<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ずっと立ってます。

a0100833_1464974.jpg


タッチの世界に目覚めてから、一日を
ずっと立って過ごしています。

あんまり早くから無理に立たせるのはよくないと思い、膝に座らせてもすぐテーブルに掴まって立ち、目新しいおもちゃを与えてもズリバイでテーブル付近に寄って来て掴まり立ちしようとするので、結局危なっかしくて立たせてしまいます。

しかも、振り返ってテーブルから片手を離し私の方に手を伸ばしたり、かがんで下の方を見たり、タッチも安定しています。

すげえな。
[PR]
by glassesm | 2013-05-30 13:54 | baby

おもちゃ

a0100833_1939404.jpg


色々なものに興味を持ち始め、おもちゃでの独り遊びも上手です。

息子のお下がりやお祝いでいただいた物、バッグ一杯の『おもちゃ持ち』ですが、結局お菓子のビニール袋や携帯、リモコンなどがいいみたいです。

何かの本に、赤ちゃんはお母さんが与えたい精巧なおもちゃになんて興味がない、と書いてありましたがまさにそうです。

今日のお気に入りはゼリーの容器。触りたがるので食べた後洗ってやったら自らの舌で確かめてました。

味はしないと思うよ。
[PR]
by glassesm | 2013-05-29 19:33 | baby

水分補給

連日真夏のような暑さ。
GWの頃は雪が降って騒いでたのに。

離乳食開始と同時に白湯や麦茶、ほうじ茶などを飲み始めましたが、まだまだ試し飲み程度だった娘。

まだストローマグには早いかな、でも息子の時もスパウトは結局おもちゃでしかなかったので買う気にはなれないし、息子のマグはとってあるけど何でもかんでもお下がりじゃ可哀想かな…と暇さゆえに色々考えてましたが、買っちゃいました、ピジョンのマグ。

a0100833_19303458.jpg


でも、やっぱりまだ早いらしく、ストロー部分をがじがじするだけ。えいやとストロー部分を外してじか飲みさせてみましたが、結構飲んでる。

むせないように慎重にあげるのとべ〜とされたときのためにハンカチ必須なのは結構大変ですが、しばらくはこれでいきます。
[PR]
by glassesm | 2013-05-28 19:18 | baby

2回食始めました。

a0100833_11193276.jpg


なかなか食べる量が増えなかった離乳食。最近はもりもりと食べるようになりました。

かつおぶしでとった和風だしと野菜のゆで汁の野菜スープ、何でもこれと合わせると食が進む気が…。そりゃ、味がないとね。

野菜はほうれん草、人参、大根、小松菜、キャベツ、白菜、トマト、たまねぎ、ブロッコリー、さつまいも。糖類は粥、うどん。たんぱく質はしらすなどを食べました。あとはダノンも。

始めて1ケ月半ほど経ったし2回食へ。迷った末に、朝は今まで通り朝寝から目覚めた10時頃、夜は夕飯時にしました。

一緒に食卓についているって感じがいいです。
[PR]
by glassesm | 2013-05-27 10:58 | baby

ひげ

a0100833_19381052.jpg


書いてました。

猫みて〜、と息子大爆笑。
[PR]
by glassesm | 2013-05-26 19:36 | baby

達者

a0100833_19562113.jpg


なんか動きが達者になって来てます。

掴まり立ちというか『掴まって立ち』がブームなので、おすわりに飽きると立たせろと泣き、疲れると座らせろと泣き、最近ではかかんにテーブルに掴まって本格的に掴まり立ちしそうです。

今日は新聞の集金対応をしている間に薬の容器を舐めていました。今までなら届かないところに置いていたのに、いつの間にかズリバイで前に進んだようです。

寝ているときも激しく寝返りをするようになり首だけでなく身体を横向きにしています。繰り返すうちにベッドの下の方へ移動したりも。あまり動かない…という前提での対策は限界にきているようです。

期が熟してからじっくり試す慎重派の息子と違い、娘は何でもやってみるど根性派なのかも知れず、ゆえにまだまだ出来ないのにやりたがるため危なっかしく、こっちはほとほと疲れます。

そんなに急がなくてもいいよ。
[PR]
by glassesm | 2013-05-25 19:38 | baby

麻疹風疹2期

a0100833_20105951.jpg


お兄ちゃん、久々の予防接種です。
小学校入学の前年度ということで、忘れないようにしなきゃと思ってましたが、娘のついでにうまく予約がとれました。よかった。

息子の希望により、娘をお父さんに預けて私が付き添い。

すでに慣れたもので、待っている間も本を読み、まったく落ち着いていました。

娘も少しグズる様子があったものの、外に出て気分転換が出来、お利口に待っててくれました。

終わった後は『注射は痛い、痛い!』などとおどけた風に先生達の笑いを誘う息子。

成長したね〜。
[PR]
by glassesm | 2013-05-24 20:03 | baby

来客

a0100833_10413823.jpg


高校時代からの友人が遊びに来てくれました。住んでた東京から、旦那さんの転勤でこっちに越してきた友人とお互いの子供のこと、家庭のこと、いろいろ話が出来て息抜き出来ました。ありがとう!

娘は、初め人見知りで泣きましたが次第に慣れ、笑顔も見られました。

今度はゆっくり遊ぼうね。

a0100833_10413937.jpg


GWのお土産を、ある意味食べる娘。
[PR]
by glassesm | 2013-05-23 10:30 | baby

予防接種

四種混合3回目です。

あとは1歳までない予定で、これでひとまず安心です。息子のときより種類も増え、スケジュールもなかなか複雑でしたが、発熱などの副反応もなく、まずはよかった。

今回も内診の時点で泣き、針を刺されて『おえ〜』と言うほど泣いていましたが、待合室ではすぐに泣き止み、眠くて大泣きになることもなく過ごしました。よかった〜。
[PR]
by glassesm | 2013-05-21 19:14 | baby

掴まり立ち

a0100833_19485211.jpg


最近のブームです。
とは言っても、私の足に座った状態からテーブルに掴まってたまたま立っただけなので、まだ認定は出来ません。

危なっかしく、度々転ぶのでイラっとしますが、本人はがぜんやる気で、立たせろと泣きます。

それでも、おすわりは安定してるし、自らおすわりからうつ伏せへと自在に態勢を変えており、またうつ伏せもお尻を高くあげ、ハイハイも近そう。確実に息子より動きが活発です。

二人目ってこうなのかしら?
[PR]
by glassesm | 2013-05-20 19:38 | baby