<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

子育て応援団すこやかフェア

雨交じりの退屈すぎる日曜日、行ってきました
昼寝しそびれた息子、電池切れかけの大絶叫『フォ~!』

a0100833_20224363.jpg


中に入るやいなや、着ぐるみにまっしぐら。

a0100833_2030580.jpg


でも、中は暑いし蒸すし、楽しみにしていたパトカーはないしで
さっそく退屈モード。
やっぱり外の方がいいよね~。

a0100833_20322377.jpg


そして、最終的に息子の興味を引いたのは『石まつり』。なんで?

a0100833_20361671.jpg


売り物の墓石にナムナムしています(笑)。
私達には期待はずれだったけど、息子はそれなりに楽しんだようです。
[PR]
by glassesm | 2009-05-31 20:39 | life

残業…。

毎日就業後、息子を保育園に迎えに行き、先生にご挨拶し帰宅
のはずが…
最近残業続きです。
息子が。

a0100833_21442210.jpg


まず、簡単には車に乗りません。
大好きな三輪車で園庭を闊歩(?)。
でも後ろにしか進めないんですが。

a0100833_2271040.jpg


足がしっかりして、ちょっとした段差なら手をつながなくても昇れるようになり
今日なんか、私の背より高い『冒険ランド』の階段も
独りでどんどん昇ってしまいました。
おかあびっくり!
滑り台もこのとおり。

a0100833_2211537.jpg


おかあびっくり!×2

幼稚園時代、なかなか独りで滑り台を降りられず、
ある日、降りられた日に先生が喜んで記念写真を撮ってくれた
という逸話を持つ『おじ』とは大違いの運動神経。

意外といけるかも???
[PR]
by glassesm | 2009-05-29 22:14 | baby

まだですか~

最近の息子、保育園からなかなか家には帰りません。
正確には、まだまだ遊び足りないと家に入ってくれません。
すっかり日が長くなったとはいうものの、
帰るのは18時近いのに…
まったく勘弁して欲しいんですけど。

a0100833_2101225.jpg


家の周りをぐるぐる回って

a0100833_2163818.jpg


花を摘んでは排水溝に流しています(笑)。

a0100833_2174130.jpg


ちょっと、ちょっと
よそのうちに入っていこうとしてます。

ふ~、疲れた。
[PR]
by glassesm | 2009-05-26 21:09 | baby

わ~い!!

Flickr デビューしちゃいました。

いつもありがとうございます。
[PR]
by glassesm | 2009-05-25 21:12 | life

FIL SENDAI

おとう念願のHF氏のサインを手に入れるため
またもややってきました。
息子はそんなことはおかまいなしなのでこの有様。

a0100833_195930.jpg
   

独りでどんどん行ってしまいます。

a0100833_198562.jpg


車を見つけて『あっ!』

a0100833_19101616.jpg


まったく見ていて飽きることがありません
っが、疲れます…。
[PR]
by glassesm | 2009-05-24 19:05 | life

インフル対策

国内で発生してから、びびって買いましたが
未だ出番なしの幼児用マスク。
結構気に入っているらしく見つけると『させろ』と言います。

a0100833_927149.jpg


出番がないのを祈ります。
[PR]
by glassesm | 2009-05-24 09:27 | life

にゃんまげ

最近の息子ブーム。
にゃんまげとの『ごっこ遊び』。

おんぶされるのが好きな息子。
にゃんまげのことも『おんぶしたい』と主張します。
『おしんちゃん』並みに身体を揺らして子守風。

a0100833_921169.jpg


おんぶしたままお馬さんごっこも。
このほかにもご飯を食べさせたり、ジュースを飲ませたり、
車を持たせて『遊べ』と促すので
にゃんまでになりきって『いっこくどう』することもしばしばです。

a0100833_9252814.jpg


愛を感じる一枚。
[PR]
by glassesm | 2009-05-24 09:24 | life

保育参観

昨日は待ちに待った息子の保育参観でした。
前回、『ひよこさん』のときは前日の発熱で棒に振ってしまったので
息子の保育園での生活を見るのは初めてのことになります。
お友達とどう関わっているのか?
どんな風に遊んでいるのか?
先生はどう対応してくれているのか?
もう、気になることはたくさんありすぎです。

通常どおり8時に息子を送り届け、
どきどきしながら10時におとうと二人行ってみると…

a0100833_945548.jpg


顔を見るなり泣きました↓。
その後もたくさんの人が見ている様子に驚いたのか?
お遊戯やお歌の間はまったく私から離れず。

a0100833_972686.jpg


絵本のくだりになってやっと興味が。
最後に『おとうさんやおかあさんと自由に遊んでね~。』と言われてからは
やっと本領発揮。
先生も『やっと元気でてきたね~。』だって。

a0100833_985070.jpg


誰もいない部屋で滑り台を独り占めしてました(笑)。

a0100833_99529.jpg


その後、2歳のお兄ちゃんにのっとられ、またひと泣きするんですけど。
大好きな『ぶ~ぶ~』遊びにいたってはお友達と衝突事故合戦。
入り乱れて一心不乱に遊ぶ姿に少し安心しました。

a0100833_9123245.jpg


そしてあなたどなた?

独りがちなのも雰囲気負けするのも
主張があり感受性豊かな証拠(超前向き?)
これも個性、と理解します。
[PR]
by glassesm | 2009-05-23 08:45 | life

DVD

青じいさんに買ってもらったDVD。
その名も『じどうしゃ』と『新幹線』。

自動車の方は『人をはこぶ自動車』や『建設の車』、『物をはこぶ自動車』など
用途ごとに、新幹線の方は0系などの車体ごとに
延々と映像を流しながら解説をしてくれます。

正直、どこがおもしろいのかわからないのですが
何度も何度も繰り返し見ています。
ひと昔前、レコードなら『擦り切れるほど』と表現したいほどです。

a0100833_20525786.jpg


帰宅後の家事の間、手が離れていいのですが…。
言葉が出ないのは会話が少ないせいかしら?
[PR]
by glassesm | 2009-05-20 21:03 | baby

お弁当の日

とうとうやって来ました、お弁当の日。
『りす組さんは毎月15日です。』と言われたのが一週間前。
うすら緊張感が漂う中、弁当箱を買いメニューを考え
迎えた今日。5時半に起きてしまいました(笑)。

思いの他小さく、ちょっとしか中身が入りませんでした。

a0100833_2255494.jpg


あ~あ、恥ずかしい…。
大好きなカステラのおやつとジュースも一緒に。

帰宅後、弁当箱はほとんど空でした。
うれし~。
[PR]
by glassesm | 2009-05-15 22:08 | life