<   2013年 11月 ( 50 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫が壊れている。

今朝、夫から『冷蔵庫が壊れている』との申告。

えっ?来月から娘の保育料もかかるし物入りなのに。それで思い出したけど10月の児童手当も口座に入ったままでまだ貰ってない。すでに、色々あった車検代に使ってるんじゃ?まあ、いいや。

と、よくよく聞いてみると、冷凍庫にあったハーゲンダッツが無くなっていると、どうも溶けて無くなったらしいと。





何言っているのか、おっさん。





相変わらず嫌味はうまい。

a0100833_1029455.jpg


うけるんですけど


わ・ろ・て・ま・う

おもてなし風に。
[PR]
by glassesm | 2013-11-30 10:19 | life

ホント、寝られない子

a0100833_1385833.jpg


一時の夜泣きは落ち着いて、今だに3、4回は起きるものの授乳で寝てくれるようになってます。添い乳だし、これくらいなら仕方ないと、ある程度の時期までは付き合うつもりです。断乳しても3ヶ月は起きてた息子のとき同様。

ところが最近また少し変化が。

少し前、寝かしつけに遊び始め寝るのが21時とか、それを過ぎることも。体力がついてきたのかな?と昼寝の時間を短くしたり、夕方にかからないようにしたりと工夫してみたところ、なんとか20時くらいには就寝。

やれやれと思っていたら、今度は決まって23〜24時くらいに眠りが浅くなるように。ゴロゴロ寝返りベスポジ探すも、ベッドの柵にぶつかって泣き、でもこれも成長か、独りでまた眠りに入るときもあるのですが、寝たと思って布団をかけてやるとまた起きて寝返り。そんなことを繰り返し1、2時間。結局寝落ち出来ず抱っこしたり←座って、だけと。

昨日は20時ちょい過ぎに就寝。23時に寝返り始めて何度か授乳、寝たと思うと寝返り。結局座って抱っこで1時半また寝入るけど、その後は1時間毎に泣いて授乳。

これも夜泣きなのかなあ?

泣かれた時期は、泣かないなら何回起きてもいいと思ったけど、私も目が冴えてしまい寝不足、これはこれでつらい。いや、でも泣くよりいいか。

朝までぶっ通しで寝た、とかホント羨ましい。
[PR]
by glassesm | 2013-11-30 05:58 | baby

KYへの不満

11月も最終週。本格的に冬到来といった感じです。

諸事情により電化が進んだ我が家ですが、茶の間の暖房だけは灯油。FF式で外のタンクと繋がっており、時期を見計らって業者のいわゆるコンコン車が詰めにきてくれます。

夏場は使わないので業者さんもずっと来なかったのですが先日久々に来てくれました。ところが、今年から変わったこの担当者←と言っても田舎の燃料屋の父ちゃん、が…。

まず、見た目がダメ。
60代くらいか、伸ばしっ放しの髪はしっとりワンレンボブ。前歯が抜けているのにそのまま。

そして、ちょうど授乳しながら娘昼寝中。そんな状況が分かっていながら、でかい声で愛想いいアピールしながら入ってきた。今まで通り室内からお願いしますの会釈をしたけど通じないのか窓から覗きこんできた。おいおい、勘弁。

今までなら室内からのアピールで適宜補充して伝票をポストに入れてくれる、という具合。っていうか燃料屋に限らずどんなパターンでも昼寝中、しかも授乳中とくれば、あまり差し触らないように、もっと言えば邪魔にならないように行動するもんじゃ?

おまけに覗きこんで娘を怯えさせておきながら口パクで抜き足差し足。気の使いどころが違うだろ。

そして今日、またコンコン車が。
分からず違う担当者が来たのかな?と思ったけどあの爺さん。まだ大丈夫ですね、だと。だって一週間くらい前だよ、あんたが来たの。も〜う。

プリプリとブログ更新してたら、出ましたKY二人目、朝日新聞の集金。子供が寝てるって言ってるのに、3月で契約が切れるから更新してくれ、だと。品物持って来るから洗剤でいいかときたもんだ。今日はいい、来月の集金時でって言ったわ。だって4ヶ月もあるよ。も〜う×2。

あ〜、何の罰ゲームなんだ。
[PR]
by glassesm | 2013-11-29 14:49 | life

1太郎2姫

『妹』ってこんなに可愛いんだなあ、とはたから見ても感じるほど妹好きのお兄ちゃん。経験上、『弟』はそんなに可愛いくなかったけどな。確かに色々見ても兄妹の関係は密接というか良好みたいです。TVに出てきた兄妹は、歯磨きの間ずっと兄が妹の手とり足とり、べったりでした。

うちのお兄ちゃんはそこまでいかないけど、自分のおもちゃの次くらいには妹を位置付けているようです。

先日の雨の後、庭木の葉っぱが落ちてカッコ悪い状況に。大分前から気にはなっていたのですが、見て見ぬふりをしていました。

思いたって保育園に迎えに行った後、掃き掃除。お兄ちゃんには、娘をお願いねと伝えたところ、いいよ!5分くらい?と気持ちいい返事。予定まで聞かれたのには笑いましたが、しっかり茶の間でTVを付けてやり、外の私を指差しながら娘に何やら説明してました。娘も私に向かって手を振ってくれ、独りなら後追いするところでしたが、落ち着いて待っていてくれました。娘を託されても1分後には夢の中のお父さんよりも実用性があります。

a0100833_1027357.jpg


懐かしくて出してみたけど娘、不細工。成長して本当良かった!

1姫2太郎というけれど、1太郎2姫も悪くないと思う今日この頃。
[PR]
by glassesm | 2013-11-29 10:06 | baby

ばあのうちへ

昨日、娘に会いに来たばあとすれ違いになったため、今日はこちらから行ってみることに。

行きの車中は朝寝から目覚めたばかりでご機嫌。本を見たり、おもちゃで遊んだり、お菓子を食べたり。

着いてからは置いてあるおもちゃで遊び
ます。最近はわたしが離れていても独りでおもちゃを出して来て遊べるようになりました。場所見知りで入るなり大泣き、いたたまれなくなり帰って来た事もあったね。成長したなあ。

a0100833_2156456.jpg


ご飯もたんまり食べ、私のスパゲッティやリンゴも横取りして食べ、ばあにも大分なついたようで安心。

a0100833_2156851.jpg


眠くなってきたようなので早めに退散。帰りの車中も、眠いながらも外を見ながら指差しでいろいろ教えてくれたり、CDに合わせて手をブンブンしたりしてぐずらず過ごせました。

到着直前、

a0100833_21561041.jpg


寝た!

独りで寝られるのは珍しいので喜んだのもつかの間、隣のばあちゃんが現れ『○○ちゃん!』と呼んだ声で目が覚めてしまいました。あ〜あ。余計なことする率高し。

それでも帰宅後改めてゆっくり昼寝も出来、適度に疲れて就寝もあっさり。興奮しすぎることもなく一日、頑張りました。本当成長したなあ。
[PR]
by glassesm | 2013-11-28 20:34 | baby

着替え

最近、お転婆がすぎる娘。

先日は洗面所で歯磨きをしているお兄ちゃんにちょっかいをかけ、コップに入っていた水を頭からかぶるという惨事。朝から全部着替え。

また別の日は朝からうんち。これは仕方ないけど動き過ぎでオムツから漏れ着替え。

またまた別の日は食事時、食べたものをべ〜っと出して前が汚れ着替え。

そして今日はイタズラしていた鉛筆でパンツに落書き、黄色いパンツに黒い点が。はい、着替え。

a0100833_1484792.jpg


片足が手押し車に乗っかっている。行儀が悪い…とほほ。

もう、落ち着いて下さい。って無理だよね。

a0100833_1484868.jpg


リモコン拾って立ち上がろうとする図
[PR]
by glassesm | 2013-11-27 13:56 | baby

ぼくがほしいもの

クリスマスを前に、息子がサンタさんに手紙を書きました。

a0100833_10373199.jpg


口は達者で反抗期と思われる言動も多々ありますが、欲しいものをサンタさんにお願いし、サンタさんが来るか来ないかが最大の心配事であるあたりはまだまだ子供です。

でも、仮面ライダーは卒業したのかしら?

でも1ヶ月あるから心変わりもあるやも。
[PR]
by glassesm | 2013-11-27 10:31 | baby

誰に似た?

自我の芽生えとともにはっきりした顔立ちになってきたと思いますが、いったい誰に似てるんだ?という疑問が。

産まれたばかりの顔は笑うほど息子そっくりだったのですが、最近は少し傾向が違うような。

a0100833_14425634.jpg


西松屋のわんこスウェット。保育園用に、と買いましたが意外に可愛い。

性格も神経質は似てると思いますが、娘の方が気性が荒く主張も強いような気が。お兄ちゃんのおもちゃをよこせ、いやだとけんかになっても負けていません。取り上げられると逆ギレ。激しい遊びも大好きで、危なっかしいお兄ちゃんの抱っこもキャハキャハと喜んでいます。まあ、こんな風に出来るのも二番目ならではなので当たり前なのかな?

何はともあれ、女の子なのでそこのとこはよろしくお願いしたいです。
[PR]
by glassesm | 2013-11-26 14:27 | baby

臨時収入

土曜日朝、朝寝中の娘をおんぶしてると郵便配達員さんが入ってくるのが見えました。いつもならポストに郵便物を入れていくだけなのですが、その日に限って呼び鈴。

マジか!子供が寝てるから呼び鈴無用の張り紙しとけば良かった←最近よくやる手。現金書留の配達だったのですが、これまた説明が長い。サインでしょ、分かってるって。おかげ様で娘は起きてしまいました。も〜!

話は逸れましたが、プリプリして中を開けてみると自動車保険の割り戻し金。年末恒例の臨時収入←日本語おかしい?

という訳で、無印良品週間中ずっと迷っていた娘のアウター買うことにしました。

a0100833_10335913.jpg


こんな感じ?かどうかは別にして、雪が降ってから活用できるはず。保育園用に洗える、というのもポイント高し。

a0100833_10335918.jpg


これ、息子に似合うはず。
中がキルティングで暖かだし、春先はアウターに出来るかな?赤はいやだ!と言われないことを祈る。

時間があるのも良し悪し。
[PR]
by glassesm | 2013-11-26 10:20 | baby

あんよの練習

今日もあんよの練習に勤しみます。

両手に物を持って立ってたり、立っちからしゃがんで床の物を拾ったり、お風呂で立ってたりと立っちは余裕。

なかなか一歩が踏み出せませんでしたが、最近は自分から手を離して歩いてみたりしています。出来ると満面の笑みで、やっぱりあんよは楽しいようです。

a0100833_1484721.jpg


でも、困ったのは靴を嫌がること。
いつぞやのムートンブーツもどきは今だにダメだし、無印で見つけたハイカットも不満の声をあげて抵抗。息子のお下がりのファーストシューズも履かせるつもりですが、履かせるのに手間取るのは目に見えているので他で慣れてから、にするつもり。

だいぶ先になりそうだけど、保育園用に買うつもりのスクスクで靴デビューかな?
[PR]
by glassesm | 2013-11-25 13:56