<   2013年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

完治かな?

28日夜中に始まった発熱。

受診して薬をもらい、まだ序盤だった28日。29日には熱も39℃台になり座薬を二回投入。ずっと抱っこでウトウトと過ごしました。身体が辛いのか夜もほとんど眠れず寝たと思うとすぐ起き、起きてもグズグズするものの泣く元気もないみたいで可哀想。ベッドには寝られず朝になり、今日もう一回受診しようかな、と迷っていた30日。寝てないせいもあるのか添い乳や抱っこを繰り返し3時間昼寝。その後は熱が37℃台までさがり明らかに元気が出て来ました。食欲も復活しておかゆを完食。よかった〜。夜も何度か起きたものの添い乳で寝てくれ、よかった〜×2。

そして本日。
朝こそ37.6℃でしたがすぐに平熱に。まだ寝起きなどグズるときもあるので、病み上がりを引きずっているようですが完治と見ていいのかな?

高熱だったので突発性発疹なのかな?とも思っていましたが今のところ発疹はなし。

何でもいい、このまま治ってくれ!
[PR]
by glassesm | 2013-08-31 14:07 | baby

熱、経過

昨日は夕方から割と元気に過ごした娘。お兄ちゃんとも遊びあっさり寝ました。

が、やはり寝苦しいのか何回か泣いて起き、抱っこしたり階下でお茶飲んだり。でも、熱はなさそう。

起床後は元気だったけど、朝寝の後やっぱり身体が熱くだるそう、39.1℃。ぺったりくっついて独りで遊ぼうとはしません。昼には38.7℃。食事も辛そうだったので座薬投入。かなり泣かれたけど効いてきたのか午後からは元気に遊びました。やっぱり元気が一番だね。早く座薬無しでこの姿が見たい!
[PR]
by glassesm | 2013-08-29 16:26 | baby

娘、発熱

昨日、寝つきは良かったものの何度も起きて添い乳。0時になりとうとう目が覚めてしまい、抱っこすると熱い。38.4℃。泣いていたので階下で少し遊び気分転換。しばらくして眠りました。

朝になり起き抜けは熱かったものの、朝食前は36.8℃。え、下がってる?

念のため小児科を受診。受診時にはやっぱり38.3℃になっていました。咳や鼻水はたいしたことなく、その他の症状もないことからいつもの風邪薬を処方されました。

帰ってからも身体は熱く、だるいのか元気がありません。寝てもすぐ起き、起きてもグズグズ。それでも夕方には抱っこや添い乳を駆使してしっかり寝かせたためか、お兄ちゃんをお迎えに行った頃には元気が出て来ました。よくやった、自分。熱も一旦引いたよう…また上がるかもだけど。

薬の影響もあってか、19時には眠ってしまいました。今晩はゆっくり眠れるといいね、お互いに。
[PR]
by glassesm | 2013-08-28 19:24 | baby

ひよこルームとJUSCO

今日は先週デビューした支援センターに行くつもりで朝から張り切ってました…私だけ。

予定表でチェックしたところ11時からは1歳児以上のリトミック、13時半からは0歳児の身体測定や育児相談などのひよこルーム。昼寝の都合で11時までかな?と朝寝から目覚めた娘を連れて行くと、

…なんと、午前中はリトミックにより使えないとのこと。え〜11時からって書いてたのに。

グズっても仕方がないので別の支援センターに聞いたところ、工事中で今日は開けてないだと。運が悪いときってこういうもんだ。

遊ばせるつもりだったのでまっすぐ家に帰るのも…そうなったら困ったときのJUSCO。ゲームコーナーの脇でうるさい割に有料なので避けてきましたが、背に腹は変えられない。

a0100833_19511227.jpg


この間センターで遊んだおままごとセットで。

a0100833_19511394.jpg


いないいないばあ。

a0100833_19511478.jpg


帰りの車で。え、今寝る?いつもより早い昼寝だし、午後からひよこルーム行ける?

ってことで迷ったけど行って来ちゃいました。3ケ月から10ケ月まで6人の親子。身体測定や保育士さんのお話などなかなか盛りだくさんの内容。始めはビクついていた娘も次第に慣れ、お友達にオウ!と声を掛けたりお話の真ん中にはいはいで進んだり。身体測定ではまたまた成長を見せてくれました。

結局、忙しい一日になってしまいましたが楽しかったね〜。
[PR]
by glassesm | 2013-08-27 19:22 | baby

子育てランドあ〜べ

まだまだ暑い日曜日。
娘の運動に子育てランドあ〜べに行って来ました。息子が歩けるようになった頃行ったきりだったので、会員カードも見当たらないくらいだったのですが、辛うじて登録はありました。

日曜日とはいえ結構賑わっており、お父さんが一緒の家族連れも多くいました。スタッフの方もベテランさんでいろいろ話しかけてくれたり、お世話をしてくれたり。特に息子はおまけ的立場だったので、ほとんどスタッフさんに遊んでもらいました。

a0100833_19195513.jpg


滑り台登り再び。

a0100833_19195611.jpg


なんだかんだ言って、この洗濯ばさみに一番食いつきよし。何でもおもちゃになるんですね。

お友達の大泣きに注目したり、好きなおもちゃを選んで遊んだり、自らはいはいで好きなスペースに移動したり…。だんだん遊び方も上手になってきてます。

いろんな体験が大事だな〜と実感する今日この頃。
[PR]
by glassesm | 2013-08-25 19:06 | baby

お盆の後

お盆も終わってしまいましたが、爺さんにご挨拶。お泊まりした息子だけが爺さん孝行した夏でした。

a0100833_19522698.jpg


自宅以上に息子のおもちゃが備えつけてられてますが、久しぶりにシャボン玉遊び。

a0100833_19522784.jpg


シャボン玉に興じるお兄ちゃんを凝視する娘。

何度も来ては泣き、帰ってから夜も泣きを繰り返してた娘ですが、最近はやっと慣れてくれ、お兄ちゃんと一緒におもちゃで遊びます。婆にも笑顔で対応。よかった〜。

大人になったね。
[PR]
by glassesm | 2013-08-24 19:19 | baby

眼鏡壊されました。

a0100833_142895.jpg


昨日19時ジャストに就寝し、比較的ぐっすり寝たためか4時起床の娘。

しばらくは寝たふりを決め込んでいましたが、身体を乗り越えてお兄ちゃんにちょっかいかけたり、ベッドのへりに立ちカーテンをめくったり…。そろそろ危ないかな?と思っていたところパキッという音。

あ〜あ、眼鏡がふたつになってました。

さっそく買った店に持ち込みましたが、破損しており修理は無理とのこと。なくては不便なので結局新しく買わざるを得ず、安物買いの銭失い。

最近の娘は、力も強いし主張も激しい。

こんな風にメリーを倒して遊んでいます。息子、こんなことしたかな?末恐ろしい…。
[PR]
by glassesm | 2013-08-23 14:18 | baby

最近の生活リズム

覚え書きとして。

朝5時〜6時の間に起床。大抵一番早起きです。7時半 みんなの朝食と一緒に離乳食①。8時 お兄ちゃんを保育園にお見送り。帰って来てどうしても朝寝、時間は30分〜1時間。起きたら遊び、散歩、買い物、今後はここに支援センターでの活動を加えたい。
12時 離乳食②、その後昼寝 1時間〜2時間。起きたら遊び。
16時 お兄ちゃんをお迎え、17時 夕飯と一緒に離乳食③、18時 お風呂。その後眠くなる気配を待って19時前には二階へ。お兄ちゃんと絵本を読んだり遊んだりして19時〜20時就寝。

3回寝てた名残で朝寝が早いため最後の昼寝が13時半くらいに終わってしまうことがあり、そうすると就寝までがかなり長く夕方グズグズが激しい。グズグズならいいけどこじらせるといつかみたいな大泣きになりそうで心配。理想は、粘って朝寝を10時くらいからにしたいけど、今のところ持たなそう。

とは言っても、この時期になって大分リズムが整ってきたよう。昼間活動的に過ごすと夜の寝つきも良く、なおかつしっかり眠れるみたい。今思えば夜泣きで日中もグズグズ、リズムも作れないという負のループだった月齢7ケ月〜9ケ月。このまま上手くいくといいなあ。でも、いい感じと思ったらまた新たな課題に直面するのが育児なんですよね。
[PR]
by glassesm | 2013-08-22 19:48 | baby

バンザイ!

a0100833_13283515.jpg


真似っこが上手になりました。バンザイやバイバイ、は〜いなどが出来るように。お兄ちゃん仕込みの美味しい美味しいはもう少し。出来た後にたくさん褒めてあげると顔をくしゃくしゃにして笑います。

何故か後姿しか撮らせてもらえませんでしたが、バンザイは?と聞いた後のポーズ。

今朝はデイの迎えのスタッフにバイバイは?と言ったら片手を挙げてました。

でもそれ、は〜いでは?

時々間違う、と言うか区別がついてないのはご愛嬌。
[PR]
by glassesm | 2013-08-22 13:23 | baby

子育て支援センターデビュー

息子が10ケ月の頃、やっと掴まり立ちをし始めたところで、また体力に対して活動が少ないのか寝つきが悪く22時くらいになったりしてました。

で、その頃よく出かけたのが子育て支援センター。遊具も整備されていて、屋内だし、なにより広い、安全。
娘も早くデビューさせたかったのですが、夜泣き中に無用な刺激は避けてました。

しかし、猛暑の中散歩も出来ず、出かける先も限定されて来て…まあ、いいか、行ってみようと最寄りのセンターである保育園に行ってみることに。場所と概要はリサーチ済みです。

幸い、とても近い場所にあるのでチャイルドシート嫌いな娘も飽きる前に到着。通常保育のスペースとは離れた場所に支援センターの施設があり、広さも遊具も充実しています。さっそく離してみると、

a0100833_2256162.jpg


まずはネームが気になる様子。

a0100833_2256244.jpg


おままごと道具で遊び、と言ってもカチカチ打ち鳴らしたり、ぶん投げたりですが。

a0100833_225636.jpg


滑り台に登ったり。足腰の丈夫さは知っていたつもりでしたが、初めてにしてこの高さを登りきったのには驚き!
この頃には1歳半や2歳7ケ月のお兄ちゃん、8ケ月の同級生とも関わり、泣いたり笑ったり。人見知りの娘にしては楽しめました。

なんだ、大丈夫じゃん。

よし、また行こう!
[PR]
by glassesm | 2013-08-21 22:28 | baby