<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

階段

見学に行ったとき、保育園には大きな滑り台がありました。
最近、息子はその滑り台に登るのがお気に入りの様子。
頂上まで登った息子を見て、保育士さんがびっくりして声を掛けると、
ニヤッと笑っているというやんちゃぶりです。

当然、家の階段も大好物。
私が2階で掃除していると、気配を察して登ってこようとします。

a0100833_11435089.jpg


後ろ向きで降りることも覚えたようで、
お風呂へのちょっとした段差でも
後ろ向きでちゃんと確認しながら、ゆっくりと降りていくので
ちょっと笑えます。
でも、ほんと目が離せません。
[PR]
by glassesm | 2008-10-31 11:40 | baby

手押し車

1歳2ヶ月に入っても、未だ独りでは歩かない息子。
でも、気持ちはあるようでこの手押し車を押しての単独歩行が大好きです。

でも、方向転換はできないので、必然大人3人が三角形に座って
満面の笑顔で押してくる車の方向を、
息子もろとも変えてやらなければなりません。
ちょっと面倒くさい…。

ほんとは積み木収納箱のこの車。
この日はめずらしく積み木で遊んでいます。
でも、積むことはできず、かちかちと打ち鳴らしています。

a0100833_1133868.jpg


そういえば、このユニクロのカーディガン、この頃買ったんだった。新潟で。

a0100833_11375028.jpg


感慨深すぎて泣きそうです。
[PR]
by glassesm | 2008-10-26 11:28 | baby

こびる息子

1歳を過ぎて、大人の言うことが理解できるようになってきたようです。
『だめ』と言うと『いけないこと』の意味だとわかるし、
『おりこう』とするとほめられたとわかるようです。

先日、遊び食べが激しいので、つい『だめっ!』と激しく言ってしまい、
おこられたと分かった息子は、私にこびるような仕草をしてみせました。
食べ物を粗末にしてはいけないというつもりだったのですが
仕事を終えて帰宅、食事してお風呂に入れて洗濯して…と
つい息子を急かせてしまっていただけなのかもしれません。

『怒る』より『叱る』。
感情にまかせて子供を怒ることだけはしたくないな、と思います。

a0100833_2284371.jpg

[PR]
by glassesm | 2008-10-25 21:40 | baby

ポリオ接種 2回目

なかなか複雑だった予防接種のスケジュールもこれでひと段落です。
仕事と保育園はそれぞれ午後休で行ってきました。

早く着いたおかげで4番目、
保育園帰りの息子は眠くてぐずる間もなくひと眠り。
待ち時間にぐずられると困るな~と思っていたので
やれやれとしたところが、接種直前起きてぐずぐず。
体をのけぞって反抗され、検温もままなりません。

なんとか終わって帰ってきた次の日夕方、38℃の熱。
夜中には下痢、朝方は嘔吐もありました。
びっくりして調べてみると、市からもらったパンフレットにも
1~5%の割合で下痢、嘔吐、発熱の副反応があるとのこと。
厚生労働省の資料にも同様のことが書かれてありました。

次の日の夕方には熱も下がりましたが、念のため小児科を受診すると
ポリオのせいなら潜伏期間があるはずだから、次の日に症状がでるのは早すぎるし、
熱も高すぎるので、風邪からくるものだろうとのことでした。

何にせよ、その後は症状もないし、元気なので心配はなさそうです。

小さな体に1年ほどでさまざまな予防接種。
予期せぬことが起こっても不思議ではありません。
[PR]
by glassesm | 2008-10-17 20:20 | baby

おじおばとの休日

連休3日目はおじおばと仙台に繰り出すことにしました。
あてのない買い物ツアーです。
なじみのお店での楽しい会話と情報収集のあとは、
ひとつ上の階の別のお店へ。
ここは普段あまりおじゃましませんが
大きな熱帯魚がいて雰囲気たっぷりです。

a0100833_21204433.jpg


が、マイペースの息子。
熱帯魚を指差して、なにやらお話中です。
ここでは、おばとははが入れ替わり立ち代り試着して
それぞれ目当ての物をお買い上げ。
お先しま~す!

その後は、お腹もすいたので昼食タイム。

a0100833_21274065.jpg


息子は、『天敵』おじにもすっかり慣れて、ひざに抱かれて手づかみ食べ中。
大きめの大人用マフィンを半分以上食べました。

a0100833_21314216.jpg


そして、この有様。
接種したカロリーは、すぐさま消費。
3軒はしごして、やっと帰路につきました。

a0100833_21341956.jpg


あ~あ、楽しかった。
また行こうね!
[PR]
by glassesm | 2008-10-13 21:35 | life

しもぶくれ

前述のとおり食欲旺盛な息子。
何気なく見てみると、
ほっぺの肉が下向きです。
お腹もテーブルの上にのっかるほど。

a0100833_16233195.jpg


しかも、手に持ったのは保育料の袋。
妙に現実的な一枚です。
[PR]
by glassesm | 2008-10-12 16:26 | baby

白目

衝撃映像です。
心臓の強い方だけご覧ください。


ぐっすり眠っている息子。
いたずらしてみると…

a0100833_16201480.jpg


…(笑)…

しばらくすると…

a0100833_16221764.jpg


…(涙)…
[PR]
by glassesm | 2008-10-12 16:22 | baby

Asahi自然観

少し前のことになりますが、1泊2日の『アロハオエツアー』が開催されました。
ハワイ旅行に続く第2段です。

当日は、『空気』をご神体とする怪しげな神社を参拝したり、
蜜ろうそくの工場を見学したり、
初体験の連続に、息子も大はりきりです。

a0100833_16122050.jpg


斜に構えた息子。
パスタを召し上がっておられます。

a0100833_1618556.jpg


青じいさんに抱っこされてご機嫌の表情。
来年のためにみなさん積立開始の件、よろしく!
[PR]
by glassesm | 2008-10-07 16:12 | life

息子の食欲

保育園に行くようになり、お友達の食べっぷりを目の当たりにしたためか
最近の息子の食欲には目を見張るものがあります。
幼児食にステップアップしたし、おにぎりにしてやると
手づかみで自らもりもり食べます。
大人茶碗軽く一杯程度なら完食です。
食べられるものもほとんど大人と同じもの。
牛乳も飲んだし、生野菜もあげちゃいました。
おなかも壊すことなく食欲絶好調!

a0100833_12243929.jpg


スタバでもこの調子。
離乳食が始まってからは外食とも縁遠くなってましたが
これからはいグルメ系もいろいろ楽しめそうです。
[PR]
by glassesm | 2008-10-06 12:09 | baby

1ヶ月経って…

保育園生活と復帰後の職場生活、どちらもひと月経ちました。

息子は、相変わらず別れのときは泣きますが日中は楽しく遊んでいる様子。
自分のベットから離れず、独りがちだったのに
『あ~う~』『だっだっだっ』とお話したり、
お友達とも笑いあったり子供同士にしか通じない会話をしているようです。
初めはがんとして口を開けなかった給食もよく食べるし、
おやつはお友達と一緒に椅子に座って食べているとのこと。
出来ることも多くなってきています。
『ばいばい』は完璧だし、『いただきます』『くさいくさい』『おいしい』などは
自分からよくやっている仕草。
また、大人がやっていたことはだいたいまねします。
化粧のまね、ドレッシングをかけるまね、着替えのまねなど。
要求は指さしで伝えるし、
怒られることもわかっていて、自分で『あっぷ』と言いながらいたずらしています。
確実に、そして急速に成長がみられます。

方や、私の職場復帰はマイペース。
いまだ慣らし運転です(笑)。

風邪も乗り越え、なんとかペースがつかめてきた今日このごろ。
また、明日からがんばろう!
[PR]
by glassesm | 2008-10-05 22:54 | baby