<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

息子と娘のストレス

入院生活二日目。

検査はなく点滴生活。昨日は疲れもあったか比較的良く眠ってくれ、今朝も朝食の後眠って2時間。薬のせいもあるのかな?

熱もだんだん下がってきて7℃台。

愚図る元気も出てきたか、機嫌が超絶悪い。昼には眠いのかだるいのか、とにかくグズグズ。抱っこもおっぱいもダメで仰け反って抵抗。悲鳴のような声で泣き叫び大暴れ。狭いし自由に出来ないし、ストレス溜まるよね。

a0100833_12564887.jpg


でも夜もこの調子じゃ同じ部屋の子供達に迷惑かかるし…で個室に移してもらいました。移ったからと言って落ち着いてる訳じゃないけど、こっちの気持ちは楽かな?夜には手づかみで給食食べる元気も出て来て、お見舞いに来たお兄ちゃん見て笑った。良かった〜。

そしてお兄ちゃん。
やっぱりちょっと不安定らしい。初日、夢見たように泣き叫んだとか。

どっちも頑張れ!
[PR]
by glassesm | 2014-01-31 12:37

初体験満載

入院当日からいろんな検査が。

まずはまぶたの腫れで中が見えないことから眼科で押さえつけられ器具で目を開かれ瞳を検査。幸い中は傷や炎症は見られないとのこと。次にレントゲン。これまた押さえつけられ頭部を撮影。どちらも当然大泣き。点滴の針を刺されてまた大泣き、もう白衣を見ただけで泣く、泣く。は〜疲れた。娘もだろうけど。

最後はCT。こちらは麻酔を使うということで座薬。しかし眠りが浅く、もう少し強い薬を短時間使うと。これが効果覿面、薬が入った瞬間泣いた顔のまま眠りへ。この顔を見てとうとう鬼嫁崩壊。放射線室の前で独り涙。

一通り終わって先生の見立て。
鼻水が溜まって若干炎症があるがこの時期の保育園児ならば通常の範囲。眼底や身体の中部に炎症が広がってはいない。やはり外側のまぶた部分の炎症が悪さして疲れなどから身体も弱ったところで腫れを誘発しているだろうと。つまり傷からバイキンが入ったと考えるのが妥当だろうと。

まずは抗生物質をバンバン使ってバイキンをやっつける作戦。

熱がまだ高く昼間はウトウト、夜は二回ほど夜泣きで、でも比較的よく寝てくれました。

急に生活が変わって息子も心配。婆に来てもらってこき使いながら、まずは24時間体制で頑張ろう!
[PR]
by glassesm | 2014-01-30 12:12 | baby

入院

娘、産まれて初めての入院。

28日、お迎えに行くと、日中お友達とおもちゃの取り合いになりひっかかれたとのことでまぶたに少し傷が。腫れてもいないし痛がる様子もない。先生も神妙に謝ってくれ、でもよくあることとあまり気にせず帰宅。その後も機嫌も良くご飯もしっかり食べ、落ち着いて就寝。でも夜中12時頃から泣いて起き、抱っこしたり授乳したりでウトウトするもののなかなか眠れない。何度目かで熱に気付き測ると38℃。まぶたも腫れてきた。

ほとんど眠れず朝。悪いことにこの日は東京出張。熱だけならお父さんに預けて行くつもりでした。抱っこを交換してもらい支度をしてると、痙攣してるとの申告。意識があれば大丈夫と聞いていたけど朦朧としてる感じ、白目むいてるし。まぶたの傷も、もし衝撃なんかがあったとしたらと、迷ったけど救急車呼んでしまった…。この時点で39.3℃。インフルは陰性で、結局は熱性痙攣、傷の原因が影響してるとは考えにくいと。

まずは様子見で帰宅。出張は課長に直談判して海の男、加賀山に代わっていただきました。申し訳ない…。

そして、昼前40℃の熱。やっぱりかかりつけ医へ。溶連菌もアデノも陰性。点滴してもらい抗生物質と目薬を。血液検査の結果白血球が増えていることと目の腫れが酷いのでまた明日来るようにと。ほとんど寝てばかりでぐったり。愚図る元気もない感じ。そりゃ40℃あればね。

翌朝も様子は変わらず、かかりつけ医でも高熱の原因がわからないし、腫れも酷いから入院した方が良いとの判断で紹介状をもらいました。

そして、初めての入院生活へ。

a0100833_1282118.jpg


まぶただけでなく、顔全体が腫れて痛々しい。

早く治れ!
[PR]
by glassesm | 2014-01-30 08:37 | baby

ヤマハ進級試験

生まれて初めて試験というものを経験した息子。ヤマハ音楽教室を始めて二年間の成果を見せつけるときです。

曲目は二曲、自分で選んだ曲を指導の先生の他にもう一人の先生、合わせて二人の先生の前で弾くらしい。知らない先生の前で、しかもいつもの教室じゃない教室で。大丈夫か?

ちょっと早く着いたので産業科学館でピタゴラ装置を見学。

a0100833_1727428.jpg


息子釘付け。

a0100833_17274467.jpg


手動で充電させた車が走る姿に娘も釘付け。

a0100833_17274658.jpg


そして、いざ出陣。
残念ながら付き添いは独りということで、娘を抱っこの私は立ち会えませんでしたがNOミスで弾きあげ、付き添いのお父さんを涙ぐませたほどの出来。凄いなあ。

頑張ったおかげか、来年は少し進みが早いクラスへ進級する予定。忙しくなるけど頑張れ!

浮かれポンチ達がヤマハバックを忘れたことは採点に響かなかったようです。良かった〜。
[PR]
by glassesm | 2014-01-26 17:04 | baby

病気蔓延

先週月曜からお父さんが発熱。インフルもノロも出ず、でも39℃の熱が二日下がらず再度検査。なんと溶連菌に感染してることが判明。溶連菌と言えば震災の年、被災地に救援に行ったあと発病。あの時は結局入院して散々だった。悪夢再び!

抗生物質が効いたのか3日目には元気が出てきて4日目には出社。やれやれと思っていたら息子の身体に蕁麻疹様の発疹。診察の結果、溶連菌がうつってたらしい…。元気もあり、熱がないからって安心してたら。いろいろあるのね。こちらも抗生物質を飲んで療養。と言っても飲み始めて24時間過ぎれば人にはうつさないとのことで安心。

早く治れ!
[PR]
by glassesm | 2014-01-25 20:35

歓迎会と大失敗

仕事復帰歓迎会をしていただきました。

二つの担当部門が合わさった島会で合計8名。うち女性が5名と、この部門には珍しい男女バランスです。

まだ授乳中の身、お酒は控え車で。みんなを乗せて行く都合もあり近くのPへ、21時半までだって言われて鍵を預けました。まあ、20時頃までには帰るつもりだし。

専門職が多い職場なので、いつも面白いメンバーなのですが、今回も関西出身の補佐を筆頭にミケランジェロが掘ったようなK主査など。また、おもしろトーーークのK主査←爽やかに下もいける。仕事しない大補佐の話や財政担当の神経質具合など、主に悪口でしたが、どっかんどっかんと大笑いのうちに終了。

a0100833_11264170.jpg


竜宮城から直送のお寿司。洒落てる〜。

気づけば22時。

やべ〜。

慌てて駐車場に走るも、残念!←古い。閉まってました。結局タクシー拾って帰路。なんだかなあ。
[PR]
by glassesm | 2014-01-16 23:05 | life

お父さんday

娘の体調不良により昨日休みを取った私。

締め切りが気になるものもあり、今日は仕事に行きたいなあ、と思っていました。でも、息子のときは単身赴任の身で子供と二人で留守番など、ほぼ未経験のお父さん。大丈夫かなあ?

でも、そうこうも言っていられないのでお願いしました。

a0100833_1152883.jpg




結果、案外大丈夫。
まだ本調子じゃないのか眠っている時間も多く、しかも眠気が勝って寝かしつけいらず。楽でいいな。ご飯も、チンするだけの私より丁寧に柔らかく仕上げ、おにぎりにしたとか。普段もやってくれ。

よし、決めた。
明日の復帰歓迎会、迷ってたけど行くぞ!
[PR]
by glassesm | 2014-01-15 22:52 | baby

回復する娘とバカな男子

昨夜の娘、だるそうだったので早めに布団へ。すぐ寝付いたけどやっぱり30分くらいすると泣きながら起きる。抱っこしたり授乳したりで何度も寝かしつけて23時、やっと布団に寝てくれた。また1時間後かな?と期待せずに私も布団へ。泣き声で気づくと4時。お〜眠れたのね。

眠れたからか機嫌良く遊んだけど食欲はなし、9時前からおんぶで寝ちゃった。かかりつけでも抱っこでぺったり。まだ具体悪いのかな?

診察してもらい、検査もすることに。ロタやノロだったら長引くし嫌だなあ、とビクビクしてたら…ロタ、ノロ、アデノウイルスどれも出ていないとのこと。良かった〜。風邪からきてるかもとのことで風邪薬と整腸剤が処方されました。

帰ってからはおにぎりも食べ←おかゆは全く食べず、せんべいもバリバリやってました。なんか、大丈夫そう。

昨日の夜から嘔吐もないし、あとは下痢が止まればよいけど。早く治れ!

そして、こっちはバカな男子。

a0100833_14365318.jpg


風邪ひくからやめなさい!って言っても聞くもんじゃねえ。ちなみに被っているのははくまえのパンツです。
[PR]
by glassesm | 2014-01-14 14:09 | baby

体調不良

なんとか慣らし保育を皆勤賞で頑張った娘でしたが、とうとう洗礼を受け胃腸炎疑惑!

だいぶ前から鼻水と咳があったのですが、食欲も元気もあったので様子を見ていたところ、日曜日朝嘔吐。咳き込んだ拍子に戻した様に見えたのであまり気にしていませんでした。

元気もあり食欲もまあまああったけど夕方また嘔吐。どうせ休日診療だしなあ、と迷って様子見。

そして、夜中またまた嘔吐。今度は黄色の胃液のみ。朝になり休日診療へ。ここでは熱も。整腸剤と咳止め、鼻水、痰を出やすくする薬をもらってきました。熱で辛いのか月曜は元気もなくぺったりくっついて寝てばかり。心配…。

明日かかりつけ医で診てもらうつもりですが、早く治るといいな。

夜は鼻水なのかお腹が痛いのか30分から1時間おきに泣いて起きてベッドには寝てくれず、私も3日ゆっくり横になって寝ていない。正直これがつらい。

早く治れ〜〜007.gif
[PR]
by glassesm | 2014-01-13 21:58 | baby

3連休

と言ってものんびり連休。

娘は先週から、年末年始9連休後に本格的な保育園生活が始まりましたが、休み前と変わった様子もなく落ち着いていました。3月までは若干の時短勤務にしてもらってますが、金曜日にはそれも出来ず、しかも寒波による大雪のためだいぶ遅れてのお迎え。それでも少し泣いたくらいで動じることなくお兄ちゃんと待っていてくれました。ありがたい。

そんな頑張りもひと休み。

久々家でゆっくり過ごす朝。娘も家事のもお手伝い。

a0100833_21573882.jpg


最近では何でも真似。本当真似っこ上手です。
[PR]
by glassesm | 2014-01-11 20:53 | baby