<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

芋煮会

今日は青じいさんの招待で芋煮会です。
と言っても、外ではなく『家で』ですが。

実家へ向かう前、旧県庁舎である『文翔館』でやっていた
『ボーダレスアート展』を見に行くことに。
最近話題のボーダレスアート。
ハンディキャップを持つ方々が特異の才能を生かして
独特の世界を造り出すというものですが

a0100833_2313240.jpg


このとおり、当然息子は全然興味ありません。

a0100833_22595925.jpg


庭の小川にはこんなに食いついているのに…。

『芋煮会場』ではいつも以上にご機嫌で、ご飯や芋、鮎の塩焼きなど
もりもりと食べ、お風呂前にはう〇ちと、フルコースで頑張りました。

a0100833_232521.jpg


また、お願いしま~す。
[PR]
by glassesm | 2009-09-22 22:06 | life

シルバーウィーク

我が家のシルバーウィークのメインイベントは新潟への小旅行です。

息子が産まれる2年前、夫が転勤したのが新潟でした。
その後、妊娠8ヶ月から息子1歳になるまでの1年2ヶ月を過ごしたのも新潟。
仕事復帰に伴って地元に帰ってきてから1年。
今回はちょっとした『センチメンタルジャーニー』です。

眠そうにしていた10時頃出発したものの車の中では絶好調。
車に乗るとすぐ眠ってしまうのが最近のパターンだったのですが
こちらのウキウキ感を察したのか、なかなか眠らないまま昼食に突入。

a0100833_2285335.jpg


いよいよ眠くなってきたので行儀が悪いです。

そしていよいよ見覚えのある風景が…
息子との毎日や水入らずの生活が思い出されて
おかあ、ちょっぴり泣いてます。

a0100833_22313748.jpg


息子にはそのときの記憶も、今日の記憶もないかもしれませんが
とりあえず喜んでます。

a0100833_22311633.jpg


こんなだったんだよね~。

a0100833_2243427.jpg


当時はまだまだ抱っこやベビーカーでのお出かけで、
もっと大きな子供達が遊んでいるのを横目に見るだけでしたが
今日はすべり台に挑んでいます。

a0100833_22435060.jpg


そしてホテル。
今回は連休中ということもあり、なんとかとれたのはビジネスホテル。
今までと雰囲気が違うので夜が心配でしたが…

a0100833_22524956.jpg


結構くつろいでます。
夜中も起きることなくぐっすり眠ってくれました。ホッ。

次の日はこれまた当時何度となく通った万代へ。
大好きな『ちゅるちゅる』満喫しました。

a0100833_2353844.jpg


初めての育児でいろいろなことがあったはずですが
今は楽しい思い出しかありません。
これから先息子が大きくなっても
新潟で過ごしたこの1年のことは忘れません。
[PR]
by glassesm | 2009-09-21 23:02 | life

赤ちゃん

8月に3番目となる次男を出産した友達のお祝いに行ってきました。
これまた去年7月に出産した友達とその子も一緒です。
うちの2歳の息子を筆頭に1歳、0歳の母親同士話も弾みます。

でも、子供の1年ってほんと大きいですね。
ほんの1年前、2年前ってこんなだっけ?と。
特に0歳児は、おっぱい飲んではうんちして
おっぱい飲んでは眠っての繰り返し。
首も座っていなくてふにゃふにゃ泣いて…。
たった2年前なのに、その頃の息子をイメージできませんでした。
それだけ成長のスピードが早いってことなんですよね。

a0100833_223187.jpg


たまには振り返ってみようかな?
[PR]
by glassesm | 2009-09-17 22:26 | life

にゅ~にゅ~

すっかりおっぱい離れした息子。

水分補給はどうしよう、と心配してましたが
水と牛乳、味噌汁、スープなどたくさん飲むようになりました。
喉を鳴らして『ごくごく』と。

特に牛乳が大好き。
ゆり組さんに昇進してから、保育園でも毎日飲んで
いるのですが、いまいち飲みっぷりがよくない様子だったのに
ここのところは、常に『にゅ~にゅ~』と叫んでいます。
おかげでう〇ちもはかどってます(笑)。

万歳!!骨太家族
[PR]
by glassesm | 2009-09-16 21:19 | baby

お弁当の日

月に一度のお弁当の日。

毎日起床時間がまちまちな息子。
間違って5時頃起きてしまい、そのまま眠れなくなったかと思えば
7時頃までぐっすり眠っているときもあります。
今日はお弁当を作っている間眠っていてほしかったのですが
作っている途中、『バタン』と二階でドアを閉める音が。
あわてて二階へ上がっていくと、私の顔を見るなり『うわ~』と
泣いてしまいました。
どうやら目が覚めても誰もいなかったので、不安になってしまったようです。
ん~、まだ出来上がってないのに。

と、言い訳はこれくらいにして
今回のお弁当も…
ゆかりと青菜のふりかけおにぎり
卵焼き
たこ&かにさんウインナー
うずら豆
と簡単なものになってしまいました。
でも、保育園では『うまい、うまい』と完食してくれたようです。

a0100833_232149.jpg


ありがとね。
[PR]
by glassesm | 2009-09-15 23:19 | life

成長

言葉の発達に伴って、どんどん『ものわかり』とか
『記憶力』とか『想像力』とか…etc。
成長著しい気がします。

『おとう、行った?』『かあ、(ぶ~ぶ~)ないない』とか
二語文もお手のもの、な最近。

前述の歯医者の例のとおり、絵本で恐怖心を和らげようと
『パンダ診察室』なるお話を聞かせると、納得している様子だし、
かかりつけの先生のところにある消毒液を覚えていて
医者につくなり『しゅっしゅ』と手をこすり合わせる仕草。
プリウスなどお気に入りの車は色が違っても絶対わかるし、
今日なんか、体重計のふちのプラスチック部分を指差して『ピーポー』。
なんのことかと思ったら、確かにミニカーの頭についている
サイレンに形が似ている(笑)。
年下のお友達には『はい』と本を貸してあげてました。

うれしいやら寂しいやら。
[PR]
by glassesm | 2009-09-14 23:11 | life

三種混合 追加…その後

金曜日にした三種混合の予防接種。

土曜日の夜、お風呂に入れたおとうから
息子の腕が腫れているとの申告が。
見ると予防接種した左の上腕部が
かなりの広範囲に渡って腫れています。

迷ったのですが、熱はないし
本人いたって元気だったので様子を見ることに。

そして今日、かかりつけの先生に診てもらいました。

診断は、
バイ菌が入ったということではなく、アレルギー反応だろうとのこと。
結構よくあることらしく、しこりができる場合もあるとか。
『はれるって言いませんでしたっけ?』
と言われてしまいました。

塗り薬で様子を見ます。
[PR]
by glassesm | 2009-09-14 22:45 | baby

戌の日

『戌の日』を前にした今日、息子はおばの安産祈願をしました。

犬は多産で安産のため、それにあやかって戌の日に
安産祈願をするのが、古来からのならわしだそうで
3年前、息子がお腹にいるときも祈願を行ったものでした。
そのおかげか、息子は5時間20分の超安産。
ありがとう、戌の神様!

あと数ヶ月の妊娠生活、安産を信じて
何が必要か考えたり、
ベビー用品の買い物したり、
名前を考えたり、
『おば』には楽しい妊娠ライフを送ってもらいたいです。

a0100833_2224529.jpg


昼食のそば屋で。
息子初『麦切り』、満喫しました。
[PR]
by glassesm | 2009-09-13 22:07 | life

歯医者

先週、『虫歯宣告』を受けてから一週間。
とうとう治療の日です。

少し前から憂鬱でした。
治療といってもフッ素と銀を混ぜた薬剤を塗るのですが
歯に色が着くというし、
大泣きは目に見えてるし、
何と言っても息子がかわいそうで。

a0100833_23385636.jpg


出掛ける前の息子。

結果は…
昨日からしまじろうの雑誌で、『パンダ先生の診察室』の話を聞かせたり
暗に先週の歯の治療のことを言ってみたりしたからか
車の中では不穏な空気を察知しておとなしくなる息子。
でも、泣かずに頑張ってくれたし、色もそんなに目立つほどでは。
よかった~。

懲りずに毎回思いますが、
息子は私達が思うよりずっと成長しています。
[PR]
by glassesm | 2009-09-12 23:47 | life

遅い夏休み

すっかり秋めいていますが、おかあは
遅い夏休みをとることにしました。
理由は断乳後のおっぱいマッサージに行くことと
息子の三種混合の予防接種。

新生児期はよくおっぱいトラブルに見舞われて
助産師さんに駆け込みましたが
ここ最近はまったく行く必要がなくなっていました。
断乳にあたり、今後のためにもケアが大切だということで
ネットで探した助産院へ。
4回ほどの計画的な廃乳(?)を行うそうです。

そして、予防接種。
かかりつけの先生に予約のうえ行くと
すごい人。予防接種ってこんなに混むんだっけ。
久しぶりなので忘れてました。
風邪などでかかるときは、聴診器をあてられただけで泣き、
横になってお腹や耳を見られて大泣き、
口を開けられて『オエ~』とえずく始末。
でも、今回は先生をじっと見てこらえ、
注射のときだけ泣いたものの、
すぐ泣き止んでアンパンマンに反応してました。

まあ、なにはともあれ案ずるより生むが易し。
初めての助産院で予約を躊躇していたことも
新インフルか任意か、どれを優先させるかで迷っていたことも。

a0100833_23294327.jpg


イヤイヤしてます(笑)。

a0100833_2332871.jpg


まずは行動。
[PR]
by glassesm | 2009-09-11 22:40 | life