<   2013年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

今年は息子のリクエストにより年越しラーメン。こんな年越しもありかな?

おせちは相変わらずJUSCO頼みですが、何とか形になりました。あとは明日の雑煮。上手く出来るかな?

a0100833_20503276.jpg


ここ数年は大晦日と言ってもいつも通り早寝の生活ですが、いつか子供達と近くの神社まで歩いて初詣に行きたい!
[PR]
by glassesm | 2013-12-31 20:38 | life

大晦日

今日で今年も終わり。毎年言ってますが本当早いです。

今年は育児に専念できる貴重な年でしたが、夜泣き娘の相手でその貴重な時間を楽しめなかったんじゃないか、と。息子に寂しい思いをさせたんじゃないか、と…反省点ばかりが。

でもそんな中でも、後半は積極的に活動することで娘との生活も活発なものになったのかな?。娘の成長も目覚ましく、人見知りが減ったり、落ち着きが出てきたりで育児にも余裕が生まれ、ドンドン可愛さも増してきました。最後のひと月は保育園生として新しい一歩も踏み出し、予想以上に楽しんでくれているよう。これは今年一番の心配事だったので本当に嬉しい。

a0100833_1575932.jpg


そんな本日、息子が仏壇掃除をしてくれました。毎朝お水を交換し、手を合わせる息子←最近サボり気味、大晦日のお手伝いとして拭き掃除をお願いしたら、言った通り卓上のものをどけ、丁寧に拭いてくれました。そして、線香立て←諸般の事情により電化製品、は線香に見立てた電線部分を一本一本拭いていたとのこと。これは教えてなかったので自己判断。なかなかいいぞ!

息子にはあまり目をかけてやれなかったけど、妹の面倒もよく見る優しい子に育っているし、お友達とも影響し合って上手くやっているよう。独りでお泊まりも出来たし、こちらも急成長中。

成長は超絶緩やかになった私達だけど、来年も健康第一に、子供達との毎日を楽しく過ごしていきたいなあ。
[PR]
by glassesm | 2013-12-31 14:43 | life

餅つき会

毎年恒例の餅つき会です。

爺がいた頃から30日が定番。買った餅は食べたことがありません。息子も小さいときからつきたてのお餅を食べられる恵まれた環境にあります。去年は娘が小さいため参加は見送り、餅をもらっただけでしたが、今年は娘も初参加。終始無愛想なりにもご機嫌で、餅は切れっ端を少しだけでしたがご飯もモリモリ食べて楽しみました。

a0100833_14423729.jpg


いとこ集合!

来年はみんなもっと大きくなってるね。
[PR]
by glassesm | 2013-12-30 14:31 | baby

息子のお泊まり

夏休みに続いて冬休みもまた婆のうちへお泊まり会を企画した息子。

昨日の忘年会の後、独り残り一泊。今日様子を聞くため電話をかけてみると、もう一泊するとの返事。夏休みのときは4泊5日宣言も1泊であえなく帰還となったので今回も今日迎えに行かなきゃ、と思っていたのに。大丈夫かな?

婆のうちに行きたいのは①本を読んでくれるから②ご飯をゆっくり食べられるからと息子が言いました。

ん〜、反省。

普段、三人で過ごしていると、どうしても息子が我慢させられることが多く、私もついお兄ちゃんなんだから、と言ってしまうことが。けんかしてても、娘に言っても分からないからと息子を怒ることになり、息子もストレス溜まってるんだよね。たまには婆のうちで大事にされたくなるのかな?

まあ、明日は餅つきでまたもや婆のうちに集合なので、いずれにしても明日まで。

頑張って来い!

a0100833_15373012.jpg


電話しながらメモとる真似。よく見てる、笑。
[PR]
by glassesm | 2013-12-29 15:13 | baby

忘年会

皆さん御用納めも無事終わり、今日は青ジャポ忘年会。

鼻垂れやマスク勢もいましたが、元気に集まれるのは何より。今年一年お疲れ様でした。

持ち寄りでオードブルと寿司、婆の煮物、漬物でお腹一杯に。

娘も鼻垂れで機嫌が悪いかな?と心配しましたが、リラックスしてご飯も食べ、おもちゃで遊び、昼寝も出来ました。大泣きしてた頃から見ると本当落ち着いたなあ〜。保育園に行き始めてから人見知りも減ったようです。またこの集まりが頻繁に出来るようになったら嬉しい!

何も無いけど、正月は何かと気忙しい。体調崩さず頑張ろう!娘もひどくならないで治るといいな。
[PR]
by glassesm | 2013-12-28 22:53 | life

皆勤賞

12月から始めた娘の慣らし保育。

風邪などで予定の半分くらいは休みかなあ?と踏んでましたが、以外や以外、皆勤賞でした。

一週目は2回だけ、二週目も午前だけとゆっくりペースでしたが、それでも順調につき当初の予定より繰り上げたのに…
すごいなあ。

慣れるのも早いようで、送り迎えに大泣きのパターンも徐々に解消され、今では送りは少し泣くものの、お迎えではニコニコ、昼間もご機嫌に遊び、食事は完食、お昼寝もバッチリ二時間、しかもトントンで寝るというお利口さんぶり。

朝は起きた時から号泣、私は抱っこしたまま着替え、身仕度、食事の支度、暴れてチャイルドシートにも座らず、極近とは言え止むを得ず脇に抱えて運転したことも。帰ってからも一時間くらいはおっぱいから離れず、これまた抱っこで食事の支度、疲れて風呂にも入らず眠ってしまうこと度々。一週間行って風邪ひいて一週間休みを繰り返す…初めの頃は大騒ぎだったお兄ちゃん時代。何だったんだろう。

でも、お兄ちゃんの送り迎えに毎日通ったのも伊達じゃない。娘の保育園生活についてはお兄ちゃんの存在感大です。

何はともあれ慣れてくれてありがたい。
[PR]
by glassesm | 2013-12-27 23:05 | baby

感動をありがとう!

最近では家族にも引かれ気味のスケート話で失礼。

ソチオリンピックへの出場権をかけた全日本選手権を録画して見ました。結果はすでに知っていましたが完璧な演技で優勝した鈴木明子選手や出産後のミキティ、応援している真央ちゃんなど見どころ満載ですから。

オリンピックへの出場を見据えている選手はもちろん、その他の選手もみんなこの大会に照準を合わせているのでしょうね、完成度が高い演技は見ごたえがありました。

唯一、GFに出場した真央ちゃん、疲れがあったのか腰痛が再発したとの話もあり残念ながら連覇はなりませんでしたが、オリンピックでの演技に期待します。

そして、やっぱり鈴木明子選手。愛の讃歌やオペラ座の怪人に乗せた完璧な演技にコーチじゃなくても涙が出ました。指先まで神経の行き届いた繊細な動きや表情が言葉が無い物語を奏でていました。本当に素晴らしい。

さらに、ミキティ。
最近はスケートよりもセンセーショナルな話題ばかりが目立ち、トップアスリートとしては浅はかじゃないのか?と軽蔑気味でしたがSPのmy wayは自身の競技生活、ひいては人生までもを振り返りながら笑顔で滑り切ったよいプログラムでした。

どちらも音楽のチョイスがナイスだったなあ、と。みんなが知ってる曲は、見る者がそれぞれに思いを重ね合わせるので感動が何倍にもなり、その効果を充分に利用したなあ、と。さらにいい曲は自分もノレるのでいいものを引き出してくれる気がします。

しっかりした練習に裏打ちされた演技と感動的な音楽が融合して素晴らしいプログラムが生み出されみんなに感動を与えるんですね。

感動をありがとう!
[PR]
by glassesm | 2013-12-24 12:35 | life

クリスマスパーティー

連休最終日は一番のお友達、こうすけ君家族とのクリスマスパーティー。

朝からプレゼントを買ったり、食事の準備をしたりと大忙し。娘は雰囲気の違いを察しつつも、いつも通り昼寝もして、お利口にしていてくれました。

a0100833_211111.jpg


手作りサンタ帽を被って待ちきれない息子とキョトン顔の娘。

a0100833_211298.jpg


メニューは、鶏の唐揚げ、大根と豚バラ煮込み、スモークサーモンのサラダ、ビールとノンアルコールワイン?も欠かせません?

a0100833_211333.jpg


ちびっ子メニューは盛り付けを変えて。娘は自分のお皿をぺろりと平らげて他のおにぎりを片っ端からつまんでました。食い意地張ってる〜。

こうすけ君の妹のももかちゃんともおもちゃの貸し借りが出来たり、最後にはこうすけ君パパに抱っこもされて、またまた成長を感じた一日。

息子とは、またやろうと約束しました。
[PR]
by glassesm | 2013-12-23 20:36 | baby

仙台へ

冬至の今日もこちらは雪。しかも湿った大粒の雪で、あっという間に積もりそうな気配。

そんなあいにくの天気ですが、先週見送った仙台行きを決行することに。オジといとこのMちゃんも一緒です。

a0100833_208199.jpg


息子は、Mちゃんが一緒だと分かるとテンションup!手を繋いで楽しそうです。退屈して行きの車ではグズグズの娘も着いて昼食を食べるとご機嫌も直り、Mちゃんに興味津々、顔を近づけて何やらおしゃべりしてました。

そして、今日は苦手だったオジにも泣かず…娘、大人になったなあ。そんな娘と息子にクリスマスプレゼントまで用意してくれて、オジオバありがとう。

帰りは交通事故により高速が通行止めというハプニングもありましたが、←っていうか連日事故のニュース、運転には気を付けよう!比較的順調に到着。疲れたけど楽しかった〜。

それにしても、冬の仙台はいつも快晴。しかも暖かい。それに娘、息子、Mちゃん、それぞれに成長が見られて、こういった遠出のお出かけも楽になって来た。

また、やろう!
[PR]
by glassesm | 2013-12-22 19:46 | baby

ファーストシューズ

とうとう娘のファーストシューズを買いました。

a0100833_932455.jpg


息子のときは、サイズも履きやすさもはたまた履かせやすさもへったくれもないお気に入りがファーストシューズに。無知とは怖いもの。その後セカンドシューズとして保育園用にピジョンを買いました。

色々なものが出ていて迷ったけど、へったくれもない方も十分歩けたし、足の発達に影響があったとも思えない。とにかく可愛い方がモチベーションが上がる!ピジョンは何より履かせやすく、自分でやりたい!が出てきたときも扱いやすく、二足とも選択は満足でした。

そして今回は色々見て、asicsのスクスクにしようと決めてました。店頭で何度も見てサイズ探しの旅に出て履かせてみて泣かれて…こりゃ、しばらくいいかな?と思っていたら、だいぶ前に見て可愛いなあと思っていたこいつがzozoで再販の知らせ。

本格的に雪が降って来て外を歩くのはだいぶ先になり、保育園用はしばらく必要なさそう。買い物とか防寒用程度なら可愛い方がいいやということで。

さっそく履かせてみると、嫌がったけど慣れてきたのか泣きはせず、脱いでからも興味津々に足にあててみたり、持って歩いてみたりとおもちゃになっていました。

履いて歩いている姿見たいなあ。
[PR]
by glassesm | 2013-12-22 09:06 | baby