<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

散歩

この辺の梅雨明けはまだ。
午前中は涼しいときが多いので雨が上がった合間を縫って散歩に。

今日は初めて前向きにしてみましたが、姿が見えないからか不安気な声をあげていました。

a0100833_15584593.jpg


そして唯一の写真がこの顔。
正直、可愛いくない…。
[PR]
by glassesm | 2013-07-30 15:53 | baby

続 夜泣き

a0100833_12423120.jpg


細かく書くのもどうかと思いますが、記録として。

大泣きされた後、おんぶや抱っこを駆使して寝かせたのにまた1時間後に起きて、しかもおっぱいは拒否。またおんぶか抱っこで寝かせる→本格的な夜泣き?と書いていたのは2週間前くらい。

その後、大泣きのときは寝かしつけるのを諦め起こしてみることに。また、これは9ケ月検診でDrのアドバイスにより、夜間起きたときは、長く寝て欲しくて抱っこで授乳してましたが添い乳に戻してみることに。

結果、起こしてしまうことで当然就寝時間は遅くなってしまうのですが、泣かれる(泣く)ストレスは減り、改めて寝かしつける際はあっさりと添い乳で寝てくれるように。また、夜中も抱っこより添い乳の方が眠りに入りやすそうで、むやみに泣いて起こしてしまうことが減ったように思います。

それでも夜中1、2回は添い乳が効かず寝ぼけたように泣いて起きてしまうので、そのときはやっぱり起こして寝かしつけやり直し。あとは就寝時間も遅くなりがちなので昼間は散歩に外出とアクティブに過ごすように心掛けています。

しかし、睡眠にこんなに頭を悩ますとは。一時は夜が来るのが憂鬱で、プチ育児ノイローゼ。息子のときの苦労は忘れてるだけなのか?はたまた私が若かったのか?

何時間も大泣きし続ける訳じゃないから、良しとしないきゃいけませんよね。
[PR]
by glassesm | 2013-07-30 12:14 | baby

立場逆転の予感

a0100833_10265781.jpg


動きが自在になり、自我の芽生えが目覚ましい娘。

いろんなものに興味が出てきて、お兄ちゃんのおもちゃにも触ろうとします。遊んでいたお兄ちゃん、妹は可愛いけれど、そんなときは不満顔。
『ダメ!』と強く言うときもありますが、逆にブっ〜と反撃されることもしばしば。

早くも立場逆転の予感。
[PR]
by glassesm | 2013-07-21 09:21 | baby

グズグズの日

歯が生え始めてからというもの、意味もなくグズグズの日が多いような気が。ちなみに下2本目が顔出してます。
この時期、イヤイヤ期も到来するとのことで、娘も暴れっぷりに拍車がかかってます。

今日もそんな日。

朝寝もそこそこに起きてしまい、まだ眠り足りないのか離乳食もほとんど食べずにグズグズ。抱っこで家中散歩したり二階に行って気を紛らわすもダメ。本格的に眠くなり泣き出したので、おんぶで本日二回目の掃除機かけて撃沈。

※ほとんど毎朝朝寝の時間におんぶで掃除機かけているため条件反射で眠くなるらしい。

起きてからは用事があったのでイオン内にある銀行へ。気晴らしに赤ちゃんスペースに離してみました。

a0100833_20502144.jpg


思ったよりは遊べてる。でも、誰も居ないし、早々に退散。

帰宅後、昼寝もいつもの抱っこで授乳態勢では寝られず、それでも昼には珍しく添い乳で寝てくれましたが、それも30分ほどで起きてグズグズ。朝の再現で泣き出したので三回目の掃除機。笑

息子を迎えに行く時間が過ぎてたし、昼寝を夕方遅くまで食い込ませたくはなかったけど、またグズグズが長引けば夜の睡眠にも影響が出そうで、ここでしっかり寝かせたため、夕飯以降は比較的ご機嫌。

寝る前に帰って来たお父さんに遊んでもらい、程よく疲れたのか、就寝は落ち着いて寝ました。よかった〜。

a0100833_20501894.jpg


夕方の離乳食で皿まで食う娘。

夜泣き中なので、いかに落ち着いて夜の睡眠を迎えられるか、こればかり気になるお母さんです。
[PR]
by glassesm | 2013-07-19 20:07 | baby

日本脳炎2回目

a0100833_1134153.jpg


自分なりの『お婆さんの真似』らしい。

6月に続き、日本脳炎の予防接種。

息子が産まれた頃は接種の積極的な勧奨が控えられていて、定期接種に戻った今もどうしようか?考えている間に機会を逃していましたが、学校にあがる前に終わせるものは終わそう、と通っています。

息子は『いやだなあ』と、半ば甘えて言っていますが、いたって平気。先生に何秒で終わりますか?と質問し、5秒かな?と、言われると、1、2、3とカウントダウンしてました。

また、一緒に行った娘は診察室に入るなり泣き、出たとたん泣き止み…と波乱の一幕もありましたが、隣の2歳の男の子と何となく絡み、楽しんでいました。

帰ってからもお兄ちゃんが本を読んでくれたり、構ってくれて安心。二人とも大人になりました。

せっかくの月一お弁当の日を早お迎えで棒に降ってしまいましたが、よく頑張りました!
[PR]
by glassesm | 2013-07-16 11:19 | baby

初、お泊まり

a0100833_1052289.jpg


息子が初めて独りでお泊まりしました。場所は私の実家、『婆のうち』です。近くだし、もちろん何度も泊まったことがあるのですが、いつも私が一緒、独りは初めてです。自ら企画、立案して実行しました。

当日は自分でHPのリュックに着替え、パジャマ、歯ブラシ、少しのおもちゃを積め張り切って出掛けました。みんなで送ったので帰り際、僕も〜となるかな?と思ったら、あっさりバイバイ。お父さんは、夜の呼び出しに備えてビールを控えていたけど何事もなし。

聞けば、ホームシックもなく弱音も吐かず、おねしょも無く楽しい夜を過ごした様子。お父さんの反対を押し切り顔を見に行ったために2泊3日の予定が一日繰り上がり、僕も帰る…となりましたが上出来です。また泊まる!と元気に言ってくれました。スゴイぜ!

帰ってからも、本人なりに考えるところがあったのか、素直になり(気がする)、妹にもより優しくなりました。

困ったのはお父さん、お母さん。ひとりがいないだけですご〜く寂しい。毎晩蹴られてウザいけどベッドもすご〜く広い。何してるかな?と常に考え、たまにはゆっくりTVでも見たい、と思っていてもいないとつまんないから早々21時の消灯。

子離れって大変。
[PR]
by glassesm | 2013-07-15 09:39 | baby

9ケ月検診

a0100833_16175217.jpg


今日は娘の9ケ月検診。
かかりつけ医ではなく出産した病院で受けるつもりで、2月の4ケ月検診のときに予約したのですが、まだまだ先だなあと思ってたのに気がついたら…。ほんと早い。

昼寝の調整がうまくいかずグズられるかな、と思いましたが行きの車でチャイルドシートに座りながら独りで寝ると言う奇跡。

診察のときに少し泣いたものの待ち時間もご機嫌でいたってスムーズ。あれ?外面いいのね。

先生の前でしっかり立ち伝い歩きも披露して『歩きそうだね』と太鼓判。夜泣きは、昼の活動をもっと増やした方がよい、頻繁に起きても親子共にすっと深い眠りに入れるはずだから神経質にならずともよい、記憶を整理する行動だから賢くなっていると考えた方がよい、と。

娘が成長するためには必要な期間なんだよね。いつ終わる?じゃなくていつかは終わると思うことにします。

何はともあれ無事検診終了。
[PR]
by glassesm | 2013-07-12 15:50 | baby

夜泣き

a0100833_1645617.jpg


産まれつき、眠りが浅く、未だ1〜2時間おきに起きる娘。ひどいときは1時間おきに起きて、なかなか眠らず、終いには目覚めて遊び始める、と言う3点セット。良いと悪いを繰り返していて、なかなかぐっすり眠れないようです。

それに加え、今まではおっぱいですんなり寝てたのに、寝愚図りなのか寝かしつけのとき大泣きすることがあり、抱っこやおんぶで寝かしつけることも増えて来てました。

さらに、これらの合わせ技で寝かしつけに抱っこやおんぶを駆使して寝かせたのに1時間後には起きて、おっぱい拒否、またもや抱っこやおんぶ、そしてまた1時間後…と言う日も増え、これって本格的な夜泣き?

あ〜つらい。

息子もよく起きて、夜の号泣ってのも経験済みだけど、今日もまた?いつまで続くの?って言う状況にはならなかったような…。

そうだっけ?いつか忘れる 育児の悩み 字余り。

久々おかあ川柳。
[PR]
by glassesm | 2013-07-11 16:18 | baby

祝!9ケ月

a0100833_1147828.jpg


娘が9ケ月になりました。

毎月言ってるけど、早い!本当に。

ズリバイ、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き…何でも出来ます。足もしっかりして片手を離したりもしています。

おしゃべりにもバリエーションが増え、んま、ばあ、ぷぷなどと話しています。こちらの言うことも結構理解している様子。ダメと言うと神妙な顔をして手を引っ込めたり、おいでと言うと笑って来ようとしたり。

寒い時期にはしょっちゅう鼻風邪を引いていたけど、めっきり丈夫に。

あとは睡眠。
ひどい夜泣きは落ち着いたようですが今だ2時間おき。でもおっぱいですぐ寝るし、起き出して1、2時間寝ないと言うことはなくなったのでまだましですが。最近は、なかなか眠れず大泣きになることがありそれが悩み。そろそろ児童館や旅行デビューもしたいけど、そんなこんなで落ち着かない夜が予想され、二の足を踏んでます。

でも、人見知りは落ち着いたのか、この前は遊びに来てくれたママに自ら手を伸ばして抱っこされました。

何はともあれ、次第に成長し、人間になっているのは間違いありません。
[PR]
by glassesm | 2013-07-08 11:17 | baby

プール開き

a0100833_11153142.jpg


今日は息子のプール開き。
何日も前に水着などの用具は保育園に持ち込んで、この日を楽しみにしていたのに…豪雨。県内には大雨洪水警報も出てものものしい。

でも、室内で水着着てスイカ割りしたそうです。良かったね〜。

そこで帰って来てさっそくてるてる坊主を作りました。

明日は晴れるといいね。
[PR]
by glassesm | 2013-07-08 10:53 | baby