<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

衝撃!転落事故

…ここからは反省文です。

土曜の昼、それは起きました。
外はすっかり春の陽気。洗濯、掃除などを終え、天気もいいし
午後から何しようか?と夫とまったりムード。
息子が『ンまんま』というので大好きなせんべいを持たせました。
かじりながら部屋の外に出て行ったので、危ないなと思った瞬間、
どどど、という音。
1階の一番下まで落ちてしまいました。
あわてて夫と二人降りていくと額から血が。
すぐに泣いたし暴れてもいたので最悪の事態は免れたと
想像できましたが、もうそこからは後悔の嵐。

救急も当直が専門じゃないとの理由で、まさにたらい回し。
医師不足、告訴社会、地域医療の限界…
そんな状況にも腹が立ちますが、こんな事態を招いてしまった自分達にも
腹が立って、ますます気が滅入ります。
結局5件目で脳神経外科のDrにCTとレントゲンを撮ってもらい
異常なしとのお墨付きでやっと安心できました。
息子よ、ごめん!

a0100833_21224824.jpg


事が起きる前、鼻をたらしながらも『ヘン顔』をして見せた息子。
あ~ほんとにごめん。

夜、原因と対策について再検証、確認した夫妻でした。
[PR]
by glassesm | 2009-02-28 21:16 | baby

卒乳までの道のり

出産した病院は母乳育児を推奨するところだったので
息子は離乳食を始める6ヶ月まで母乳以外のものを何も口にしませんでした。
そのためか、息子もまだまだおっぱいに執着が激しいし、
親である私も頼っているところがあります。
とは言っても保育園ではまったく飲んでいないわけだし、
1歳6ヶ月を過ぎて虫歯も気になる。

手始めに帰宅後のおっぱい対策として
お迎えにジュース持参で行ってみました。
結果は…

a0100833_21164636.jpg


大成功。
ごくごく飲んでいます。
帰宅後はまっすぐおっぱいだったのに車の中でジュースを飲んで帰る日は
家に着いてもおもちゃにまっしぐら。あっさり離れてくれました。
喉が渇いてただけだったのね。

まだ、就寝前のおっぱいタイムはやめられませんが
こっちも意外とあっさり離れるのかも。
いよいよ卒乳のタイミングかな?

うれしいような、寂しいような。
[PR]
by glassesm | 2009-02-25 21:30 | baby

山形交響楽団

県議会130周年記念演奏会があると聞いて
仕事を2時間ほど休んで聴きに行ってきました。

G7前にへべれけに酔っ払ったり、
漢字が読めなかったり、牛歩戦術したり(古)…
政治家なんてくだらない!と
国民の怒りは頂点に達していますが
こういう気の利いた催しは大歓迎です。

a0100833_2222259.jpg


会場の都合からか、今回は10人ほどの弦楽器のみでしたが、
普段、喧騒に包まれる本会議場に厳かに響き渡ります。
山形交響楽団は8年かけてモーツアルトの全曲を演奏するという試みに
挑戦中ということで、その演奏会も聴いてみたいと思いました。

息子がいない間にリフレッシュできました。
[PR]
by glassesm | 2009-02-24 21:38 | life

ぎょうざパーティー

先週の、『ぎょうざ食べたいね』の一言がきっかけでした。

青ジャポファミリーによる『ぎょうざパーティー』。
ホットプレートで一気に40ヶくらい?焼きあがりました。
やっぱり手包みは違います。
ご馳走様でした。

が、写真が一枚もない。

a0100833_21311783.jpg


出掛ける前の息子。
早く外に出せと泣いてますが、鼻ちょうちんが笑わせます。

a0100833_21325950.jpg


鼻ちょうちん2連発。
この顔が明日からの活力をくれます(笑)。
また、明日からがんばろう!!!
[PR]
by glassesm | 2009-02-22 21:34 | life

子育てランド あ~べ

先週の児童館に引き続き、今日は職場の先輩に『楽しいよ』と聞いてきた
『子育てランド あ~べ』に連れていくことにしました。
ここは繁華街の真ん中にあり、託児所も併設なので
用事があるときなどは便利なようです。

足を踏み入れた途端、大好きなぶ~ぶ~エリアにまっしぐら。
『ぶ~』と言っては衝突事故の連発です。

a0100833_20595459.jpg


そして次は『かたかた』。
すっかり歩ける息子はこの遊具の適用年齢は超えていると思われるので
そうとう『かたかた』が早く、騒音を響かせていましたが
本人はいたってまじめ(?)に遊んでいます。

a0100833_21115491.jpg


近づいてきた保育士さんにいろいろ話しかけたり、
お友達にも興味津々寄って行っては気を引こうとしたり
1歳10ヶ月だというお兄ちゃんとは、完全に負けてるのに
『互角風』にマット遊びをしていました。
保育士さんにも『遊び慣れてるね~』と言われ、
大勢の中に行くと泣いて、私から離れなかった頃から比べると
だいぶたくましくなったようです。

a0100833_21164414.jpg


絵本エリアで物色中。

a0100833_21174951.jpg


そしてここでも閉めはままごと。
家でも台所で炊飯ジャーにしゃもじを入れてはご飯を盛る(まね)のが好きな息子です。

こういう場所に行くと新たな発見があって楽しいですね。
また、育休やり直したくなりました。
[PR]
by glassesm | 2009-02-21 20:44 | life

体内時計

昨夜、『寝酒』ならぬ『寝ウン』をキメた息子。
その後は20時くらいにすんなり寝ました。
寒いのか何度か起きましたが、いつものように
おっぱいをあげるとまた眠ったのであんまり気にしませんでした。

あの時までは…。

時間は0時半。
その時もおっぱいをあげたのになかなか眠りません。
そのうち目をぱっと開け、寝返りして起きてしまいました。
なんで~。
抱っこを要求され、扉を指差して外に出たいと言います。
寒いから駄目!と言っても泣いて訴えるので
結局階下へ行き、ミニカーを持ってこさせられました。
そのころにはぶ~ぶ~を両手に持って、
大好きな童謡もかけて(超低音)ご機嫌。
こっちは半分寝ぼけ眼です。

結局電池が切れたのが3時(涙)。

息子の体内時計に何が起こっているのでしょう?

a0100833_2212894.jpg

[PR]
by glassesm | 2009-02-19 22:01 | baby

すっきり!

いつものようにお風呂を満喫した息子。
オムツは捨てたし、しばし遊んだし、だいぶ眠くなってきた様子。
しめしめ、はやく寝かせてblog upを目論んでいたところ、
『っん~ん~』と不穏な空気。
両手をテーブルに突いて明らかに踏ん張ってます。
うっそ!お風呂に入ったばっかりなのに…。

a0100833_21455499.jpg


そして、いい仕事しました。
快眠、快便は健康な証拠、と言うしかありません。
[PR]
by glassesm | 2009-02-18 21:53 | life

バラ

職場の上司にスプレーバラをもらいました。

が、深い意味はないと思います(笑)。

a0100833_21554631.jpg


花がある生活は優雅な気持ちになります。
息子がいたずらしないようにおとうの机に飾りました。
[PR]
by glassesm | 2009-02-18 21:00 | life

あんよ

大分上手になりました。

小走りしたり、ちょっとした階段なら手をつないであげると
二本足で登ります。四つん這いで登ってた頃からみると
足がしっかりしています。

a0100833_2214345.jpg


暖かくなったら散歩しようね!!

a0100833_2217524.jpg

[PR]
by glassesm | 2009-02-17 22:18 | baby

睡眠のリズム

新生児の頃から昼夜逆転ということはなく
生活リズムは整っていた方だと思うのですが
これも成長の過程なのか、最近崩れるときがあります。

以前は5時半~6時起床、帰宅後18時夕食、入浴後19時半頃には就寝。
乳児にして老人のような生活パターンだったのですが
遅刻ぎりぎりの7時まで眠ってみたり、早朝4時頃目覚めてみたり、
夜もなかなか眠らず結局21時とかひどいときは22時ってときもあるのに
19時頃お風呂の用意を待ってる間に眠ってしまうことも。

昨日も寝たのは21時半だったので今朝は遅いかな?と思ったら
寒さのせいか6時起床。保育園でもいつもより長く昼寝したらしいのに
19時半頃ぐずぐずしだし、風呂にも入らず眠ってしまいました。

大人も必ずしも同じ時間に寝て起きる訳じゃないもんね。
でも、謎。
[PR]
by glassesm | 2009-02-17 22:09 | baby