<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

出産

高校時代からの友達が第一子を出産したというので
さっそくお祝いに行ってきました。
彼女は、私が息子を出産したときも真っ先にお祝いに
駆けつけてくれ、そのときたまたま病院のクリーニングが間に合わず
ピンクの肌着を着ていた息子の写真を撮ってくれた逸話を持つ女です。
高校時代は、その低い声から『おじさん』というニックネームで呼ばれた彼女。
私と『背の順』では大きい方から1、2を争っていたのに産まれた子は2,600gの小柄ちゃん。
3,480gあった息子とは、これが同じ新生児か?というくらいの差がありました。

a0100833_2138529.jpg


一週間足らずですっかり母の顔。
子育て頑張ってね!というか頑張ろう!!

a0100833_2141248.jpg


かたや、うちの息子はおとうがお土産に買ってくれた
ぴかちゅうの『ぶーぶー』にご満悦。

a0100833_21432899.jpg


パソコン操作にもご満悦です。

a0100833_21264574.jpg


たった一年半でこんなに大きくなって…。
子供の成長の早さに驚いた一日でした。
[PR]
by glassesm | 2009-01-31 21:44 | life

もりもり

インフルエンザの感染以来、初めての登園です。
かかりつけ医には登園の許可をもらっていたものの
感染力が強い病気ということで
念には念をいれ、一週間様子を見たすえの登園です。
送りに行ったときは泣いたものの、迎えにはにこにこ歩いてきたらしく
おおむね通常通りの園生活だったようです。
よかったね~。

休みの間は間食三昧だった息子。
病み上がりのせいもあるかもしれませんが、
食欲がいまいちなのが気がかりでしたが
今日はもりもりよく食べました。

a0100833_18562642.jpg


ジュースもいっき飲みしたらしく
やっぱり集団生活。食べたいときに食べられるわけじゃなし
空腹加減が違います(笑)。
息子の今日のメニューは鱈の煮付けに
かぼちゃのスープ、ブロッコリー、納豆。
案の定、顔汚い…。
[PR]
by glassesm | 2009-01-29 19:06 | baby

完治

息子も私もだいぶ症状が改善されたので
かかりつけ医の診察を受けることにしました。
鼻水とせきはあるものの他の症状はまったくなく、
機嫌もよいことを伝え、お腹と喉、耳の中を診て
『完治』、登園と出勤の許可もいただきました。
ほっ…。

a0100833_1736497.jpg


それにしても、今年の流行具合は半端なく
今日の診察室はインフルエンザご一行様といった感じ。
『ヤツ』の感染力は相当ですよ。

おもいがけないインフルエンザ騒動でしたが
身近な危機管理の重要性を知るいい教訓となりました。
また、周りの助けのありがたさも。

幸い軽く済みましたが、これが重症だと
仕事も生活も破綻してしまいます。
また、近くに助けてくれる人がなかったらとぞっとします。

ワクチンで 防げるものなら 今のうち(おかあ川柳)

健康なときこそ『備え』が重要なんですね。



 
[PR]
by glassesm | 2009-01-26 17:52 | life

インフル旦那の一日

インフルエンザ感染のため週一の帰省が叶わなかった
おとうのリクエストにお応えして息子の写真を何枚か。
オレンジジュースを飲みながら千秋楽を観戦中。

a0100833_17294331.jpg


愛読書片手に。読書する姿がいっちょまえでしょ?

a0100833_1734570.jpg


でもすぐ飽きて…

a0100833_1735273.jpg


そしてこのざま。

a0100833_1736977.jpg


でも、どっちかかと言うと、
めっきり『やんちゃ』になった息子に振り回され
最近では大人がこんな状態です。
[PR]
by glassesm | 2009-01-25 17:37 | baby

インフルエンザの経過

どこが病気?ってくらい元気です(苦笑)。
症状は鼻水とせきだけになった今朝
少し熱があるようで心配しましたが、昼寝のあと
熱もなくなり、ますます元気に。

唯一の難点は寝ないこと。
正確には、『独りで』寝ないこと。
やっぱり本調子でないからか、鼻が詰まってるからか
抱っこしていないとだめ。
そのため青じい、青ばあはぐったりです。
ほんとにお世話になりました。

a0100833_16183877.jpg


ぶ~ぶ~を指差してなんか言ってます。

a0100833_16273794.jpg


このご機嫌な顔が出ると元気な証拠。
よかったね!!
[PR]
by glassesm | 2009-01-24 16:28 | baby

踊る息子

誰に似たのか、息子は結構踊り好きです。
童謡のCDに合わせて身体を動かしたり
『おかあさんといっしょ』を観ながら、出ている子供達の動きに合わせて
出来ないのに一生懸命手足をばたばたさせています。

a0100833_8592614.jpg


この前は、You Tubeのパラパラミッキーに『ふぉ~』と
雄叫びをあげながら踊っていました。

a0100833_856747.jpg


でも飽きるとこの有様。

a0100833_961014.jpg


踊りたいけど疲れやすい息子です。
[PR]
by glassesm | 2009-01-24 09:05 | baby

HERO



常々、自称『音楽通』のおとうに笑われてますが
ミスチル大好きです。

おんなじ言葉の繰り返し、陳腐な歌詞、何度も焼きなおされたような曲。
そんな中にあって、桜井クンの作る曲の影には
世界平和や社会貢献、人類愛など壮大なテーマが見え隠れします。

って大げさかな?

そういえば、中田ヒデもサッカーで地方を元気にしようと
団体を立ち上げたとか。
安直だって批判するのは簡単だけど
自分にできることから、何か始めるって姿勢が大事なんですよね。
[PR]
by glassesm | 2009-01-23 17:43 | life

速報!インフルエンザ感染

こんなことは流行に乗らなくてもいいのに
まんまと乗せられてしまいました。
息子と私、情報によるとおとうまで。

『39℃のお熱です。』と連絡が来たのが水曜日。
その日は朝から私も体調が悪く、息子を迎えに行く前に
病院に寄ってと思っていた矢先の連絡でした。
迎えに行ってまっすぐ小児科へ。
お願いして私も一緒に診て貰いました。
結果は『A型、お母さんも風邪の症状なら感染で間違いないでしょう。』
との診断。
がっくし↓

その後…
熱もすぐ下がり、せきと鼻水は激しいものの
吐き気や下痢はほとんどなし。食欲もあるし終始ご機嫌です。
私もつらかったのは翌日だけ。『青ばあ』に息子を預け半日寝たらすっきりしました。

a0100833_11454694.jpg


一進一退だった『ロタ』の例もあるので予断は禁物ですが
ますは安心しました。

a0100833_11362944.jpg


おとうも症状はそれほどひどくなく、
同じ型でも重症度って違うんですね。
ともあれ、Drのお墨付きが出るまではおとなしくしてましょう!!
[PR]
by glassesm | 2009-01-23 11:38 | baby

月曜日の前の日

息子にとって、おとうと過ごす朝は週に2日しかありません。
100年に一度と言われる大不況のなか
仕事があるだけでもありがたいと思うべきなのか
それでも、『単身赴任』とはせちがらいものです。

そんな貴重な朝は、たいていおとうと、
すっかり雪景色の外を見てまったりと過ごします。

a0100833_22533657.jpg


ちなみにこのとき、おかあである私はまだ夢の中。
そして、近所のスーパーに食材のまとめ買いに出かけ

a0100833_22574148.jpg


一緒に風呂に入ったあとは、自分でオムツをゴミ箱へ。
最近では、自分でやらないと気がすみません。

a0100833_2314286.jpg


こうして月曜日の朝、息子がまだ寝ている間におとうは出発するのですが
今週は雪や業務の都合で日曜日中に出発することに。
いつものように息子が寝てから出るつもりが
なかなか眠ってくれません。
仕方なくいつになく絶好調の息子と窓越しに『バイバイ』して出かけましたが
その後、事態が飲み込めない息子は、何度も窓の外を見せろとアピール。
真っ暗なほかの部屋におとうを探しに行く様子も。
結局22時まで粘ってダウンしました。
長かった…。

息子なりにおとうとのお別れを理解したのかも。
そうだとしたらちょっと切ないです。
[PR]
by glassesm | 2009-01-18 23:15 | life

命日

今日は息子の『おじいさん』の命日です。
写真でしか顔を見たことがないおじいさんですが
毎朝仏壇に『なむなむ(南無南無)』することは忘れない息子です。
そんなこんなで朝からお墓参りに。

その前にひと仕事。
鼻についたブツもなんのその
『お客サマのおかけになった電話は現在使われておりません。』
と言われています(笑)。

a0100833_21515444.jpg


また、UNIに注文していた服を検品。

a0100833_21505550.jpg


やっと出発!

a0100833_21572054.jpg


本堂に入ったとたん雰囲気にやられた息子ですが、
しばらくするとすっかり慣れ、もらったせんべいを手に部屋中を闊歩しだし、
座布団を出したりしまったりと謎の行動に出始め、
場違いにもはしゃいでおります。

a0100833_2203711.jpg


帰りに昼食を済ませ、今日一日を終えました。

おじいさんも孫が来たことを喜んでくれたに違いありません。

a0100833_2205893.jpg

[PR]
by glassesm | 2009-01-17 22:07 | life