<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひげ

最近の『息子ブーム』。

a0100833_22592620.jpg


牛乳を飲んではやっています。
[PR]
by glassesm | 2010-01-30 22:59 | life

お友達

今日はおじとのお出かけの約束がありました。
出産という大仕事を控えたおばはお留守番。

地元も仙台もあいにくの雨模様。
でも、この季節に東北のこの辺が『雨』とは…。

地球温暖化の心配はさておき、
息子は今日も元気です。

a0100833_22453481.jpg


今日のお友達『リュウセイくん』。
お店で出会った2ヶ月年下の男の子でしたが、
ジャンプしたり勢い良く走ったりする姿に
すっかり気後れ気味の息子です。
『遊ぼ!』と言われても返す言葉がなく…、
おかあに擦り寄ってくるばかり。

a0100833_22535287.jpg


それでも後半は少し打ち解けて
追いかけっこしてました。
楽しかったね~。
[PR]
by glassesm | 2010-01-30 22:58 | life

うれしかったこと

いつもの休日の今日、うれしいことがありました。

最近の息子はJUSCOのゲームコーナーに夢中です。
先週も、お気に入りのぶ~ぶ~のゲームに座ったが最期、
なかなか帰ろうとせず、買い物も何もあったもんじゃありません。
結局、無理やり連れて帰ってきたのでした。

そして、今日。
入場と同時にまっすぐゲームコーナーに走った息子。
まただな~、とあきらめていました。

でも、お気に入りのぶ~ぶ~には先客が。
仕方なしなし隣のヘリに搭乗したものの、気が気じゃない息子。

a0100833_21435835.jpg


でも、母親と乗ってるそのお友達はなかなか降りてくれません。
こう言ってはなんですが、その母親は一見外国籍。
『順番に乗ろうね』っていう暗黙のルールは日本だけなのでしょうか?
困った顔で何度も私の顔を見る息子。

我慢の末、やっとの思いで座席獲得!。

a0100833_21575419.jpg


うれしそうです。
が、喜びもつかの間、次のお友達が…。

かわいそうだな~と思いつつ、
『お友達だね、順番に遊ぼうね。』と言うと、
納得した様子で、あっさりと降りたのです。

おとな~。

初めての『しつけした。』感がうれしかったです。
寝る前、『今日、〇〇でおりこうだったね~。』と
理由もつけてほめてあげたら、
『おりこうないない』と照れてました(笑)。
[PR]
by glassesm | 2010-01-23 22:05 | life

大食漢

結構太ってる。

a0100833_2281952.jpg


寝顔も、心なしか太ってる。

a0100833_22102966.jpg

[PR]
by glassesm | 2010-01-22 22:06 | baby

ランチミーティング

今日は、うちの『女社長』とのランチミーティングなるものに
行って来ました。

これは、対話を重視する『社長』の発案で
お昼休みに弁当を食べながら情報交換をし
トップと思いを共有しようという事業です。

ざっくばらんな雑談形式とはいえ、2万人の職員のトップ。
緊張しない訳にはいかず、それはみんなも同じのようで
カッチンコッチンのガッチガチです。

私が用意した質問は2つ。

①どんな子育てをされてきましたか?

②お義母さまと円満の秘訣は?

それぞれおおらかな『らしい』回答がいただけました。

次第に緊張も解け、会話も盛り上がり
予定の時間をオーバーしてしまったというオチも付き…。
[PR]
by glassesm | 2010-01-18 22:19 | life

ジャッコ

『ジャッコ(JUSCO)』好きな息子。

a0100833_23302556.jpg


理由が分かったような気がします。

a0100833_23325139.jpg


いろんなものがあるもんね。

a0100833_23331738.jpg


息子にとっては巨大遊園地?

しばらくは『ジャッコ行く!』が聞けそうです。
[PR]
by glassesm | 2010-01-17 23:34 | life

雪こんこん

ちょっと前、急に降った雪に恐れおののいた息子。

家の中から見ている分にはいいのですが
ちょっと外に出ると『雪こんこん怖い!』と言って抱っこ。
保育園に行くのにも、車を降りるとすぐ抱っこ。

だいぶ慣れてきてはいたのですが、
まだまだ独りで歩くにはほど遠く
雪遊びなんていつできるんだ?と思っていたら

a0100833_23254270.jpg


昨日のおとうとの『ザクザク遊び』が楽しかったらしく
今日は独りで歩きました。

a0100833_2327597.jpg


しかも、かなり攻めてます。
よっ、さすが雪国育ち!
[PR]
by glassesm | 2010-01-17 23:28 | baby

これは、これ?

おしゃべりが上手になってきたのと同時に
いろいろなものに興味が沸いてきたようです。

常に、『これは、これ?』と質問攻めです。

a0100833_233644.jpg


パズルにも興味が。

a0100833_2311524.jpg


ちょっと前まで、出来なかった知能的おもちゃ(?)も
クリア出来てるし、確実に進歩しています。
[PR]
by glassesm | 2010-01-16 22:51 | life

成人の日

もう何十年も前の話ですが、
私達が成人を迎えた頃は、『成人の日』と言えば
大雪のイメージですが、今日は快晴となりました。

あと18年すると成人の日を迎える息子は
今日も元気です。

最近、マスターした小技『ノンノン』。
なぜか『おじおば』に会うときにやるそうです。

a0100833_11403930.jpg


そして、おかあが思いつきで磨いてみたブーツを預けると…

a0100833_1146449.jpg


なぜかピアノの上に。
同じ色だから?
色彩感覚と発想が『クリエイティ部』です。
[PR]
by glassesm | 2010-01-11 11:47 | life

3連休

正月明けの3連休。
胃腸や身体の疲れも何のその、遊ぶことには貪欲な我が家です。

a0100833_22341651.jpg


各店のSALEを覗いてきました。
収穫があったのはおじ、おば、おかあ。
独り買いぞびれたおとうは欲求不満顔。

a0100833_22434894.jpg


そして、最近の口癖『買う?』の息子。
今日は『車、買う?』って言ってました(笑)。

往復の車の中でたっぷり眠ったからか、
夜、興奮しすぎたのか
大騒ぎして結局寝たのは22時過ぎ。
聞き分けがなくて、私も激しく怒ってしまい、逆効果。
ん~子育てって難しい。

a0100833_22512979.jpg


寝る間際、こんなものを作ってました。
何???
[PR]
by glassesm | 2010-01-10 22:52 | life