<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

天装戦隊 ゴセイジャー

これこれ、これです。

転送  天装戦隊 ゴセイジャー。

a0100833_2352425.jpg


おかあは、哀愁漂うストーリーとイケメン度で
断然仮面ライダー派なんですが、
息子は『みんなで地球を守る』まっすぐな心意気の
ゴセイジャー派のようです。

じいばあ、次はこれですよ。
[PR]
by glassesm | 2010-08-28 23:08 | baby

tarako

a0100833_22585728.jpg


もりもり食べました。

が、隣の席のお茶会帰りのおばさま&おじさまのうるささと
息子の『トイレに行く』に閉口。
結局息子は出なかったのを含めると5回くらい。
なんで?
[PR]
by glassesm | 2010-08-28 22:59 | life

備忘録~パンツマン~

誕生日を前に、『パンツマンに挑戦しましょう』との先生のお言葉。

家では、トイレに座るのはまったくいやがらないものの
事前に教えたりしたことはなかった息子。
(間違って?)うんちを成功させたことはあったけど、大丈夫かな?
と、半身半疑。

しかも、始めたのは金曜日。
明日から休日、ってことは2日間は洗濯三昧か。

一日目、案の定毎回おもらし。
そのたびに着替え、水洗いしてたまったら洗濯。

二日目、3回成功に2回失敗。
なかなかの成功率。

三日目、すでに保育園でおもらしなし。
先生もびっくりの上達ぶり。
家でも確実に『おしっこ出る』と教えてくれるようになり
パンツでも心配がなくなりました。

その後、うんちが出なくて心配しましたが
四日目、最初のうんちもトイレで。

今のところ、夜の睡眠時のみおむつですが
寝る前にトイレに行くと寝ている間に出ている様子はなく
夜もパンツにしても大丈夫かなという感触。

a0100833_875023.jpg


というわけで『パンツマン』になりました。

おむつの買い置きを心配することもなくなり
荷物も減り、外出も楽ですね。

a0100833_8182954.jpg


頑張りました!
[PR]
by glassesm | 2010-08-28 08:18 | baby

備忘録~誕生日~

とうとう3歳

身体つきもしまってきたし、ジャンプしたり前転したり動きも俊敏に。
言葉遣いもほとんど大人なみ。
そして、好きなものは『天装戦隊 ゴセイジャー』、男子~。

と言うわけでケーキは普通のいちごの生クリームケーキに
ゴセイ レッドが配置されているという(子供だましの)もの。
息子の反応は…

うお~と絶叫でした。

a0100833_823954.jpg


おめでとう!
[PR]
by glassesm | 2010-08-28 08:07 | life

備忘録~猛暑~

7月

今年はとにかく暑いですね。
息子も毎日のプールですっかり真っ黒。
パンツの痕の白いおしりがたまりません。

a0100833_7562925.jpg

[PR]
by glassesm | 2010-08-28 07:59 | life

備忘録~いっちょうまえ~

3歳を前に、すっかりいっちょうまえです。

口の利き方も、仕草も、ポーズも。

a0100833_7521987.jpg

[PR]
by glassesm | 2010-08-28 07:52 | life

備忘録~親子遠足~

ブログをさぼった3ヶ月間にはいろいろなことがあったので
忘れないよう残しておきたいと思います。

6月5日(土) 親子遠足

もう何日も前から息子共々(と言うより息子以上に)
おとうとおかあの楽しみだった親子遠足。
3歳児クラスの『ゆり組』さん以上の参加ということで
私達にとっては入園初の参加です。
行き先は『湖畔の森公園』。
意外にも遠方に、バス5台での遠足、本格的です。

朝から弁当作って、新しく買った息子の水筒に麦茶をつめ
大人用にはホットコーヒーをいれ、準備万端出発!

と思いきや…

外は大雨。

おかげで予定は大幅に変更。
屋内の施設で遊ぶことに。
でも、子供達は何しても楽しいんですよね。

a0100833_7321254.jpg


ボールプールで遊ぶ息子。
規模の大きさにおじけずくかと思いきや、
独り中心へ行って、他のクラスのお友達とも遊んでいます。

a0100833_7444626.jpg


そのあとは待ちに待ったお弁当タイム。
新しくお友達になった女の子と一緒に交換しながら食べました。

そして、少し離れたところでお弁当開きしていた先生達に
だんだん近づいていく息子。
はにかみ屋なので、話しかけたりは出来ません。
遠巻きにじっと見つめている姿は怪しさ満点。

a0100833_7492227.jpg


その後は展示してあった手作りジオラマに釘付けの息子。
これは大人も夢中になります。

なにはともあれ楽しい遠足。
来年も楽しみ。
[PR]
by glassesm | 2010-08-28 07:50 | life

仮面ライダーWとゴセイジャー

またまた放置、今度は3ヶ月…反省。

そんなこんなで、親が怠けている間にも息子は3歳になりました。

最近ではすっかり男の子らしくなって
『何になりたいの?』という質問には『しゅわっち!』と
自己満足な答えを返してくれます。
自前のカードケースを持ち歩き、
時折カードを出して装着しては、
Wなのかゴセイジャーなのかおかあには不明ですが
なりきって『かかって』きます。

a0100833_17532369.jpg


駿足ではないし、決して強くは無いヒーローなんですが…。

a0100833_17592477.jpg

[PR]
by glassesm | 2010-08-26 17:59 | baby