<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

仙台へ

a0100833_2161029.jpg


今日は仙台に行く予定。いとこのみゆと遊べるとあって、朝からテンションMAXの息子。

裏腹にキョロキョロと落ち着かない娘。発車して暫くはお利口におもちゃで遊んだりお菓子を食べたりしていましたが、次第にグズグズに。暗いトンネルに入るたび不安そうな声を出し、眠たいのに環境の違いを察知して眠れず大泣きに。どうにもならず途中のSAで気分転換し、なんとか到着。今までこんなことなかったのに。色々わかって来てるんですね、成長の証か。
しかし、人見知りで今までは泣くことが多かったおじを見ても堪え、買い物や食事はスムーズに。これにはかなり安心。一緒に行ったのに泣かれたらイヤだよね。帰りの車の中ではお利口に遊び、眠り、帰って来られました。
就寝もいつもの通り。興奮して大泣きするんじゃないかとの心配を、いい意味で裏切ってくれました。良かった〜。

まだまだ成長過程。いろんなことがあるでしょうが、無理させ過ぎず、でも大人の事情にも付き合ってもらおうと思います。
[PR]
by glassesm | 2013-06-30 20:42 | baby

お座り安定

a0100833_11411568.jpg


お座りが安定し、うつ伏せでいることがほとんどなくなりました。おもちゃを両手に持って遊んでいます。

移動はお座りから両手を前につき一気にうつ伏せになり、ズリバイや最近マスターしたハイハイ。おしりを高く上げてそのままお座りに。

動きも激しく早くなり、力も強い。食事のときもハイローチェアにジッとしていません。

と言う訳で出してきました。またもやお兄ちゃんのお下がり。お兄ちゃんがベタベタ貼ったシールを剥がしてみましたが何か汚いけど我慢してね。

a0100833_1141177.jpg

またまたすごい顔
[PR]
by glassesm | 2013-06-28 11:08 | baby

ばあの家と大泣き

ひどい夜泣きも少し落ち着いたようです。まだちょくちょく起きるときもありますが、授乳やトントンで寝てくれ、続けて寝る時間や頻度も増えてきたようです。ちなみにネントレはまだ試していません。

そんなこんなで、夜泣き対策に日中の活動量を増やそうと思い積極的に買い物やお出かけをしてみようかな、と。息子のときはもっとお出かけしてたし、寒い時期は娘の鼻風邪が気になって引きこもってましたが、そろそろいいかな?と。

で、ついでもあったので、場所見知り人見知りで泣いてばかりのばあの家に行ってみることに。どうしても泣いたら停まって気分転換を、と思っていたドライブは、グズったもののさまざまなおもちゃで誤魔化しなんとか到着。当然泣いたもののすぐに収まり離乳食もパクパク。置いているお兄ちゃんのおもちゃで遊びなかなかのご機嫌。帰りにじいの墓参りも終わし、無事帰宅。いい感じ。

a0100833_1164171.jpg

すごい顔だな

そして、夜。
いつものように19時に二階ベッドへ。寝かしつけに入るも寝入ることが出来ずグズグズ。あれ?おかしいな。
再び階下に行ってみると笑って遊んでいる。あれ?眠くなかったのかな、いつもこの時間には就寝モードなんだけど。1時間くらいして眠気も限界っぽいので再度二階へ。同じように寝かしつけるもやっぱりグズグズ。そのうち大泣き。なんか部屋をキョロキョロ見て落ち着かない。違う部屋だと思ってる?階下に降りるもダメ、明かりをつけて歩き回るもダメ。娘にしては珍しい、具合でも悪いのかな?その間ずっと大泣きで私も焦って来て悪循環。ダメもとでおんぶすると10分ほどで眠りに…。結局2時間経過。あ〜あ。

昼間の興奮が影響してるのかな?ただ単に、寝かしつけのタイミングを誤った?真相は不明ですが、というか考えても無駄なので考えませんが…。

息子よりは扱い易いと思ってましたが、なかなか手強い。次はどうしようか?
[PR]
by glassesm | 2013-06-26 10:02 | baby

おんぶ

a0100833_1091539.jpg


息子出産のとき、カッコ重視でBaby Bjornのキャリーを購入し、結果的にヨレヨレになるまで使いました。
5年据え置いて娘が産まれてからもお下がりして使用中です。

ただ、難点は持ち歩くには大き過ぎることとおんぶ対応不可なこと。

息子のときはそれでも独りの育児に専念できたのでやり過ごせましたが、今回は二人の育児になんちゃって介護まで。おんぶしながら家事も出来たら…と考え始め、購入しました。

一番安価なもの→bobaエアー。畳むと小さなポーチサイズになります。

使用初日からスヤスヤと眠り、家事もはかどり大成功!
[PR]
by glassesm | 2013-06-25 09:44 | baby

疑惑…その後

腹痛による疑惑。

先週火曜にかかりつけ医で診て貰い、何らかの胃腸炎ということで検査。ノロではないものの、今日詳しい結果を聞きに行って来ました。結果的には何も悪い菌は出ず、現在は体調もよいことから、まずは良かったと言われてきました。

息子がもらって来た胃腸炎に大人がうつったってことのようです。

それにしても、息子は自力で良くなり、娘に至っては下痢すらなく、大人の方が弱いですね〜。
[PR]
by glassesm | 2013-06-24 15:34 | life

食欲

a0100833_15321757.jpg


始めは苦戦した離乳食。
最近はもりもり食べてくれるようなりました。食べっぷりもよく、見ていて気持ちがいいです。

二回食ですが、大人だけの食事のときはいたたまれなく、赤ちゃんせんべい食べさせています。

赤ちゃんせんべいも自分で持って少しづつ口に運んでモグモグしています。ちょっと前は小さくちぎってなめるようにしていたのに。大人になったね〜。
[PR]
by glassesm | 2013-06-23 15:26 | baby

考える。

自宅のお隣のご主人が36歳の若さにして亡くなりました。毎日日付が変わるような激務だったとは言え、突然のことだったようです。

挨拶を交わす程度でしたが、新しく建てたお家を大切にされ、庭を手入れしたり、ご両親を招いてBBQをしていた姿が思い出されます。まだ小さい娘がおり、残された二人のことを想うと言葉もありません。

3.11の大震災があり、3年前には父が発症から半年で逝き、また去年は職場の上司が同じように仕事の帰りに亡くなり、ここのところ、何もない日常の有難さを痛感することが多いです。

毎日を後悔のないように、と言うにはまだまだ欲と邪念が多く…。まだ幼い二人の子どもの成長を見ることが出来ないとしたらと想像しただけで涙が出ます。

まずは健康管理に心掛け、小さくても、出来ることから、しかないです。
[PR]
by glassesm | 2013-06-20 15:46 | life

疑惑

数日前、息子が『お腹痛い』と。
便の様子も変わりないし、熱がある訳でもない。でも、いまいち食欲もないし、少しだるそう。どうしたものかと様子を見ていたところ、2日くらいで回復。

すると、一昨年の夕飯時。
なんか私食欲ない?息子同様何もないけど翌日にはだるさも。そんなときに限って旦那は宿泊出張だし、ダウンしてはいられない。翌日は娘と一緒に昼寝三昧で夕方には大分いいかも。

そして、今日。
出張から帰った旦那にそのことを伝えると、『俺もなんか昨日食欲なかった』との申告が。

娘と言えば、やっぱり一昨日、グズグズの一日。2、3日に一度の便が毎日出て、でも水様って訳でもなく。

微妙…。

これって何かやっぱり変だよな〜。
[PR]
by glassesm | 2013-06-14 19:43 | life

万歳!

万歳!万歳!と『北』のように唱えていたら覚えたようです。

a0100833_19424433.jpg


でも次の日には忘れていました。笑
[PR]
by glassesm | 2013-06-13 19:39 | baby

掴まり立ち

a0100833_20202425.jpg


座った私の足に腰かけた状態からテーブルにつかまって立ち上がるのが好きな娘ですが、まだ独りでは不安なので眼を離すときは座らせるかうつ伏せにしてました。

今日も食事の支度をしていた間、ぶつからないようにテーブルから少し離して座らせていました。おもちゃを握りながら独り遊ぶ姿を時々確認していたところ、立っている。あれ?

息子に聞くと『独りで立ったよ』とのこと。すげ〜。

まだ未確認ですが、今日が掴まり立ち記念日???
[PR]
by glassesm | 2013-06-09 20:12 | baby