<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キッズプレート

すっかり幼児食になってからほとんど大人と同じもの食べてるし(食べさせてるって言うか)
スプーンを使って自分で食べるのもめきめき上手になりました。
最近じゃ『自分でやる』といってきかないので
ほとんど独りでやらせてます。
おかげでじゅうたんはしみだらけ、マグのお茶を口から下すっかり被ったこともあります。

と言うわけで今日は『キッズプレート』初体験。
器が車の形をしていたり、ミニカーのおまけがついていたり
息子のハートをわしづかみ。

a0100833_20365797.jpg


最初は上品にスプーンですくっていたオムライス。
途中から…

a0100833_204178.jpg


手づかみです(笑)。
最後には…

a0100833_20414699.jpg


器がおもちゃになってしまいました。
熱いものは『ふ~』、長いものはスプーンで切ろうとしたり
皿のふちを使ってスプーンに乗せようとしたり
なんかだんだん動きも『いっちょまえ』になってきて
おもしろいです。
[PR]
by glassesm | 2009-03-22 20:46 | baby

おへそ

おへその中には何がある?って童謡がありますが、
(私たちの時代にはなかったけど)
最近の息子はまさにその境地。

息子の名誉のためにも写真upは差し控えますが、
お〇ん〇んにも興味津々。
自分の身体に興味が出てきただけで深い意味はないらしいですけど
あんまり触るのはなんだか心配。

a0100833_2083194.jpg


すごい集中力!指入っちゃうよ~(笑)。
[PR]
by glassesm | 2009-03-21 20:03 | baby

春分の日

朝からご機嫌の息子。
今日も朝一で笑わせてくれました。

a0100833_744159.jpg


じゃみら?
なぜかこのかっこが気に入って、クッキー食べたり
別の部屋にふらふら歩いて行ったり、
しばらくじゃみらをやめませんでした。

急速に春が近づいてきたような最近の陽気に誘われてまたまた仙台へ。
このたびの人事異動で昇任の内示を得たおじおばと一緒です(笑)。

a0100833_746138.jpg


絶妙のバランス感覚!
この遊びも最近のお気に入りで、ダンプのミニカーの背中に
あらゆるミニカーやチョロQを乗せて楽しんでいます。

最後はGAPへ、目的は息子の春物を仕入れるためです。
品揃えはすっかり春夏です。
自ら手に取った靴をしげしげと、どうやら気に入ったようです。

a0100833_7504924.jpg


コートなしでも歩ける暖かさ、いい季節になりました。
[PR]
by glassesm | 2009-03-20 07:35 | life

歯みがきその後

1歳6ヶ月検診で『もっと歯みがきをがんばりなさい』と指摘されて以来、
たたかれ、殴られ、かみつかれながら1週間。
なんとか口を開けてくれるようになりました。

ところが、問題がひとつ。

歯みがき粉(?)をつけた私の歯ブラシで磨くのが好きなことです。
わざわざ買ってあげたアンパンマンの幼児用歯ブラシも
仕上げ磨き用歯ブラシも嫌がるのに、
泡ぶくぶくが楽しいのか、私の歯ブラシを奪い
私のまねしてしゃかしゃかしています。

歯みがき粉を飲み込んでしまっても大丈夫なのか?
大人の歯ブラシじゃ逆効果なんじゃ?
心配はつきませんが、やらないよりはやった方がいいだろう
歯みがき粉だってたくさん口に入る訳じゃないし。

a0100833_21144668.jpg


慣れてくればもっと上手にできるよね。
[PR]
by glassesm | 2009-03-17 21:33 | baby

visvim F/W 09-10 プレビュー会

先週、中村ヒロキ氏とお会いできました。

たくさんの商品は中村さんのこだわりに満ちた『作品』でもあるようです。
中村さんは靴の構造や素材などを熱心に話してくれました。
『ものづくり』とは、技術や知識を身に着けることに加えて
情熱を持ち続けることが必要なんですね。
これからも『かっこいい!』作品待ってます。

a0100833_22305715.jpg

[PR]
by glassesm | 2009-03-16 21:37 | life

息子へ

あなたが私にくれたもの

1年2ヶ月の長期休暇

あなたが私にくれたもの

腰痛肩こり筋肉痛

あなたが私にくれたもの

ベビー服を買う楽しみ

あなたが私にくれたもの

喜 From 喜怒哀楽 

あなたが私にくれたもの

かけがえのない幸せ Price less
[PR]
by glassesm | 2009-03-11 21:22 | baby

拉致事件

今日は、金賢姫元死刑囚が12年ぶりに公の場に姿を現し、
拉致被害者である田口八重子さんの家族と面会したというニュースでもちきりです。

ある日突然見知らぬ国に強制的に連れて行かれる恐怖、不安、絶望。
故郷にいたら全く別の人生が待っていたはずなのに
いったいどんな思いで何十年も生活していたのか?
現代の日本にあっては、とても想像がつきません。
それだけに、北朝鮮から帰国した5人の拉致被害者や
金賢姫元死刑囚の存在は、北朝鮮の政治体制や外交政策を知る上で
非常に重要です。

ただ、金賢姫は大韓航空機爆破事件の犯人ということで
問題を複雑化しており、日本の拉致家族と近しくなることを
よしとしない韓国民も多くいると聞きます。

まだ生死すらもはっきりしない被害者がいるというこの問題。
国の面子だとか国民感情だとかはさておき
『命』に関わる話ってなにより大事だっていう
基本に立ち返って考えてみるべきなのでは。
[PR]
by glassesm | 2009-03-11 21:00 | life

1歳6ヶ月検診

額の傷もだいぶよくなったので、いよいよ1歳6ヶ月検診の日です。
受付開始は保育園ではちょうど昼寝の時間にあたる正午過ぎ。
当然息子のご機嫌もすれすれです。
会場から見える列車や新幹線でつかみはOK!

a0100833_21393443.jpg


その後の問診もマスク姿のお婆さん保健士にびびりながらもなんとか乗り切りましたが、
歯科検診、フッ素塗布、内科検診と診察室に入るたび大泣き。
勢いあまって私と間違えて内科の先生に抱きつく始末です。
でも、さすが裸好き、裸になった途端ご機嫌に。
手にはパトを握り締めています。

a0100833_21563771.jpg


眠ってしまってはますます深刻な事態になりかねないので
抱っこでスクワットしたり、絵本見せたり、意外にうけた『わんわんにタッチごっこ』したり
こっちも必死です。おかげで明日は筋肉痛の予感。

帰り、やっぱり疲れたよね。

a0100833_2215139.jpg


結果は、言葉が遅めなのと、もっと歯磨きをがんばれとのことでした。
言葉は個人差があるみたいだし、こっちが言っている意味は理解しているので
特に心配はしていません。
問題は歯磨き。これがなかなか難しく、自分で歯ブラシを持って遊んでいる分にはいいのですが
仕上げ磨きをしてあげようとしても嫌がって頑として口を開けてくれません。
でもそんなことはいっていられないんですよね。今日はさっそくお風呂で格闘しましたよ。

そして、今日から1歳7ヶ月が始まりました。
[PR]
by glassesm | 2009-03-10 22:17 | life

しょこたん伝説

職場で私の隣に座る、その名も『しょこたん』。
OA用の椅子の機能を最大限に生かして『伸び』をしていたり
ココアであったまってたり
ふと気づくと頭を抱えて居眠りしてたりします(涙)。
年の頃は30歳目前
…それでいいのか?

そして、今日もまた伝説を生み出してくれました。

回覧するほどでもないけどみんなに周知したい書類があった場合
うちの職場では共有スペース、例えば湯茶セット近辺などに置いておきます。
しょこたん、採用されて10ヶ月も経つので、
当然そんなことは知っていると思っていましたが
例によって『これはどうすればいいんですか?』と直球すぎる質問。
『少しは自分で考えなさい!』と言いたい気持ちを堪え
『その辺(共有スペース)に置いておいたら』と提案したところ



回覧物だという旨の表示(『ご自由にご覧ください』など)もせず、
揃えもせず、そこに通常置いてある別な書類のうえに
『ただ』置いてありました(涙)。
そうじゃなくて。

謎だらけです。
[PR]
by glassesm | 2009-03-09 23:33 | life

体力

1歳半を過ぎて急に体力が付いてきた息子。
いつか、就寝や起床時間が大幅にずれたりしたのもそのせいかも。
よく食べるし、遊んでも遊んでも『まだ遊ぶ』と言います。
こっちはくたくたなんですけど。

a0100833_21383956.jpg


起きぬけ、おむつと靴下で走り回る息子。
ちなみにおかあは着替えを持って追いかけてます。

a0100833_21401078.jpg


外遊びが大好きで一日2回はひたすら庭を歩き回りますが
最近謎の行動を。
おとうが履いているVISVIMに石を積んでいます(笑)。
自分の履いている靴にも、履いた状態で積んでいるのですが
まったく意味がわかりません???

a0100833_21443075.jpg


ロタで一度減った体重も順調に盛り返し、現在12.5kgほどと推定されます。
体力つくのも当たり前か。
[PR]
by glassesm | 2009-03-08 21:45 | baby