンドン上手になり、おかあさんといっしょの歌のフリのクオリティも上がっています。

気持ちも安定して、お父さんや婆との留守番も泣かずに出来てます。おかげで仕事にも行けてます。

おしゃべりもあまりしないし、反応もイマイチで、ほんとに大丈夫?と心配な時期もありましたが、ゆっくりながらも成長しているようです。

a0100833_20273028.jpg


特に今月は辛い入院生活を乗り越えてくれました。入院なんて大人も辛いからね〜。これはお兄ちゃんも偉かった!

って、まだ退院まで頑張ってもらいますけど。
[PR]
by glassesm | 2014-02-08 19:59 | baby

傷を切開

入院生活も6日目。

熱は下がり腫れも大分収まってきました。眼の上ということで、なるべくならメスを入れず膿が吸収されればいいなあ、という担当医の方針で抗生剤を続けながら様子を見てみてましたが小児科長の回診により、やっぱり切って早く膿を出してあげた方がいいだろうということになり、急遽処置。

今日は4日ぶりに私が職場復帰しており娘はお父さんの担当。切開するという事実や放っておけば弱視になるかもしれないというリスク説明にすっかり弱気。でも泣き叫ぶ娘を抱っこしたりなだめたりお疲れ様でした。

a0100833_13583348.jpg


痛がる様子もなく機嫌も良くなっている。一時的に胃腸も弱っていたみたいでグズグズだったり吐いたり食欲がなかったりしたけど体調も回復しているようです。

もう少し、頑張れ!
[PR]
by glassesm | 2014-02-04 13:39 | baby

つかの間休憩

日曜日ということで、娘の付き添いをお父さんが代わってくれ、一旦帰宅することに。30日にかかりつけ医から紹介されてまっすぐ病院に来たので実に3日ぶり。家を出たときはまさかこんなことになるとは思ってなかったけど。

つかの間の休憩とつかの間の息子との二人時間。お兄ちゃんも頑張ってたからね。

a0100833_13182049.jpg


と言っても、シャワーを浴びて←個室に来てから専用のシャワールームがあるけどやっぱり二人っきりだとなかなか入るタイミングがない。洗濯して←ほとんどお父さんがやってくれていたけど病院から持って行ったものが。昼食食べたらあっという間に時間が。慌てて病室に行くとスヤスヤ寝ている娘。せっかくだからとまたもや外出。

割れてしまったという息子の茶碗と患部に髪の毛がかかる娘に髪留めを買い終了。

息抜き大事だよね!
[PR]
by glassesm | 2014-02-02 10:05 | baby

入院生活3日目

昨日夜もなかなかグズグズ。

眠いけど眠れない感じで、少しでも気に入らないことがあると奇声を発して抵抗。物を投げたり叩いたり。手を変え品を変えやっと22時に寝落ちしました。
でも一旦寝ると割とぐっすり寝たようで起きたのは2回くらいかな?私も結構眠れました。

日中は、やっぱり元気が出てきた分ストレスが溜まるようなので←点滴の管を見ては怒り狂いひっぱったり噛んだり、笑。もういいや、と床を歩かせました。管を持って後ろからケーブル捌きならぬ管捌きしながら…。歩かせてるとそれなりに満足するようで一時的ではありますが機嫌も良い。しばらくはこれで行くことにします。

a0100833_17221875.jpg


いつもの顔、早く見たい。

日中はお兄ちゃんも来て遊んでくれて気も紛れたよう。また明日から頑張ろう!
[PR]
by glassesm | 2014-02-01 17:05 | baby