<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

急成長

a0100833_1562881.jpg


誕生日を控え、いろいろなことを理解したり、出来るようになってきてます。

この日は私が窓を開けようとしたら障子を開けてくれました。

いつも娘に食べさせている真似をしてあ〜ん、というように私に食べさせてくれたりします。

また、扉の向こうにいることを理解して開けようとしたり、二階にいると階段を登ってこようとしたり…。世の中を3Dで見れるようになりました。

階段を指して、2階?行ったことない、と言う69歳のばあちゃんを、スキル的には超えたと思われます。

毒はさておき、娘はまだまだ成長過程です。
[PR]
by glassesm | 2013-09-30 14:59 | baby

イケメン

いつものように息子を保育園に。
お友達がいたので『おはよう』と声をかけると『あっイケメンが来た!』との返事。

彼女は、保育園でひな祭りの日に、お内裏様とお雛様の扮装をして撮影した際、息子とペアになりたいと志願してくれたらしく公認の仲。また、別な日には息子にちょっかいをかけた子とそれを注意した子が喧嘩になり泣きべそ。先生も、○○君(息子の名前)を巡っていざこざがありまして…と苦笑い。

へ〜、結構人気もの。

a0100833_14544715.jpg


こんな顔ばっかりなのにね。

a0100833_14544831.jpg


アップは特にひどい。
[PR]
by glassesm | 2013-09-30 14:47 | baby

西蔵王公園へ

a0100833_10183017.jpg


麗子像みたい

今日は秋晴れの良い天気。
出掛けたいなあ、と思い遠足のリベンジとばかり西蔵王公園へ。急に思いたったのでコンビニでおにぎりと飲み物を購入。ここまで順調。

ところが山道に入ったところで娘大泣き。くねくね曲がる感じが嫌なのか?葉陰など暗い雰囲気か?んも〜。

それでも到着して外に出たら泣き止み、しばらくはグズグズしてましたが、お兄ちゃんが滑り台から降りてくる様子にきゃあきゃあ言ったり、ご飯食べたり、それなりに楽しんだよう。

a0100833_10183137.jpg


いとこのみゆも加わりサッカーなど楽しいうちに帰って来ました。下山もやっぱり眠れず泣いてしまいましたが、途中停車して気分転換するとスヤスヤと眠りに。何なんだ。

苦労半分、楽しみ半分、娘にはいつもやられます。
[PR]
by glassesm | 2013-09-29 09:55 | baby

ZARA baby girlが可愛すぎる件

略して

『Z R B G K Y S』

最寄り店舗は仙台なので頻繁には行けないし、前に息子ものを買いに出掛けたときは、品揃えやディスプレイが雑多な感じがして、あまり物欲センサーが働きませんでした。

しかし、今回hpのLooksが可愛すぎ。思わずポチってしまいました。

a0100833_1918193.jpg


肩から腕にレースがあしらわれてるセーターと刺繍のスウェット。レギンスは黄色にスリムストレッチジーンズ。

無印やGAPの手持ちとも妄想コーディネート済みです。
あ〜可愛い。

子供ものも自然とシンプルかつベーシックを選んでいますが、トレンドも取り入れたい、そんな気分になった秋彼岸。
[PR]
by glassesm | 2013-09-28 19:00 | baby

公園へ

朝晩は寒いくらいになり、暑くも短かった夏も終わりです。

先日の就学前検診の際、連絡児童なるものを決めるように言われ、息子のお友達の家へ。お友達のしっかり者のお姉ちゃんが在学中なのでお願いすることに。快く引き受けてくれ、ついでに公園で遊ぶ約束。子供総勢5人で行って来ました。

息子はお友達からラジコンを借りて没頭。ブランコしたりシーソーしたり、自転車乗ったり…汗だくで遊んでました。

a0100833_1328830.jpg


一番年少のこちら。
東屋の日陰であ〜、う〜、だったなどと走り回る子供達におしゃべり。何となく参加して、最後はお友達のお母さんに抱っこ。人見知りなので珍しいけど嬉し〜。

息子も満足気。楽しい一日でした。
[PR]
by glassesm | 2013-09-28 13:14 | baby

大台に乗りました。

a0100833_2054020.jpg


支援センターで月1回行われている身体測定。今月も行って来たところ、とうとう10㎏の大台に乗ってしまいました。

出生時は2885㎏と、そうそう大きな方ではないと思うのですが、その後の伸びが激しく、4ケ月検診ではとうとう成長曲線をはみ出すという快挙。その後も身長は曲線ど真ん中、体重は重い方にギリはみ出さないくらいに推移。つまりは太めってこと。

離乳食もだいぶ大人になってきたけどもりもり食べるし、丈夫で何よりです。
[PR]
by glassesm | 2013-09-25 19:52 | baby

倍返しだ!

a0100833_14591520.jpg


話題沸騰の半沢直樹、録画していた9、10話を見ました。

ドラマチック過ぎる演出は多少疲れますが←わざと?ビジネス版水戸黄門って感じの勧善懲悪具合が清々しく、絶対絶命のピンチからの一発逆転にはやっぱり心が躍ります。

でも地位や名誉が背景の水戸黄門ではない一銀行員の半沢がそれをやるのに必要な知恵と行動力と仲間との結束、そして反骨精神。

また、銀行の悪しき体質を変えたいという大きな理想も、家族や人事などの事情に阻まれる現実。

やっぱりすべてがちょっと劇画タッチ過ぎるよね?もっと日常は細やかな積み重ねとYesに満ちてるよね?

でも、半沢の優しさと仲間との友情に無条件に感動。

何はともあれこのドラマから、仕事を作業にしないためにも信念を持って当たれ、という気づきがあった私こと、恥ずかしながら41歳。

因みに写真は、すべてがこれから始まる息子6歳。
[PR]
by glassesm | 2013-09-24 14:15 | life

ランドセル選び

a0100833_1943394.jpg


来春の小学校入学に向けてランドセルの用意。

ひとつひとつ手作りするという土屋鞄さんに決めていたお父さん。仙台のホテルで出張販売するとのことで、やって来ました。

悪夢の遠足から2週間。やり方を改め、娘を十分に寝かせて機嫌が良いところで出発。途中、暗いトンネルにグズついたものの、渋滞などもあった割には落ち着いて泣かずに到着。泣かれないとこんなに気持ちが楽なのね。良かった〜。

あらかじめ2点に絞っていたので、両方を試着。満場一致で決まりました。←と言っても息子はどちらでもいい様子。

a0100833_19434040.jpg


会場内はいも洗い状態だったので、外でお茶休憩。中庭に向かって一生懸命おしゃべりしてました。

ホテル内のレストランで昼食。娘も離乳食を食べて比較的ご機嫌。帰りはずっと寝てくれて、本当に楽だった〜。

夜も今のところ興奮することなく寝ています。

また、近いうちに行きたい。
[PR]
by glassesm | 2013-09-22 19:26 | baby

ブームと前向き抱っこ

a0100833_1502089.jpg


最近のブーム。
少し前から、名前を呼ばれるとは〜いと手を挙げていたのですか、褒めら率が高いと理解したのか、呼ばれるとすぐ、ときには呼ばれなくてもらやります、笑。

a0100833_1502063.jpg


そして今日は、諸般の事情により車が使えないため抱っこにより買い物。思いつきで前抱っこにしてみました。
まだ景色を楽しむほどには慣れていないようで、微動だにしませんでしたが嫌がることもありませんでした。

近所の幼稚園の運動会の練習を見学。少しゆっくり散歩しながら帰って来ました。
[PR]
by glassesm | 2013-09-17 14:52 | baby

台風18号

3連休は天気がイマイチで何処へも行けませんでした。

特に最終日は台風の接近で、地域によっては大きな被害が出たようですね。こちら東北も、特別警戒情報とそんな被害を目の当たりにしながら、これから段々近づいてくるとあって朝からものものしい雰囲気。
外出の予定も繰り上げて、最も近づくと言われた昼までには帰宅し、TVを付けて情報収集。

そして、昼過ぎ。
やっぱり強い雨。窓ガラスを叩き付ける音は凄まじいものがありました。そして興奮気味の息子と心配そうな娘。どうなることかと思いましたが30分くらい?で落ち着き、いつの間にか止んでました。

よかった〜。
[PR]
by glassesm | 2013-09-16 14:32 | life