<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

また…発熱

ひと月前の発熱からまたまた熱です。
今回は、とうとう爆発的な大流行を見せているインフルかな?
と焦りましたが、診察の結果は『風邪』
よかった~。

3日目の土曜日、やっと平熱に。
喉が痛いのか食欲がいまいちだったのですが
それも土曜日の夕食には回復し、
もりもり食べてました。

日中の暑さに比べ、すっかり秋らしくなって
朝晩は寒いくらいです。
気をつけよう!!
[PR]
by glassesm | 2009-08-27 21:17 | life

日曜日

朝晩はすっかり涼しくなり、短い夏もそろそろ終わりですね。
去り行く夏を惜しむように、ますます遊びに夢中な我が家です。

a0100833_21442485.jpg


志茂田景樹を意識したパンツが刺激的です。

a0100833_2157067.jpg


お店の入り口の、合わせ鏡のように配置された場所に居座り、
お客さんに勝手に『いらっしゃいませ』をする息子。

a0100833_2159125.jpg


お店の品揃えはすっかり秋冬。
おしゃれが楽しい季節がやって来ます。
楽しみですね~。

a0100833_2203757.jpg


が、この人は『ちゅるちゅる』への興味の方が強いようです。
[PR]
by glassesm | 2009-08-23 22:01 | baby

サングラス

なぜかこれがお気に入りなんです。
お店の人によると、対象年齢は5歳からだそうです。

a0100833_21403265.jpg


確かにどう見ても大きいよね。
[PR]
by glassesm | 2009-08-23 21:42 | baby

お弁当の日

3日間の保育園のお盆休みが終わり、久しぶりの登園。
おとうも4日間のお盆休みが終わり、単身赴任の日常へ。
あ~あ、終わっちゃったなあと気だるい雰囲気の今日。
お弁当の日でした…。
うっかり忘れるところでした。

a0100833_211867.jpg


前に買っておいたアンパンマンの顔。
『ふりかけ』てみましたが、いまいち。
ただのふりかけご飯になってしまいました。

a0100833_2131316.jpg


でも、全部食べてくれてありがと!
[PR]
by glassesm | 2009-08-17 21:31 | life

同級会

高校を卒業したのが既に人生の半分だという事実に
今回改めて気づきました。

当時、卒業を見送ってくれた担任が退職したということで
『祝う会』が催されました。子育て中の年代を考慮して
子連れOKとのことで、今回は息子を連れて行くことに。

なんともいえない緊張感の中、会場に入ると…
一見、すっかり落ち着き(?)、いろんな意味で貫禄のついた『女子』たち。
でも、話してみると女子高生のまんま。
ちょっと怖い。

担任は、退職後各地に講演に歩いていて、在職中より多忙な生活を
送っているとか。睡眠時間は5時間程度だそうですが
『寝るのがもったない。』とおっしゃっていました。すごい!
そして、今回は出席者全員に、当時のなつかしい書類や
趣味でつくった紅花初めの小物を手作りでプレゼントしてくださいました。
モチベーションを維持する力や行動力に頭が下がります。

a0100833_218184.jpg


女ばかりがこれだけ集まると色々な人生がありますが
よくも悪くも自分のスタイルを持って堂々と生きている。
そして、こういう機会があると、迷うことなく集まって
楽しませ、自分も楽しむことができる。
これが我が母校の『色』なのかもしれません。
ちょっと誇らしいです。

かなり久しぶりなのに、『〇〇~。』と旧姓で呼びかけてもらうと
暖かい気持ちになるものです。
行ってよかったな、と思える同級会でした。
[PR]
by glassesm | 2009-08-15 21:46 | life

魔の2歳児

よりいっそう自我が芽生え、主張が激しくなることから
2歳~3歳の頃は『魔の2歳児』と呼ばれるそうです。

うちの坊も、例に漏れずしっかり『魔の2歳児』です。

a0100833_21103890.jpg


一旦これっ!と決めるとなかなか譲らないし、
気に入らないとのけぞって抵抗。
眠いときは最悪で、何をしても泣き叫んで抗議します。

言ってきかせることができるのは3歳くらいからだそうです。
どんどん成長しているとはいえ、2歳児はまだ身体の成長と
心の発達のバランスがとれず、『やりたいのにできない』と
自分でもギャップをもてあましているとか。
完璧を求めず、本人のやりたい欲求を見守ってあげることが大事なんですね。

a0100833_2128942.jpg


『何で出来ないの?』ではなく『出来てすごいね』と言ってあげたいな~。

…理想は。
[PR]
by glassesm | 2009-08-11 21:30 | life

2回目の誕生会

待ちに待った今日、一足早い息子の誕生会です。
メンバーはお馴染みの青ジャポファミリー。
朝から掃除、買い物、食事の支度とみんな大忙しです。
メニューは『ラタトゥイユ』『さんまのカレー風味焼き』『蒸し豚サラダ』と
青ばあからの差し入れ赤飯です。

a0100833_21405591.jpg


息子も『うまっ』と、みんなが集まった興奮も手伝ってもりもり。

a0100833_22111334.jpg


甚平とぶ~ぶ~のDVDのプレゼントに大喜び。

a0100833_22115565.jpg


懸案のケーキは不二家の『ぶ~ぶ~ショートケーキ』に決めました。
シベールの『豚さんケーキ』にしようと思ったのですが
バターで作られたピンクのボディをどうしても食べる気になれず
いろいろ探して見つけた念願の車型ケーキ。
ナンバープレートの位置には誕生日をチョコでデコレーションしてくれます。

a0100833_2215056.jpg


初のろうそく儀式も3回やりました(笑)。

a0100833_22232498.jpg


本人は何が何だか分からなかっただろうけど
とにかく楽しんだようなので…

よかったね~。

おととしは勿論、去年の様子とはまったく違う今年。
成長が感じられます。
また来年が楽しみです。
[PR]
by glassesm | 2009-08-08 22:30 | life

ピーポー

何と言ってもこれが好きなんです。

救急車。その名も『ピーポー』。
どこからともなくサイレンの音が聞こえると
つたない(?)日本語で『ピーポー』と言ってます。

この日はたまたま通りかかった消防署の前で
救急車を見つけて大興奮。

a0100833_23245525.jpg


つぼが?

a0100833_23253985.jpg

[PR]
by glassesm | 2009-08-08 12:19 | baby

三輪車

おとうが買ってくれて先週届いた三輪車。

買ってやったら、なかなか降りてくれないのは
目に見えていたので解禁できなかった三輪車。

やっぱり…

a0100833_23121762.jpg


あっという間に大好物。

a0100833_23172253.jpg


水分補給しながらね。
[PR]
by glassesm | 2009-08-08 09:40 | baby

最近の息子

ほぼ毎週、プールに通ってます。

青じいの。

a0100833_2236258.jpg


ただ暑いので、たびたび不機嫌です。
[PR]
by glassesm | 2009-08-07 22:33 | baby