<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発熱記録

日曜日、38.4℃の熱で、風呂にも入れず寝た息子。
すやすや眠っていたので安心していたところ、
12時頃むくっと起きた。
それからは水分をとらせようとしても全く受け付けず、
だるいのか何度も寝返りをうって、眠そうなのに眠りません。
そのうち2回嘔吐。気持ちが悪いのか泣き叫ぶ息子。
ロタの悪夢がよみがえり不安になってしまいました。

結局その夜はお互いほとんど眠れずぐったり。
待ちに待った朝になり、再度熱を計ってみると
39.1℃!!
高熱はめずらしいのでまたまた不安に。

すぐにかかりつけ医に診てもらったところ
『風邪』との診断。

その後は熱も徐々に下がり、少しずつ食欲も出てきました。
よかった~。
外遊びが出来なかった欲求不満を発散するかのように
水たまりにかかんに挑んでいます。

a0100833_2141647.jpg


歩く…

a0100833_21425732.jpg


歩く…

木曜日、治ったとのお墨付きをもらうため息子を医者に連れて行こうと
夏休みを取ったおかあ。病み上がりだからか、甘えてべったりな息子の
抱っこ攻撃にへとへとでした。
休みの方が疲れます。
[PR]
by glassesm | 2009-07-31 21:16 | baby

発熱

息子、発熱中です。

何となく朝から熱っぽいと感じて、測ってみると36.8℃。
夕方帰宅後に測っても36.4℃。
プールに入れたりしたから神経質になってるのかな?と思った矢先
夕食前38.4℃。
めちゃめちゃ元気ですが、食欲もなく夕食はまったく受け付けず
8時前には眠ってしまいました。
今のところは落ち着いて眠っています。

4月にロタにやられて以降、小児科の先生にお世話になっていなかったので
『丈夫になったな~』と思っていたところだったのに。
朝まで様子を見て、さっそく明日診察してもらうことにします。

a0100833_21125767.jpg


疲れただけならいいんだけど。
早くこの笑顔が見たいな。
[PR]
by glassesm | 2009-07-26 21:15 | baby

前髪が…

失敗してしまいました。
カットが。

a0100833_2141682.jpg

[PR]
by glassesm | 2009-07-26 21:04 | baby

初プール!

2歳を目前に控えた今日、息子初めてプールに入りました。

とは言っても保育園ではすでにプールの授業(?)があり
『とっても楽しんでます。』とお墨付きはもらっているものの
保育園のは家庭用の小さいタイプのものだし、
本格的なプールはまだ早いかな?と思っていたのですが
青じいのプールに行くたび、Tシャツをたくし上げ
『入れさせろ』のアピール。
浅い幼児用プールとはいえ、誰かが水着を着て一緒に入らないと…
何度も『駄目だよ』と引き戻しても
プールに落ちるすべり台にめがけて突進していく息子を見て
おとうがメタボ腹をおして水着を着てくれました(笑)。

臆病な方だと思ったのですが、
顔に水がかかっても、足が滑っておぼれかかっても
すべり台からほとんどおちる様に水に入っても
泣きませんでした。
おとうの話によると自ら顔を水につけたそうです。
なかなかやるな~。

a0100833_2034171.jpg


息子よりも疲れた様子のおとうに万歳!!
[PR]
by glassesm | 2009-07-26 21:00 | baby

プール開き

毎年恒例の『海の家』ならぬ『青じいの家』開きです。
土日の大雨とは打って変わった今日の快晴。
海の日でもあり、たくさんのお客さんで賑わいました。
息子はお店の近辺で走ったり

a0100833_2135464.jpg


車の形をした浮き輪にまたがったり

a0100833_21415951.jpg


タオルを被ったり(?)
お菓子やジュースを荒らしまくったり…。
お昼は持参のおにぎりを食べながら
テーブルの『席をとったりしないでください。』の表示
(筒状になっている)でいないいないばあ。
向かい側を指差して『かあ~』と、私もやれと指示します。

a0100833_21481231.jpg


イモ洗い状態の中でプールに落ちたり
迷子になったりしては大変と
全く目が離せず、すっかりこっちが疲れてしまいました。
まだ『はいはい』だった去年に比べ、すっかり幼児な息子です。
[PR]
by glassesm | 2009-07-20 21:51 | life

すべり台

こうなることはわかっていたので、息子にはひた隠しにしていた
近所の『沖東(おきひがし)公園』の存在。
住宅地の中なのに、すべりだいやブランコなどのポピュラーな遊具はもちろん、
広い広場や小高い緑地の丘があり、
車で遠方からお弁当持参で来る親子もいて、休日は結構にぎわいます。

先週、おとうが出た町内の草むしりについていった息子。
とうとう公園のすべり台に夢中になってしまいました。
そして、今日も…

a0100833_213059.jpg


公園に着くなり『うお~』と叫び、すべり台にまっしぐら。
私の背くらいの高さまで木製の階段を独りで登り、
ためらいもなく滑ってきます。

a0100833_21151842.jpg


『小心者』と思っていたのに、
遊ぶことには意外と勢いがあり、
いつの間にかこんなすべり台も克服していたようです。

a0100833_21171488.jpg


そして、目的地には掛け足です。

a0100833_21185977.jpg


この季節、こんなに遊べばそりゃそうだよね。
今日は3回目の着替えです。
[PR]
by glassesm | 2009-07-12 21:20 | life

梅雨の休日

雨続きの毎日。
保育園でもなかなか外遊びが出来ず、息子欲求不満気味です。

今日も朝から小雨状態。
でも、しばらくするとやんだので、隙を見計らって…

a0100833_21501995.jpg


行き先は歩いて5分の保育園。
『七夕 coming soon』ということで
息子が通う保育園では願い事を書いた短冊を飾ってくれています。
当然息子達は書けないので、お父さんお母さんへの宿題なのですが
願い事と似顔絵が書かれているので、なかなか見ごたえがあります。
私は送り迎えのとき毎日見ているので
おとうと婆ちゃんと息子が出掛けていきました。

2階では

a0100833_2211754.jpg


なぜかくまの服を脱がせています(笑)。

でも、最近成長を感じます。
日頃から身体の鍛錬には余念がない息子ですが
動きにもキレもあるし、なにより体つきが

a0100833_223026.jpg


ぽっちゃりしています。
おかげでおとうが買ってくれたunder coverがいまいち似合ってません。
毎月の体重測定では順調に体重が増えてるし
丈夫が一番!!

集中力も出てきて、独りで遊んでることも多くなりました。
梅雨の休日もそれなりに楽しんだようです。
[PR]
by glassesm | 2009-07-04 22:09 | life