<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

谷地の肉そば

所用により年次有給休暇です。

午前中は8時半から外出、午後は13時半から来客という
休みらしからぬスケジュールだったのですが、
意外に真ん中が暇になってしまったので
昼食は谷地まで『肉そば』を食べに行くことに。

『肉そば』と言えば、地元では有名な『一寸亭 本店』
市内からは40分程度かかりますが
そば好きなら一度はお試しいただきたい一品です。

a0100833_22048.jpg


これまた谷地のB級グルメ『ソースかつどん』とのコラボ、一寸亭セット。
名誉のため言っておきますが夫のものです。

ところで、テーブルにおもしろいものがありました。

a0100833_2225322.jpg


今や、時代はなまらナイト?
思わず笑ってしまいました。
[PR]
by glassesm | 2010-03-12 22:27 | life

息子の睡眠

おとうもおかあも寝付きはいいし、よく眠れる方だと思うのですが
息子は眠りが浅い方だと思います。

新生児のときは、授乳の時間がなかなか開かなかったし
夜中もちょくちょく起きました。
抱っこで揺らしてもなかなか眠らないし、
やっと落ちても布団に寝かせようとすると
『んぎゃ~』と起きてがっかりということがしばしば。

卒乳しても3ヶ月は夜中泣いてたし、
未だにぐっすり朝まで眠れる日は少ないです。

しかも、最近夢でうなされたように
急に泣いて起きることがあります。
寝言を言ったり、私を足で蹴ったりします。

いろいろ聞いてみると、記憶力が発達するこの時期には
よくあることのようで、成長と共に治まっていくようですが
まれに睡眠障害といわれるものもあるようです。

この日も眠そうなのになかなか眠れなくて
結局昼寝はなし。

a0100833_2218849.jpg


まあ、元気なのでいいんですけど。





a0100833_21555644.jpg

[PR]
by glassesm | 2010-03-07 22:20 | life

自分で!

遅ればせながら『魔の二歳児』到来か?
何でも『いやだ!』や『自分で!』の繰り返しです。

牛乳ちょうだい→息子のカップに牛乳を→いやだ!
→じゃ、コップで?→いやだ!→じゃ、お水?→いやだ!
→スープか?→いやだ!→じゃ、何よ~
→結局、最初の牛乳を何事もなかったように飲む。
ということもしばしばです。

今日は、私の雑巾がけを見て
『いちもやる』と始まりました。
少し小さいタオルを雑巾代わりに渡すと…

a0100833_2144574.jpg


結構上手に拭いています。

時間のない朝などは、『自分で』だと
何倍もの時間がかかるのでイライラしがちですが
やらせてみると結構できたりします。
こっちの気の持ちようなのでしょうね?
[PR]
by glassesm | 2010-03-06 21:44 | life

お兄ちゃん好き

なぜか『お姉ちゃん』より『お兄ちゃん』好きです。

a0100833_21373872.jpg


お店やコンビニ、お医者さんなどでも
お兄ちゃんには得意げに
『これ、ぶ~ぶ~』とミニカーを見せ付けます。
車自慢のしどころが分かっているようです。

最近のお気に入りのお兄ちゃんは
FILのAさん。

しかも写真は息子自ら撮りました。

a0100833_21432547.jpg


趣味いいと思います。
[PR]
by glassesm | 2010-03-05 21:31 | life