<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

hanabi

息子を花火に誘ってみました。

本人の興奮状態とは裏腹に
できるかな~と半身半疑でしたが、
意外と…

a0100833_22484013.jpg


楽しめました。

ものすごい強風なのを除いては。
[PR]
by glassesm | 2011-07-31 22:48 | life

四人で

今日はおかあのいとこ達が横浜から
じいのお参りに来てくれました。

中1と小4のいとこの子供達も一緒です。
初対面の四人。

女子三人に男子独り。
主役の座は一歳のみゆにすっかり奪われてしまいましたが
『お姉ちゃんたち、みゆといちのこと遊んでくれたっけね~』と
至って満足気。
かわいいもんです。

a0100833_22344131.jpg

[PR]
by glassesm | 2011-07-31 22:33 | life

まるごそばと五堰探索

この日は前日から

『まるごに行きたいね。』

と相談してました。

『まるご』とは、地元で知られたそば屋。
平日はサラリーマン、土日も界隈の人でにぎわう
地元民に愛されるそば屋なのです。

a0100833_222692.jpg


息子は『冷やしラーメン』。
最近じゃ、ラーメンならば大人一人前はペロリ。
恐るべし食欲。

a0100833_2254982.jpg


うまそうです。

そして、最近の地元の観光名所となりつつある
『紅の蔵』へ。
その名の通り、古い蔵を再利用した建物で
食事やみやげ物を提供しています。
近くには農産物や海産物の直売所もあり、
老いも若きもいっぱいです。

a0100833_22143455.jpg


突然、見知らぬお兄ちゃん登場!
息子と一緒に遊んでくれました。

a0100833_2217635.jpg


地元満喫の一日でした。
[PR]
by glassesm | 2011-07-24 22:01 | life

絵付け

それは偶然でした。

前を通りかかったら素敵な催し物が。
車を降りて参加してみることに。

a0100833_22195978.jpg


風鈴の絵付けです。

a0100833_22273115.jpg


息子には少々早かったのか、
(正直)ぐちゃぐちゃでしたが、本人はそれなりに
満足した様子。

おかったね。
[PR]
by glassesm | 2011-07-23 22:19 | life

カラオケ

カラオケ好きなおとうとおかあ。

息子が産まれる前は二人だけでBOXに行き、
2時間歌い呆けたことも何度か。
青ジャポでも一回行ったっけ。

というわけで、暇な土曜日の午後、息子を連れて初めて行ってみました。
戦隊ものやライダー系も充実していて
子どもも十分に楽しめます。
新発見です!

a0100833_2157586.jpg

[PR]
by glassesm | 2011-07-23 21:57 | life

保育参観

今日はもも組最初の保育参観です。

木曜日から風邪ひきのおかあ、病み上がりでの参加でしたが、
子どもたちの元気な姿に、病気も吹き飛びました。

入るなり、いつもの手順どおり、黄色の園バックから
おたより帳を出し、自分の班のかごに入れ、
さらにそのバックを自分のロッカーにしまう息子。
お昼寝の際には、また別のロッカーから自分達のタオルを出し、
一枚は床に半分の折って敷き、一枚はかけて…とする模様。
お道具も一人ひとりの入れ物にちゃんと自分で収納し、
プールのときには自分で着替えるとのこと。
もちろんトイレも自由自在。

家では甘えん坊の暴れん坊ですが、
年少さんともなるとなんでもひとりでできるんですね。
成長を感じます。

a0100833_2155664.jpg


感激のあまり、連絡帳にお礼の言葉を書いたら
『ママ達の素敵なコメント』ととして
『園だより』に掲載されちゃったのは、ちょっと自慢。

毎回、保育参観はいろんなことがあって楽しいです。
[PR]
by glassesm | 2011-07-23 21:46 | life

海の日

連休最終日、空港に行ってみることに。

節電の影響で、どこに行っても暑いこんなときは
ジャスコか公共施設に限ります。

a0100833_14463156.jpg


でも、不景気の折、経営効率のいい路線しか飛ばせない
航空会社の事情を反映して、
存続すらも危ぶまれている地方空港のこと。
飛行機がありません。

息子も、?困り顔。
[PR]
by glassesm | 2011-07-18 14:42 | life

会津へ、そして会津から

おとうの転勤が決まりました。

6年ぶりの単身赴任解消です。
思い出せば、私と婆ちゃんを実家へ残し新潟へ、
片道160㎞を毎週帰ってきてくれました。
息子が産まれ少しの時間を一緒に過ごし
今度は会津へ。
1歳の息子を抱え2件分の引越しをしたのが3年前でした。
色々ありましたが、本当にお疲れ様でした。

そんな訳で、引越しのため息子と二人会津へ行くことにしました。
引越しと言ってもいわゆる単身パックなので
わざわざ行くこともないのですが、
引越しを口実にひと足早い夏休みといったところです。

a0100833_1359638.jpg


改札も独りで通り、こなれたもので
一年前とは息子の様子もちょっと違います。

a0100833_1465892.jpg


そんなこんなでなんとか引越しも終わり
その晩は東山温泉でのんびり。
しかも、満室のため超デラックスな部屋でびっくり。
息子は二回も温泉に入ってご満悦。
そして次の日、二人で行った私達は
無事三人で帰ってきました。

到着後、今度は自宅での片付け、しかも連日真夏日。
これを機に、懸案事項だった物置の片付けにも着手し、
ヘロヘロになりながら
それでもなんとか今までより住みやすい自宅に
することができました。

おかえりなさい、おとうさん。
[PR]
by glassesm | 2011-07-07 12:00 | life