<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

器用になる指先

a0100833_15552367.jpg


これくらいになるとこんなことできたような…と息子のときの記憶を頼りにおもちゃや絵本を与えたり、遊びを試したりしています。
この間は、ハンカチの引っ張りっこが出来ました。

メリーも眺めるだけでなく、つかんだり鳴らしたりしています。独り遊びも上手です。

ばあのアドバイスで帽子を被せてます。髪が逆立っているためですが、本人はいたって迷惑顔。
[PR]
by glassesm | 2013-01-28 15:44 | baby

睡眠リズム

娘も3ケ月半を過ぎました。
新生児の頃から昼夜の区別がついていた方だと思うのですが、最近少しリズムが崩れてきた気が…。

昼間の刺激や出来事が邪魔をするのか、なかなか寝付かれず、やっと寝たかなと思っても、ちょくちょく起きます。そして、一番困るのが夜中2時頃、決まって目覚めること。トントンしたり授乳したりしても、だんだん調子が良くなり身体をねじって遊び始めたり、起きてる時間が長くなると眠いのか機嫌が悪くなり泣きに入ったり。
昨日は1時間45分後にやっと寝つきました。あ〜あ。

寝返りや独り歩きなど、何かが出来るようになる前はこんな事があるとか。
まだ産まれて3ケ月だもんね。

そんな短期間に外の世界に慣れていく方がむしろビックリかも。
[PR]
by glassesm | 2013-01-25 10:12 | baby

二人同時の入浴と寝かしつけ

休日はお父さんに息子の入浴を頼んでいるのですが、平日はなかなか就寝時間に帰れないので、私が子供二人と入浴することになります。

最近までは、先に娘をベビーバスで入れ、着替え、授乳を済ませたあと、暖かくした娘を、見える場所で待たせ息子と二人入浴、という具合で慣れつつあったのですが、すっかり大きくなり、さすがにベビーバスは卒業?という時期になり、試行錯誤してます。

三人一緒に入ると、息子が独りで何でもしなければならず、ちゃんと洗えてるか不安。んじゃ、と先に息子と二人入って、娘を待たせてみましたが、最近の場所見知りのせいか、洗面所をキョロキョロ見て泣き、入ったかいも何もありません。昨日は先に娘を済ませちゃおうと目論んだら、『僕も一緒に入りたかった〜』と息子が大泣き。つられて娘も泣き…。
こっちも泣きたい。

寝かしつけも同じで、あちらをたてれば、こちらがたたず。

みんなが機嫌よく一日を終えられる日は、いつ来るのでしょうか?

a0100833_12294891.jpg

[PR]
by glassesm | 2013-01-23 11:42 | baby

イオンネットスーパー

a0100833_13282618.jpg


インフルエンザ注意報発令中のこの季節は、人混みに連れていくのは最小限にしたいもの。

なので、イオンネットスーパーを利用しています。店頭価格だし、火曜市などの特売にも対応しています。午前の注文で当日配達も可能なので急ぎの用でも役立ちます。

息子のときにも、こういうサービスを探したけど生協やヨシケイくらいしかなかったような…。

生鮮品や葉物野菜など、自分で見たいものは、やっぱり足を運ぶ必要がありますが。
便利な世の中です。
[PR]
by glassesm | 2013-01-22 13:19 | life

人見知り?

a0100833_1255966.jpg


3ケ月って早くない?と思っていましたが、今日確信しました。

実家には頻繁に帰っているし、産後は1ケ月も滞在したのに、昨日の訪問の際には大泣き。おっぱい飲んでも落ち着かず、抱っこしても泣き止みません。

私以外は誰が抱いても泣き続け、私はヘトヘト。仕方がないのでそのまま帰宅。帰ってからは少し落ち着いたものの、私以外の抱っこはダメでした。

最近はお父さんも、機嫌がいいとき限定だし、切ないですがしばらくは仕方ないですね。
疲れた〜。
[PR]
by glassesm | 2013-01-20 12:43 | baby

寝返り

a0100833_13131017.jpg


最近は、一生懸命興味のある方へ身体をねじっています。

a0100833_13131110.jpg


支えながら返してやったらこのとおり。結構キープ出来てます。
[PR]
by glassesm | 2013-01-16 13:09 | baby

予防接種

娘にとって、今日は初めての予防接種。

鼻風邪やらで延び延びになってしまいましたが、これから4週おきにどしどしやっていかなきゃ、です。

両腕にヒブと肺炎球菌、最後にロタの飲むワクチンと説明を受けている間は、看護師さんに服を脱がされて、声を出して笑っていましたが、さすがに針を刺されるくだりで『わ~ん』と泣きました。むちむちでも痛いよね。
ロタを飲むまでの10分、待ってる間に泣きながら眠たくなり、さらに泣き…。波乱万丈のうちに終了しました。

その後はいまのところ変わりもなく、夜泣きなどもなく過ごしています。まずはよかった。
[PR]
by glassesm | 2013-01-15 13:13 | baby

身体の進化

a0100833_107771.jpg


首あげに始まり、娘は成長が早い気がします。

今日も飽きずにうつぶせ運動をしていたら、首と一緒に足もあげ、反り返りそのまま転がっていました。
寝返りももうすぐ?
[PR]
by glassesm | 2013-01-09 10:02 | baby

独り寝

a0100833_1282022.jpg


お兄ちゃんのときには考えられませんでした。

寝グズリは激しいし、眠りが浅い、とにかく布団に寝ない。2歳で断乳するまで独りで寝たことはありませんでした。

ところが、3ケ月を迎えた娘。
身体をマッサージして、気づいたら寝てました。
[PR]
by glassesm | 2013-01-08 12:01 | baby

生活リズム

2ケ月に入ってなんとなく整ってきたな〜と感じていました。しかも、自然に。

朝はお父さんやお兄ちゃんと一緒に6時に起床。お兄ちゃんを保育園にお見送りして8時半くらいから眠そうにしますが、寝たり寝なかったり。その後も、すぐ起きたり、しっかり寝たりは日によって違いますが、昼寝は2〜3回。16時にお兄ちゃんを迎えに行って17時にお風呂。18時半〜19時半に就寝。夜間は3〜4回授乳。

ところが、昨日17時頃から眠ってしまい、風呂の時間がずれ込んでしまったところ、いつも通りの時間に添い乳で目が冴えてしまいニコニコ。まったく就寝モードではなくなってしまいました。そのうち飲み過ぎたのかグズグズ。抱っこで眠くなるのを待ち、とどめの授乳でやっとこ落ちました。寝つきがいいのが取り柄なのに。疲れた…。

いつも通りが一番ってことかな?
[PR]
by glassesm | 2013-01-06 19:05 | baby