<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

二人でのお出かけ

息子のときは季節も良かったし、預けられる人も近くにいなかったため、1ケ月検診を過ぎた頃から、二人きりでもお散歩や買い物に出掛けていました。

生まれ月が2ケ月遅れの娘の場合、早々に寒い季節に突入で、用事があるときは預けるかお父さんが休みの日に手早く、というパターンが多く、お兄ちゃんの保育園の送り迎え以外は二人でお出かけしたことがありませんでした。

しかし、今日は住民税の納付期限日。無給のため引き去りができないから現金で納めろと通知が来ております。なんとしても払わねばなりません。

という訳で行ってきました。

a0100833_11334538.jpg


不安顔。
駐車場、店内とも激混みでぐずり始めるといやだな、って感じでしたが大人しく辺りを観察してました。

a0100833_11335146.jpg


車の鍵についたチャームに興味津々。春を先取りのいい天気で良かった〜。
[PR]
by glassesm | 2013-02-28 11:16 | baby

世界を見る

昨日のルクソールの事故、日本人4人の死亡が確認されたとのこと。

およそ10年前、夫と二回目の海外旅行先に選んだのがエジプト。ピラミッドやスフィンクス、カイロ博物館、夜のフライトで見た真っ暗な砂漠の中のカイロ国際空港などの風景は、唯一無二のまさに世界遺産。
ルクソールでは、日中の行動が制限されるため夜中のうちに支度、早朝カイロを出発し、王家の谷、カルナック神殿など観て回りました。幸運なことに、私達は良心的で優秀なガイドに恵まれたため危ない目に会うこともなく楽しい旅が出来ました。

最近の息子は、世界地図を見るのが好きで、いろんな国旗や国の名前を言えるようになりました。

アルジェリアやグアムの事件などもあり、過度の心配が世界を見る目を狭めるこんな事が続かないことを願います。将来、この子達が世界中好きな所へ自由に出掛けられるように。

a0100833_1418422.jpg

[PR]
by glassesm | 2013-02-27 13:47 | life

ヤマハ音楽教室

a0100833_1094061.jpg


去年の5月から通い始めた音楽教室。
『幼児科』で4人のお友達と週1回のレッスンです。

初めは上手に弾けず、また1時間のレッスンに耐える集中力も身につかず…なかなか大変でした。
でも最近は、毎日の練習の成果で両手でも弾けるようになり、みんなの前でお手本を見せたりもするらしく、自信がついてきている様子です。
日曜日、宿題に勤しむ姿です。
[PR]
by glassesm | 2013-02-27 10:11 | baby

登園前

a0100833_934771.jpg


昨日は夜中0時に起きた娘。授乳後、目覚めてしまいました。そのうち催した様子でいきみ始め、案の定お腹スッキリ。しばらく身体をねじったりして遊んでいましたが1時間半後に再び就寝。

そんなこんなで少しリズムが狂ったのか、5時半起床。少し朝のスタートが早まりました。

休業中は毎日、息子の希望でNHKの『純と愛』を見てから保育園に行くのですが、今日は始まるまで少しの余裕。

ってことでこんな顔になりました。
[PR]
by glassesm | 2013-02-26 09:22 | baby

大雪

a0100833_1255120.jpg


昨日から今朝にかけてひどく降りました。朝は−7℃って言ってたし…。どうりで寒い訳です。

庭もこんな具合。今年初めてプロにやってもらった雪囲いと耐重量を強化するため立て替えたカーポートが生きるときが来ました。

雪模様では娘との外出もままならず、3月目前で日も長くなってきたなあ、としみじみしてたのにバッサリやられました。

お父さんは、朝5時に起きて雪かきし、7時頃にはバスに見切りをつけ歩いて会社に行きました。こんな天気では30分は早く出なくてはなりません。しばしの育休で、そんな勘も鈍ってますが、復帰する来冬はどうなるのか今から心配です。
[PR]
by glassesm | 2013-02-25 11:55 | life

息子の絵

息子の絵がスーパーに掲示されています。

と言っても備え付けの、応募用紙を兼ねた塗り絵に色を染めて持ち込むと誰のものでも飾ってくれるという、地域密着型の地元のスーパーならではの企画です。景品のポケモンノート目当てという下心が見え見えの息子の絵もしっかり飾ってありました。

a0100833_1062121.jpg


ありがとう、ザワヤマ!
[PR]
by glassesm | 2013-02-25 10:00 | baby

3人の休日

a0100833_1414392.jpg



息子は小さい頃からミニカーが大好き。最近では仮面ライダーのベルトなどで遊ぶことが多かったのですが、今日は久々に出して来ました。

と、いうのも今日お父さんは法事でお出かけ。いつもなら休日はお父さんと雪かき&ソリ遊び、エレクトーンスパルタ練習なのですが、娘をあやしながら出来る遊びということで出番となりました。
[PR]
by glassesm | 2013-02-24 11:14 | baby

ランドセルとメットヘア

4月からは年長さん、そして来春はいよいよ小学校入学を控えた息子。

気の早いお父さんがランドセルを物色し始めました。ネットで辿り着いたのが…

a0100833_613855.jpg


ひとつひとつ手づくりでこだわりの一品になるようです。さっそく資料を取り寄せリサーチ中。決断はまだ先になりそうです。

そんなことはつゆ知らず今日もおふざけポーズ。髪のカットに行くタイミングを逃し、前髪だけバアに切ってもらった結果、メットみたくなりました。
保育園のマキ先生に『可愛いくて仕方ない』と言われ、満更でもない様子。

a0100833_613104.jpg

[PR]
by glassesm | 2013-02-24 06:00 | baby

朝型生活

最近、我が家はめっきり朝型です。

7時半には出勤するお父さんに合わせて娘も6時にはパキッと目覚めます。いつものとおり奇声でお話が始まるので、それにつられて私や息子も。8時半には保育園に送り息子はお友達との時間。毎日汗かくほど走り回るらしく、ときには着替えも。おまけに、なぜか昼寝はしないときたもんだ。寝る子もいるみたいなのに。
帰れば娘と息子と三人での風呂、夕飯。18時半には眠くてグズグズになる娘に合わせたものですが、娘を寝かしつけている間に息子も眠ってしまうことがあり、19時半就寝ということも。
私も二人が寝れば急に眠たくなり…。
お父さんが帰る頃には真っ暗ということも。

すみません。

a0100833_1025978.jpg


今日の娘。なぜかおもちゃを入れたトーマスの袋がお気に入り。これもお兄ちゃんのお下がり。
[PR]
by glassesm | 2013-02-23 11:21 | life

息子のこと

a0100833_8571727.jpg


5歳にして『お兄ちゃん』になった息子。最近の口癖は『やっぱりいい』。
聞いて欲しいことがあるんだけど、お母さんは忙しいからいい、という遠慮のニュアンスが見え隠れ。

息子の性格…甘えん坊で内弁慶、聞き分けはいい方だと思います。ところが最近では、注意しても一度では聞かず、『はいはい』と反抗的な態度。泣くことも増えたし、お母さんが一番!でもなさそう。

今日は、風呂上がり髪を拭いたら痛い!と大泣き。娘への扱いが乱暴なので注意してもどこ吹く風。今までも何度となく、娘にぶつかるからベッドには立つなと言っているのに、ぴょんぴょん跳ねるのでついきつく叱ってしまったところ、少し驚いたように黙って独りで寝てしまいました。娘が寝てから一緒に本を読むのを楽しみにしていのに…。

何か、うまくいかない。

何でも息子のいうとおりには出来ないから、我慢させてることはよくわかっているけど、それは息子だけが特別な訳じゃない。たくさんの人が通ってきた道。私なりに、わかるように伝えてるつもりだけど伝わってるかな?

それでも今日の登園のとき、ほとんど話したことのないご近所さん、しかも微妙に遠い所に立っていた大人に『おはようございます。』と挨拶しておかあをびっくりさせてくれました。エレクトーンもめきめき上達し、日々成長も見られます。

写真は、去年夏初めて短髪にし、二人(お腹には娘も)で夏祭りに出掛けたときのもの。お祭りでは焼き物担当のお父さんと合流。お気に入りの一枚です。
[PR]
by glassesm | 2013-02-22 09:00 | baby