<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

娘の体重

明日から4月だというのに今日は寒かった。しばらく暖かい日が続いたので余計に応えます。

出かけることもできずに引きこもってましたが、『出かけた〜い!』の息子の一声に気が変わり、買い物に行くことに。

そうとくれば、やりたかったことが。

4ケ月検診以来、娘の体重を測っていなかったのでジャスコの赤ちゃんルームへ。

…着用後ですが、9kgになってました。
万歳!健康優良児。

a0100833_19412789.jpg

[PR]
by glassesm | 2013-03-31 19:31 | baby

足が気になる

足の存在に気付いた娘。

お風呂のときも、まだ危なっかしいお座りのときも足をよく触っています。抱っこした状態で私が触ってあげても笑って喜んでいます。

a0100833_8395737.jpg


またひとつ大きくなりました。
[PR]
by glassesm | 2013-03-30 08:12 | baby

職場へ

年度変わりで上司が退職、ご挨拶に行くことに。

直属の上司にはお餞別をお包みすることにしたのですが、以前お世話になった上司には花をプレゼントすることにしました。

と、言う訳で花屋経由子守のばあ経由で娘はグズグズ。最後は大泣きになり、力尽きて寝ました。無念!

久しぶりにエレベーターを上がると何だか自分が落ち着かず、職場も引っ越し作業やら引継ぎやらでバタバタ、早々と退散してきました。

家でのまったりモードもいいですが、職場の空気もとても新鮮。必要以上にしゃべっていたような気が。普段あまりおしゃべりはしなくてもいい方なのですが、さすがに最近話し足りないのかな?笑

a0100833_963440.jpg


帰宅後、疲れて眠る娘。思いのほか不細工です。
[PR]
by glassesm | 2013-03-29 08:50 | life

息子の絵

春からは年長さんに進級する息子。保育園で使っているお道具箱を持ち帰りました。

今まで進級のたびに買い足して来たクレヨンや粘土、絵の具など『もも組』なんて数年前のクラスで記名してあったりして思い出深いです。

汚れているものは洗い、記名し直し、足りないものは改めて調達しました。

その中に自由画帳が。
こちらはすでに何度か買い直しているので描かれているのは比較的新しいものですが、こんな絵が。

a0100833_13594633.jpg


人の顔や昆虫などを描くことが多かったので新鮮。聞くとお友達と一緒に描いた模様。幽霊や家のようなものがあり、なかなか独創的です。

影響し合っているようで嬉しくなりました。
[PR]
by glassesm | 2013-03-26 13:45 | baby

お雛様スタンプラリー

旧暦の桃の節句に合わせ、七日町商店街にお雛様を飾り、巡って歩きながらスタンプラリーをするというイベントが開催されていました。娘を連れて行くことに。

a0100833_16515228.jpg


傘福という吊るし雛に娘注目。

a0100833_16515318.jpg


季節毎に飾りをあしらったものも。

a0100833_16515374.jpg


途中、栄玉堂で甘味休憩。

a0100833_16515450.jpg


文翔館にも立ち寄り

a0100833_16515552.jpg


ガイドさんの話も聞くことができました。地元民でもなかなかゆっくり観ることが出来ないので貴重な時間でした。帰りはシベールカフェでまた休憩。

a0100833_16515540.jpg


久しぶりの散策で可愛い雑貨屋さんも発見。

楽しい休日でした。
[PR]
by glassesm | 2013-03-24 16:30 | life

八重の桜

a0100833_14265684.jpg


土曜日、息子はお父さんと音楽教室、
娘は、下に置くとすぐ起きるので抱っこで昼寝の時間、という訳でまたもやTVを見ることに。

大河ドラマはあまり期待してなかったのですが、結末を知っているからか、悲運の運命を辿る会津藩が主役ということで物語に哀愁がただよい、『世界の坂本』のテーマ曲とあいまっていい雰囲気。

将来の日本を思って熱く闘ったハンサム達。描く理想はさまざまだったのでしょうが、日本の行く末を左右する時代に生きた人達についてはそれぞれに興味が湧きます。

もうすぐ大好きなオダギリも…。
[PR]
by glassesm | 2013-03-23 13:44 | life

いろんな顔

5ケ月を過ぎて表情や声も表現豊かになってきました。

見つめたり、笑ったり、怒ったり…。見てて飽きません。

a0100833_11234354.jpg


a0100833_11234173.jpg


a0100833_11234218.jpg


a0100833_11234386.jpg


四連発!
[PR]
by glassesm | 2013-03-22 11:16 | baby

寒の戻り

連日、春の陽気でしたが今日は久しぶりにうっすら雪。気温も低く、風がますます体感温度を下げていますが、晴れてるので気分はいいです。

a0100833_1238311.jpg


昨日の息子と娘。

最近は妹のいる生活にも慣れ、独りで本を読んだり字を書いたり…集中力がついてきたのかな?というお兄ちゃん。

かたや、何でも舐めて確かめる妹。周辺はヨダレでベタベタです。

そんな妹をベタベタ舐めるお兄ちゃん。いいコンビです。
[PR]
by glassesm | 2013-03-21 12:16 | baby

場所見知り、人見知りその後

a0100833_209237.jpg


3ケ月くらいから場所見知り、人見知りが始まったようで、実家で大泣きした娘でしたが、最近は落ち着いたように思います。

初めての場所はもちろん、慣れない場所では泣いていました。お兄ちゃんの保育園、ジャスコ、病院などでは何回か泣きました。

最近はそれらについても泣かなくなり、この間は仙台のお店などでも大人しくしていました。もちろん、実家もOKに。

でも、やっぱり不安なのか、顔が少々引きつっています。たまりません。
[PR]
by glassesm | 2013-03-20 19:59 | baby

予防接種

一週間前に引き続き、またもや。

今日は四種混合とBCG。
BCGは見るからに痛そうだし泣かれそうだなあ、と憂鬱でした。お兄ちゃんのときも泣かれたし。

でも、診察室に入ったあたりから泣きモード。聴診器当てられて本泣き。四混で息が止まるほど泣いてました。BCGのときは収まりつつあり…。
なんだあんまり痛くないのかな?
まあ無事済んでよかった。

a0100833_16341655.jpg

[PR]
by glassesm | 2013-03-19 16:24 | baby