<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クラシックカーショウ

TVで『クラシックカーショウ』の宣伝を見てたおとうに
冷やかしで『ぶ~ぶ~行く?』と聞かれた息子。
すかさず『行く!』との返事。
その後、何度も『ぶ~ぶ~行く?』と逆質問され、
冷やかしでは済まなくなってしまいました。

仕方がないので

a0100833_2225912.jpg


行くことに。

a0100833_22337100.jpg


ところが、意気込の割には興味がなく

a0100833_2245319.jpg


いつしか、ちょっとしたcafeになっている電車に釘付け。
そうそうに切り上げ、ちゅるちゅるしました。

a0100833_226289.jpg


食べ物か、結局。
[PR]
by glassesm | 2009-11-29 22:08 | life

JUSCO

買い物と言えば『JUSCO』の我が家。

息子が産まれたばかりで何かと手がかかる時期は
授乳室やカートなどの子育て設備が充実していて
ユニクロや無印まであるJUSCO新潟南店には
ホント何度通ったかわかりません。

こっちに帰ってきてからも、自宅から『歩いても』
5分くらいの至近距離なので何かとお世話になっています。

JUSCO万歳!!

という訳で毎週末、1週間分の買いだめに現れます。

a0100833_21323213.jpg


息子は慣れたもので、まっずぐ車のカートに走りますが、
今日はめずらしくベビー用カートに。
でも、それは2歳までですので足が…。

そして、とうとう禁断のゲームコーナーに。

a0100833_21543260.jpg


そりゃ楽しいでしょうよ。

a0100833_2152523.jpg


最後は夕飯前だというのに、試食のパンをほおばる息子。
駄目だって言っても聞きません。とほほ…。
毎回お決まりの時間です。
[PR]
by glassesm | 2009-11-28 21:16 | life

北酒場

TVから流れてきた『北酒場』。

曲に合わせてノリノリの二人です。

a0100833_22423882.jpg

[PR]
by glassesm | 2009-11-23 22:42 | baby

3連休

いろんな意味で充実した毎日でした。

初日は『おじいさん』の十三回忌。
冷たい雨の中行ってきました。
お寺はお盆と正月にお墓参りに行っているので
慣れたものですが、
いざお経が始まると独特の雰囲気と
線香の香りにヤラレたのか、
急に『怖いの』だそうです(笑)。

二日目はおじおばのアポなしお宅訪問。
目的は、息子が使ったものをお下がりすること。
『ち~(息子の名前)の』と言っていたチャイルドシートは、
『赤ちゃんに貸してあげようね。』と教えたら、
『ちゃん(赤ちゃん)の』と理解してましたね~。
成長したね。

そして三日目はクリスマスムードを味わうためお出かけ。

a0100833_22282782.jpg


すっかり盛り上がってます。

a0100833_2240097.jpg


今年はどんな風にクリスマスを過ごしましょう?
[PR]
by glassesm | 2009-11-23 22:40 | baby

あちゃ~

息子の最近の得意技。
保育園の先生が絵本を読みながらやる仕草だそうで
金曜日、先生から『私の真似してるんですよ』と
教えてもらいました。

試してみたら

a0100833_23252866.jpg


上手にできました。

小さいながらに色々観察してるんですね。
[PR]
by glassesm | 2009-11-22 23:28 | baby

切ない…

a0100833_23233934.jpg


もりもりう〇ちクンです。
[PR]
by glassesm | 2009-11-22 23:24 | baby

食事の支度

『魔の2歳児』になって早3ヶ月。
まあまあ手こずるときもありますが
おおむね聞き分けがいいように思います。

『ご飯だよ~』と声を掛けると
『は~い』と、遊んでいたミニカーを片付け
はしを並べてくれます。

a0100833_23124343.jpg


食事のあとは食器も自分で片付けます。
まだ、食べ終わらない分まで気を利かせて
片付けてしまうのが玉に傷ですが。
[PR]
by glassesm | 2009-11-22 23:22 | life

洗髪タオル?

最近めっきり寒くなったので、髪をいかに早く乾かせるか?が
大きな課題です。
ドライヤー嫌いな息子に最適なのはこれ、

a0100833_2374583.jpg


プールで使うヤツです。

結構気に入ってます。
[PR]
by glassesm | 2009-11-22 23:12 | baby

発熱

金曜日夜、何度も起きてなんかぐずるなあと
思っていたら息子の体が熱い、計ってみると37.5℃。
朝起きて再度37.8℃。
ん、なんか微妙だけど一応診てもらおうかくらいの気持ちでした。
保育園でも、とうとうインフルが出たとのことで
念のため検査、結果陰性。
でも、完全に否定もできないとの先生の話。
風邪薬で様子を見ることに。
その後は上がったり、下がったりの繰り返し。

そして、日曜の夜。
なかなか寝付かれず、寝ぼけているような様子。
熱も39.5℃を記録。
インフルエンザの意識障害?異常行動?と
どんどん不安になってきました。
24時間の小児医療相談に電話し、
夫と相談して救急を受診することに。
準備をしながら焦りと不安が押し寄せます。

夫が眠ったままの息子を抱っこし、車に乗り込んだ途端、
『あっ!』と息子の声。
にこっと笑った瞬間、こっちの緊張も解けました。
病院へ向かう途中も『あ、ぶ~ぶ~』と車に反応したり
隣の車にばいばいしたり、『なんで救急に来たの?』って言われるよねって話。

救急では再度のインフル検査も陰性。
発熱後1日経ってるし、インフルじゃないと言っていいでしょうとの言葉。
高熱によるせん妄状態ってのもあるから座薬して帰りましょうとのことで
ひと安心。
帰りもジュースを飲んでご機嫌。
あ~よかった。

月曜、かかりつけの先生に診てもらい、事情を話したら
それならやはりインフルではないでしょう、と。
のどが赤いということでアデノウイルス検査もしましたが陰性。
結果的には扁桃腺炎でしょうね、ということで
抗生剤をもらって決着。

長かったインフル騒動。
抗生剤が効いたのか熱も収まってます。

でも、今回はほんと焦りました。
何事もなくてほんとよかった。
丈夫な体に感謝します。
[PR]
by glassesm | 2009-11-09 16:58 | baby

これ、いい②

これ、いい。

a0100833_22224278.jpg


でもやかましそう。

そして、これいい。

a0100833_2223193.jpg


レインコート?
[PR]
by glassesm | 2009-11-05 22:23 | life