<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

知恵

学習能力というか知恵がついてきた様子の息子。
大人がやっていたことをまねしていることがあります。
自分でくしを持って髪をなでたり、ティッシュで私の口をふいてくれたり、
テーブルをタオルでふいてくれたり…。
全然出来ていないのが微笑ましい限りです。

今日は、いつの間に覚えたのか、部屋のドアを開けて
廊下をつたい歩きし、寝室の方へ向かっていました。
まだ階段に事故防止用のガードを付けていないので
目を離すときは、ドアを閉めて部屋に閉じ込める作戦だったのですが
その手も効かない事態になってきました。
早急な対応が求められます。

a0100833_19582639.jpg


また、外出にあたり、おもちゃをリュックに入れて
背負わせてみると…。

a0100833_20144585.jpg


まだ大きい?

そして不満な表情、『父ヒロシ』な髪型が笑えます。

a0100833_2018970.jpg

[PR]
by glassesm | 2008-08-29 20:26 | life

散らかし屋

何か最近身長が伸びた気がしていたのですが
やっぱり…。

a0100833_20282644.jpg


下の段のおまちゃを散らかすだけではあきたらず、
まだまだ大丈夫だと思ってそのままにしていた
息子の部屋のおとうのCDにすっかり手が届いています。
こっちは棚にみっちりと入っているので、
散らかすことはできないはずですが。

体重増加疑惑も浮上しているので
近いうちにイオンで測定してこようと思います。
[PR]
by glassesm | 2008-08-28 20:52 | baby

手づかみ食べ

1歳前くらいから食べ物への執着が半端ない息子。
ご飯はもちろん、おかずや味噌汁まで手づかみするし、
自分で食べたいのか、スプーンをよこせと言ってききません。
仕方がないので、エプロンで完全防備。
ご飯は小さくおにぎりに、小さく切っていたおかずも
つかみやすい大きさにすることにしました。
まだまだ上手ではありませんが、なんとなく口に入れ
口のまわりや指についた米粒を舌で器用に取り込んでいます。

こうやって、食事を楽しみ、食べ物への興味が
もっともっとわいてくるのですね

a0100833_2118399.jpg


前からお菓子も自分でつまんで食べているのですが
今日はいきなりTOPPOを袋から引っ張り出し
くわえてました。びっくり!
[PR]
by glassesm | 2008-08-27 21:23 | life

ならし保育

楽しかった育児休業もいよいよ今週で終わりです。
息子の成長だけを追いかける毎日は大変貴重で充実したものでした。

仕事との両立とは、初めて歩いた瞬間を見られなかったり
しつけなどの親の役割を保育士さん任せにするということでもあります。
残念なことですが、どちらかに絞らないことは
どちらも『完璧』には出来ない私向きかな?とも思います。
メリハリのある生活はきっと息子に対してもいい影響があるはず。
育児に専念させてくれた家族や職場の方、
この制度が出来るまで苦労された先輩方に感謝しながら
新たな気持ちで仕事に戻ります。

育休万歳!!

という訳で、9月からは保育園児となる息子、
今日が初ならし保育の日です。
泣き喚く姿を想像して緊張の朝でしたが
送りのときは『何ごと起きたか?』ってな顔で泣く暇もなく
迎えのときも申し訳程度に泣いてみせましたが、すぐ泣き止み
滞りなく一日は過ぎました。
ほっとするやら少し寂しいやら。
母親って複雑…。

でもやっぱり疲れたのか、移動の車では

a0100833_203279.jpg


ぐっすりです。

a0100833_20235327.jpg


まだまだ始まったばかりだけど、
息子よ、がんばれ!!
一緒にいられる時間は、今まで以上に大切にしたいと思います。
[PR]
by glassesm | 2008-08-25 20:14 | life

プール納め

息子の真夏の格好の遊び場だったプールも今日が閉店日です。
最終日は盛大に遊ぶぞ~と、意気込んでいたのに
昨日からの大雨で、なんと一足早く朝の時点で閉店してしまいました。
残念…。

a0100833_20411028.jpg


仕方がないので青じい、青ばあのお手伝い。
『ころころ』してます。意味なし…。

はいはいする姿も心なしか名残惜しい感じ?

a0100833_20462914.jpg


短い夏が終わってしまいました。
[PR]
by glassesm | 2008-08-24 20:47 | life

歯磨き

体も丈夫だし、成長もなんとか順調な様子の息子ですが
唯一心配だったのが歯の生え方が遅いこと。
『歯無しはいない』とか『1歳半までは大丈夫』とか
『遅い方が虫歯の心配がなくてよい』とか
いろいろな意見がありましたが、それでも心配な親心。

1歳を過ぎてやっと、上2本、下1.5(?)本になりました。

ということで、今日初めての歯ブラシを購入。
さっそく息子に試してみました。

a0100833_21293049.jpg


今までも私の歯磨きに興味を持っていたようだったので
子供用の歯ブラシを違和感なく口に運びました。
もちろん自分で磨くことはできなので、
遊びながら感覚を掴むためのものなのでしょう。

早いうちに虫歯を作ってしまったという経験談を聞いたばかりなので
なるべくていねいに磨いてあげたいとは思っています。
[PR]
by glassesm | 2008-08-23 21:39 | life

お姉ちゃん好き

夫がお世話になった親戚のおじさんが長年勤めた会社を退職されたということで、
息子を連れてご挨拶に行くことにしました。
ちょうど、お孫さん達が来ていてにぎやかにしており、
息子も仲間にいれてもらうことに。
相当内弁慶の息子ですが、最近同年代の子に触れ合う機会が多く
『友達』に興味を持ち始めている様子。
今日も一番年上のお姉ちゃんに魅せられてしまったようです。

a0100833_21162797.jpg


楽しく遊んでいる様子に、こっちまで笑顔になります。

a0100833_21234746.jpg


保育園入園を前に、たくましい姿が見られて少し安心しました。
『箱入り息子』じゃかっこ悪いもんね。
[PR]
by glassesm | 2008-08-23 21:08 | life

断髪式

もともとりっぱな髪をもって産まれてきた息子。
じゃまになった前髪などをいたずらで切ったことはあったものの
本格的に髪をカットしたことはまだありません。

このたび、1歳の誕生日を機に断髪式を執り行うことにしました。
ネットで情報を仕入れて予約し、いざっ!

a0100833_21525652.jpg


結果は…

a0100833_21585349.jpg


笑うしかない。
すきばさみで自分で、とも思いましたがいっても素人、
きっと後悔するだろうとお金を出してプロに頼んだのに、
結局、息子はもちろんのこと抱っこした私も髪の毛だらけ。
知らない人に囲まれて、押さえつけられて泣く息子、汗だくの私。
ん~お金もったいなかったかも。

a0100833_2231729.jpg


息子は疲れてこの後すぐ寝ました。
[PR]
by glassesm | 2008-08-21 21:48 | baby

小さな友達

夏休みで帰省した高校時代からの友達が
子供達を連れて今年も遊びに来てくれました。

初めはおとなしかった息子も、
自分のおもちゃを取られると思ったのか
3歳のお兄ちゃんに猛烈抗議!

a0100833_21413030.jpg


そんな姿は初めて見たので私達の方がびっくり。
また、お姉ちゃんからはかわいいプレゼントをもらい,
すっかりご満悦の様子。

a0100833_21444461.jpg


積木ボーリングで全員汗びっしょり。
でも、楽しかったね。
また来年も待ってるよ!

a0100833_21472884.jpg

[PR]
by glassesm | 2008-08-14 21:41 | life

お盆

今日はお墓参り&親戚詣での日です。
どんなに自由気ままな生活を謳歌していても
年中行事を大切にするという
古風な家訓の我が家の毎年恒例行事です。

a0100833_21361132.jpg


去年はまだ産まれたばかりの息子と入院中でした。
家族の健康と息子の成長をご先祖様にお願いしました。
[PR]
by glassesm | 2008-08-13 21:35 | life