<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自転車

年長さんの息子。
そろそろ自転車の補助輪を取ろうと、2週間前から練習中です。

昨日

a0100833_9161214.jpg


そして、今日

a0100833_9161181.jpg


乗れました!写真は足ついてますが。

昨日は暑いくらいの陽気。娘も散歩がてらお付き合いだったので、私も瞬間を見届けることが出来ました。

実際乗ったのは3日くらい。擦り傷を作ることもなく、割とあっさり乗りこなした息子に、お父さんは自分の指導方法の素晴らしさを説いていましたが…大人気ない。

a0100833_9161365.jpg


外に行くとこの上なく不安顔の娘。

a0100833_9161369.jpg


二人とも頑張りました。
[PR]
by glassesm | 2013-04-29 09:05 | baby

素敵な贈り物

3月いっぱいで退職された元上司から素敵な贈り物が届きました。

異動前の職場の責任者であり本当ならあまり親しくお話することはないはずなのですが、庶務の立場上接する機会が多くあり、また穏やかな人柄に勝手に親近感と尊敬の念を抱いていた方です。

退職のお餞別にお花を用意したところ送って下さったのがこれ。

a0100833_10194430.jpg


お気に入りの作家が焼いた箸置きです。鰍がモデルということですが、何とも愛嬌のある表情です。

見た目はウケますが、普段から仕事だけでなく、多方面に興味や見識を向けられていた元上司を思い出し、身が引き締まる思いです。
[PR]
by glassesm | 2013-04-26 10:02 | life

最近の睡眠事情

a0100833_1322799.jpg


最近ぐっすり眠るようになったなあ、と思っていたところ、(と言っても平均2回はグズグズするのでおっぱい、このまま起きずひと晩寝るようになるのかな、と期待していた)ここ2週間眠りが浅く、夜間頻繁に起きるように。

寝付くまでは21時くらいまで何度となく、その後3、4回起きます。サイトで知った寝言泣きということもあるかと、じっと息を潜めてまた寝付くのを待ってみたりもしましたが、だんだん本気泣きになるばかり。

就寝時の寝つきも悪く、もっぱら夜は添い乳なのに、寝入る間際もういや、とばかりにそっぽ向かれることも。抱っこすれば、またおっぱい〜と泣かれグズグズする時間が増えました。

そして、昼寝も同様。
すぐ起き、抱っこしてても身をよじらせて暴れます。

なぜだ?

また発熱の前触れ?

はっきりしませんが、結局、離乳食なのかな?という印象です。

便秘もあったくらいだから、お腹の調子も悪いよね。母乳だけだったのが米や野菜を食べるんだもんね。だんだん慣れていくんだよね、って言うか慣れてくれ。
[PR]
by glassesm | 2013-04-25 12:39 | baby

便秘

a0100833_17145838.jpg


離乳食を始めると便秘になるかも、ということは聞いていました。
もともと娘は2、3日に1度のペースで、離乳食を始めてからもそれも変わらず、心配はしていなかったのですが…。

前の便は6日前。
綿棒浣腸も2回試したけど効果なし。お腹マッサージもしてるのに。
心なしか娘の機嫌も悪い日が続いているような。最近ぐっすり寝ないのもお腹の調子が影響してるのかな?

さすがに今日は何とか出て欲しい。朝の離乳食のときには、いつも以上に白湯を、おっぱいも頻繁に、お腹は常にマッサージ。
そのかいあってか、昼前顔を赤くしていきむ姿が。オムツを開けてスタンバイ。でも、やっぱり固いのか泣いています。肛門部分を刺激し、弱めのマッサージで排便サポーターに徹すること数分、見ている方も気持ちがよくなるくらいのうんちが。出した方は尚更、満面笑顔。よかったね〜。

これからも気を付けて見ていきたいと思います。
[PR]
by glassesm | 2013-04-23 16:16 | baby

予防接種

a0100833_16151517.jpg


四種混合2回目です。
今回はなぜか激混み。加えて大泣きの割合が高く、油断すると娘も怪しい雲行き。ばっちり昼寝済みなのに。
なんとか診察室まではご機嫌に。

注射後、とうとうTimeover、泣きが入りました。慌てて帰宅、おっぱいで眠りました。疲れたし、痛かったよね。
[PR]
by glassesm | 2013-04-23 16:06 | baby

離乳食経過

離乳食を始めて半月程度が過ぎました。発熱により1日だけ休んだものの、他は毎日1回食べています。

食べたものは、10倍粥と人参だけですが、冷凍庫にはほうれん草のすりつぶしもスタンバッています。

初めは口の開け方もわからない風でしたが、最近はパクっと口を開け食べっぷりも変わって来ました。
でも、好んで食べているようには?
おえっとえづいていたり身震いしていたり…。まずはゆっくり進めていこうと思います。

a0100833_83952.jpg


昨日の二人。

a0100833_839619.jpg


台所で食事の支度をしていたところ、知らない間に並んで遊んでいました。
身体の大きさの違いがはっきり分かります。
[PR]
by glassesm | 2013-04-20 08:22 | baby

髪カット

久しぶりになってしまいましたがカットへ。

今回はお父さんが子守。
なので、お父さんの休日に合わせ予約を。お父さんの担当でもある美容師さんなので、個室を確保してくださったり、スタッフの方が娘をあやしてくれたりお心遣いいただきました。

a0100833_938514.jpg


お陰様で初めはご機嫌、後半はお父さんに抱っこされて眠りました。数ヶ月前のお父さん見知りからは想像もつかない進歩です。

みんなありがとう!
[PR]
by glassesm | 2013-04-19 08:39 | baby

初めて発熱

a0100833_1159584.jpg


日曜日、朝からいつもの通りご機嫌。昼食後、後片付けを終え娘を抱っこしてみると何だか熱い。38℃。
天気も良く、部屋も暑かったので少し様子を見てましたが、熱はどんどん高くなり元気もないので休日診療所に。39.3℃で解熱剤を処方され帰って来ました。すぐに投入し、一旦寝たものの夜中0時に38.7℃を記録。悪寒がするのか、時々身体を震わせて泣きます。再度の解熱剤投入ですやすやと眠りました。薬が切れる頃、また上がるだろうなあ、と覚悟して…

翌朝、まさかの平熱。

朝一でのかかりつけでも、熱がまた上がるようなら突発、上がらないようなら普通の風邪でしょう、と経過観察の診断。

夕方上がるパターンかな?と踏んでたけど…

平熱。

そして、水曜日の今日まで結局熱は上がらず。

こんなこともあるんですね、との質問に、丈夫なんですね、と先生。

お兄ちゃんの時は下がったと安心したら夕方に上がる、ということが多かったのに。その子によって違うんですね。でも、大事に至らなくて良かった〜。
[PR]
by glassesm | 2013-04-17 11:32 | baby

たたずまい

a0100833_1332327.jpg


最近はうつ伏せかおすわりの状態を好みます。

仰向けにしてもすぐくるん、と寝返り。オムツ替えのときは、ちょっと待って〜と叫ぶのが定番に。自分では戻れないのでグズグズしてたのですが、最近は少し動けるようになったのでズリバイの形で後進したり、お腹を中心に回転したりします。

また、おすわりは支えが必要。脇を抑えるか座った状態の私に寄りかかるなどします。バウンサーやハイローチェアなどは拘束されるからか、身体をねじって抵抗。

少しの間なら独りでも。でもまだ腰が座っていないので、頭がどんどん下がり、柔軟体操なみに足にくっつきそうになってます。後ろからみるとただの丸い物体に。本人は不満をいいませんが、可哀想なので起こしてあげます。

この日は手を押さえて座らせてみたら大喜び。

鏡餅のようなたたずまいに。
[PR]
by glassesm | 2013-04-12 13:19 | baby

チカラ技

a0100833_13461319.jpg


だいぶ前から紙に興味を示していましたが、最近はビリビリ音をたてて破ったり、ぐちゃぐちゃにします。まったくもって力強くなっています。

放っておくと口に運ぶので一部がふやけていたことも。気を付けなければ…。
[PR]
by glassesm | 2013-04-11 13:41 | baby