<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チャーハンセット

だいぶ外食も板についてきました。
メニューもいっちょうまえです。

a0100833_21421031.jpg


このほかにおかあのラーメンももりもり食べました。

また、行こうね。
[PR]
by glassesm | 2010-02-28 21:44 | baby

4日目

生後4日目。
だいぶ顔も変わってきています。

a0100833_21341782.jpg


赤ちゃんを抱っこした私を見た息子。
もっといやがるかと思いましたが、意外と落ち着いていました。

a0100833_2133799.jpg


でも、すぐに『行くか?』と暗に帰ろうとアピール。
何となく異変を察知しているようです。

a0100833_2140659.jpg


帰ってからはいつもどおり。
このとおり。
[PR]
by glassesm | 2010-02-27 21:19 | life

浅田真央選手

すべては『鐘』でした。

荘厳な鐘の音と重厚な和音の響が印象的なこの曲、
抑圧された民衆の心の叫びを描いたということです。

確かに、TVの画面いっぱいに満面の笑みで
『エアロ~』と叫ぶ『真央ちゃん』のイメージからは
およそ遠いものでした。
シーズン前半の不調もあり、
外国人記者からは『なんであんなに重い曲を選んだのか?』と
半ば批判めいた質問も出たようです。

両頬をたたいて痛みを表現する仕草や
複雑なステップやスピン、
そして力強い腕や身体の使い方、険しい表情で表す
怒りや悲しみの表現はぞくぞくと鳥肌が立ちます。
まさに、歴史に残るプログラムだと言えます。

そして今日。
宿命のライバル対決には負けてしまいましたが
十分に人々を感動させるフリーだったと思います。

トリプルアクセルを2回成功させても
自己ベストを更新しても
『まったく満足していない』と言ってのける浅田選手。
まだまだ絶頂期は先だと思われます。

天から才能を与えられても、まったく努力を惜しまない
天才をこれからも応援したいです。

a0100833_2394152.jpg

[PR]
by glassesm | 2010-02-26 23:09 | life

いとこ

無事におばが出産しました。

息子にとっては『初いとこ』。
さっそく面会に行ってみましたが
予想どおり付かず離れずの微妙な距離感。
それでも、家に帰ってきてからは
『赤ちゃん可愛いかったね~』と言っていました。

赤ちゃんがいる生活。
いろいろ思い出してしまいました。
[PR]
by glassesm | 2010-02-24 23:28 | life

ノロウイルス

患者は私です。

週末はおばの出産予定日が控えているし
うまくいけば赤ちゃんに会えるかな~と
うきうきの金曜日夕方。
なんか気持ちが悪い。

家に帰ると嘔吐と下痢。
夜中と朝方も。
朝になっても様子は変わらず
病院へ行こうにもふらふら。
息子を夫に預け、休み休み着替えや準備をして病院へ。

検査の結果、ノロウイルスと言われました。
あ~あ。
点滴してだいぶよくなったものの
まったく食べる気はせず、体力も戻りません。

結局2日仕事も休み、火曜日になってやっと元気が出てきました。
健康万歳!!

救いは息子にうつらなかった事。
土曜日に2回下痢をしたので、
もしかしてうつったものの軽く済んだのかも知れません。
丈夫になってくれてよかったよかった。
[PR]
by glassesm | 2010-02-16 23:15 | life

祝日

最近ではすっかり保育園好きです。

毎週末を過ぎ、月曜日を迎える度に『行きたくない』と
泣いていたのが嘘のようです。

昨日の夜、お風呂で『明日は休みだよ。』と
言ってるのに、『先生、行く!』って言ってました。

a0100833_22142891.jpg


それでも、朝になると
『おとうの車で、ジャッコ行く?』

a0100833_22215198.jpg


そして、『明日は先生、行く。』と言っていました。
頑張り屋です。
[PR]
by glassesm | 2010-02-11 22:23 | life

言い訳

おしゃべりが上手になり、意思疎通が楽しい毎日です。

昨日の夜、持っていたペットボトルを紛失した息子。
部屋のどこかにはあるはずなのですが、
なかなか見つからない。

しばらくして、もういいやとあきらめた途端
ふと思いついて別の部屋に。
ミニカーを取りに行ったときに気を取られ、
忘れてきてしまったようです。

な~んだとばかりに息子に伝えると
『あっちかな~と思ったんだよ。』的な発言。
思わず笑ってしまいました。

a0100833_22302865.jpg


いっちょうまえです。

a0100833_23221558.jpg

[PR]
by glassesm | 2010-02-07 23:22 | life

保育参観

今日はひさびさの保育参観でした。
前回や運動会
のことがあるので、何日か前から
『土曜日はおとうとおかあと3人で保育園に行くんだって』と伏線をはったおかげか、
昨日の晩、『明日の保育参観頑張れる?』の質問には
『頑張れる!』と頼もしい返事。
ほんとかなあ~。

朝、出掛ける用意をしている脇でそわそわする息子。
案の定、保育園の前では『いやだ~』と泣きました。
とほほ。

大泣き覚悟で抱っこのまま保育園の中に入ると…
ぴたっと泣き止み、
でもしばらくは、すでにブロックで遊んでいる
お友達の輪の中の様子を伺いながら私にべったり。

それでも、ご挨拶の音楽が聞こえると
じわじわと輪への間隔を狭めて
大好きな『さんぽ』では

a0100833_21383735.jpg


この有様(笑)。

一旦、輪の中へ入ってしまうと本領発揮。
二度と私達の元へ帰ってくることはありませんでした。
何の脈絡もなく前転したり、積極的にしきったり
『〇〇してね~』との先生の指示を全く無視して
お友達と隣の部屋まで走って行ったり、
こんなに活発なんだとびっくりしてしまうほど
楽しんでいました。

a0100833_2152660.jpg


『今度はお母さんと一緒に遊ぼうね』と言われているのに
先生のところから離れず、
『いちくん、お母さんのところに行ってね』と
急に大人な口調で先生に言われたり…。

a0100833_21562042.jpg


いろいろあったけど、いつもこんな風に楽しんでいるんだなと
安心しました。
これじゃ、毎日『先生んぐ(行く)!』って言うはずです。

a0100833_2204137.jpg


頑張ったね!
お風呂で『また(一緒に)行く?』って誘われました。
[PR]
by glassesm | 2010-02-06 22:01 | life

大雪

週末からの大寒波。
ここへきて冬らしい景色になりました。

こんなだと憂鬱なのが『雪はき』。
カーポートの雪を降ろし、その雪と
地面に積もった雪を片付けます。
片付けるにもスペースが必要なので
効率的に、かつ短時間でと考えると
なかなか奥深いんです。

昼寝中の息子の様子を見ながらの作業。

疲れました。
[PR]
by glassesm | 2010-02-06 21:04 | life

節分

一足早いのですが、節分の鬼退治をしました。
お風呂(笑)から鬼の面を被ったおとうが出てくると
一瞬ひるんだ息子。

代わりに私が豆を投げつけると
勢いづいて立ち向かっていきました。

a0100833_2258409.jpg


結構強く投げています。

a0100833_233439.jpg


たまらずおとう鬼が玄関(笑)から逃げ出すと
『痛い、痛いって言ってたっけね~』、と
得意気に語っていました。

鬼は外、福は内!
[PR]
by glassesm | 2010-02-01 23:07 | life