<   2013年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

復活宣言!

a0100833_14372566.jpg


何やら謎のポーズ。人差し指を立ててます。

a0100833_14372611.jpg


そしてボタンが気になる。器用につまんで引っ張ります。

a0100833_14372793.jpg


お出かけすると分かると素直にアウターを着込み、靴下を履く真似をします。抱っこすると足をバタバタさせて喜びところを見るとお出かけ好きなようです。

a0100833_14372859.jpg


今日はUNIQLOで娘のヒートテックとラ・カーサの割引券でカーディガンを購入。

a0100833_14372929.jpg


そして、これも謎。

ヤバイ、買いすぎ。
[PR]
by glassesm | 2013-10-31 14:26 | baby

コーヒーブレイク

a0100833_1192081.jpg


今だに2回昼寝する娘。
朝5時起床なので9時頃から45分〜1時間くらい眠ります。いつからか、おんぶしながら掃除機をかけたり家事してる時間帯が朝寝の時間に。

そういう訳で家事が終われば目覚めるまで貴重なフリータイム。

おんぶしながらですが…。

今日も、朝食時の残りのコーヒーでブレイク中。

明日から11月。

庭もだいぶ秋模様。
こんな呑気な朝もあとふた月。息子は保育園でハロウィンパーティーをするとのことで張り切って出掛けました。
[PR]
by glassesm | 2013-10-31 11:01 | life

そして、下痢

娘の風邪も治ってきたし、4日ぶりに買い物に出掛けようと思った矢先、なんかグズグズ。

もよおしたようだったのでオムツを開けてみると下痢様便。そういえば早朝も泣いて起きて、寝起きはよい娘にしては珍しいなと思ったら軟便。

あら、今日は様子見かなと思っているとまた便。2、3日に1回の娘だから明らかに下痢。

鼻水もまだ出てるし、どうせなら診てもらおうと掛かりつけへ。

今日は珍しく空いていてすぐ診察。オムツ持参で行ったので調べてくれましたが、特に悪い菌は出ず、整腸剤を処方されて帰って来ました。

昨日は久しぶりに食欲があったから食べさせすぎたのかな?まあ、何でも無くて良かった良かった。
[PR]
by glassesm | 2013-10-30 15:20 | baby

回復

a0100833_1041769.jpg


眠れない娘に付き合ってくれたり、機嫌が悪いときは遊んでくれたり、お兄ちゃんも頑張ってくれました。

25日夜からの発熱。
結局熱は一旦下がったと思いきや、上がったり下がったりでなんだかんだと3日くらい続きました。でも、29日にはすっかり平熱。

食欲も出てきたし、元気いっぱい。昨日は3日ぶりにお風呂にも入ってご機嫌。

ただ鼻水だけが残っています。

奥の方でぐすぐすいっているのですが、おっぱいも飲みにくく怒っています。でも、一時よりはだいぶ眠れるようになったみたいで、昨日は一回立ってゆらゆらしただけで、あとはベッドで寝てくれました。鼻水吸い器も嫌がって泣くのでストレスなんですが、そうも言っていられないかな?
[PR]
by glassesm | 2013-10-30 09:53 | baby

スマホが…

娘のいたずらか、スマホの充電器が不調。先日から夫が『充電出来ない』と騒いでいましたが、自分のものは出来たので聞こえないふりをしていました。笑

しかし、朝になって何度差し込んでもダメ。他のでいろいろ試してもダメ。結局一日スマホなしで過ごすことに。

家にいる生活なのでメールや電話など連絡手段は困らないのですが、ネットが出来ないのが苦痛。考えてみれば食品も洋服もたいがいネット。娘の機嫌を左右する天気や育児の不安もネットで検索。支援センターの日程も…。

なんだかんだ欠かせない存在になってます。
[PR]
by glassesm | 2013-10-29 09:42 | life

寝不足

a0100833_20584769.jpg


日曜日、鼻がカピカピ。

娘、鼻水がひどくなかなか寝付かれないし、寝ても喉の方におりて気持ち悪いのか泣いて起きる。しかも、具合が悪いから不安なのか絶対ベッドに寝ない。

土曜夜はベッドの上で抱っこしたまま寝ましたが、時々泣くので立ってゆらゆら。日曜夜の方が苦しそうで、添い乳は全くきかず、起きるたび泣くのでゆらゆら。しかもなぜか階下でないと泣くので寒い中茶の間でゆらゆら。ベッドの上で抱っこしててもしばらくすると泣いて抵抗。どちらも私はほとんど眠れず…つらい。

昼もグズグズですが、月曜になり少し落ち着いて寝たので隣で一緒に眠ることができました。30分後には起きてまた抱っこでしたが。

寝不足ってつらい。

早くよくなれ!
[PR]
by glassesm | 2013-10-28 20:23 | baby

ポチリ病

a0100833_1349724.jpg


先日ZARAでポチった数々。似合うかどうかは置いておいて、可愛いし値段も手頃、非常に(自己)満足です。

そのとき、サイズがなくて泣く泣く諦めていたアウターが再入荷されたとのこと。3日考えましたが、絶対使うってとの自分の声が聞こえてやっぱりポチってしまいました。ついでもカーディガンとトップスも。絶対使うって。

か〜わ〜い〜い〜。

早くあんよ出来ないかな?
[PR]
by glassesm | 2013-10-27 13:41 | baby

おつかい

a0100833_1323658.jpg


買い物にも行けないため、取り急ぎ必要なものだけ、息子におつかいを頼むことにしました。

場所は小学校向かいのセブン。
小学校へは独りで行けるので心配はしていませんでした。

張り切って出掛けて行きましたが、なかなか帰って来ない。夕方だし寒くなって来てちょっと心配。

迎えに行こうかどうしようかな、と迷っているとやって来た。でも少し元気がない。そして、頼んだものは食パンと牛乳だったのに、なぜかパンはちぎりパン。

食パンが無くてさあ、と息子は言っていましたが、どうもレジのおっちゃんにつれない態度を取られたみたい。モジモジしてて挙動不審だったかな?馴染みの仲良しおばちゃんがいれば良かったのにね。

現実は、TVの『はじめてのおつかい』のようにはいかないね。でも、助かりました。ありがとう。
[PR]
by glassesm | 2013-10-26 14:06 | baby

娘、発熱

インフルの予防接種後、様子も落ち着いていたのですが夜中0時頃、寝返りを繰り返し、結局起きてしまいました。抱っこしたら熱い。38.4℃。

階下でユラユラして寝ましたが、その後も何度かおっぱい。でも授乳で寝たし、熱も上がっている気配はなし。

朝になり37.9℃。注射後だし一応掛かりつけに行くことに。

MRの副反応なら熱は5日くらい後だからもしかしたらインフルの副反応か、鼻水せきもあるから風邪か、ということで薬を。

熱は1日で下がったけど、副反応というよりは風邪かな?鼻水がすごい。

26日は鼻水が気になるのかなかなか寝付かれず、結局ベッドでは寝てくれませんでした。ずっと抱っこで私もほとんど眠れず。27日も同様で、昼寝しそびれグズりMax。薬のせいで眠く機嫌も悪い。

あ〜、乳児の病気ってこんなだっけ?久しぶりで忘れてました。
[PR]
by glassesm | 2013-10-26 13:22 | baby

麻疹風疹1回目 インフルエンザ1回目

a0100833_21304967.jpg


先週に引き続き予防接種。
インフルはお兄ちゃんと私も。

十分神経を使ったつもりでしたが、娘は昼寝中起こされご機嫌斜め、診察室に入る前から泣いてました。

お兄ちゃんは独りで先生ともやり取りを交わし、注射もあっさり。大人〜。大泣きの娘の後、抱っこしたまま私も。何でも抱っこしながら出来ますね〜、と先生とも笑い…。

しかし、娘も泣き止みやれやれとしてたら気が付いた。お金が足りないことに。予防接種ってお金支払う感覚なんとなく忘れてました。

恥ずかしい。
[PR]
by glassesm | 2013-10-25 21:09 | baby