<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

東山温泉 向瀧

そんなこんなで7月からは離れ離れになる我が家、
思い出作り旅行に行くことにしました。
選んだ場所は会津若松、おとうの新転地視察でもあります。

まっぷるやネット調査により『向瀧』に泊まることにしました。
ここは会津藩の保養所だった『きつね湯』を継承し、
皇室の方々を初め、古くは伊藤博文や野口英世、竹久夢二などが
宿泊したという由緒正しき宿です。
建物も国の有形文化財に指定されている部分があり、
東山温泉をPRするJRのポスターにはここの正面玄関が使われていたそうです。

あらかじめ息子のことをお願いしておいたら、
家族風呂付きの『竹の間』を用意していてくれました。
柱や床の間などに竹があしらわれていて凝った造りになっています。
また、竹久夢二の書が飾られていて趣があります。
美人画で有名な夢二ですが、書は珍しいのだそうです。

a0100833_20391557.jpg


ちなみに、『ばんだのはる』と書いてあり、たくさんの枝に
花が咲いている春という意味だと番頭さんが説明してくれました。

落ち着いたところでかけ流しの家族風呂に行ってみましたが
息子は雰囲気とお湯の熱さにテンション↓。
でも部屋では縦横無人のはいはい天国です。

a0100833_20441720.jpg


無駄にいったりきたりしています。

a0100833_20451972.jpg


ウエルカムドリンク?も抹茶と水羊羹。
風流ですな~。

a0100833_2047910.jpg


この日は興奮からか21時まで絶好調の息子。
夜も少し泣いたためか、次の日の朝食後…

a0100833_2049074.jpg


アルコール漬けのおとうと二人眠ってしまいました。
朝寝、朝湯の小原庄助さん的親子です。

ちなみにお料理は、鯉の甘煮やこづゆ、にしんのさんしょう漬けなど
会津の郷土料理がメインで十分堪能できました。
写真を撮り忘れましたが…。

今までにない豪遊ぶりに、いろんな意味で緊張しましたが
何をするでもなく旅館でゆっくりできるこんな旅も楽しいもんです。
また行きたいな~。
[PR]
by glassesm | 2008-06-30 20:59 | life

単身赴任

この日は朝から落ち着かない一日でした。
なぜなら、おとうの人事異動の内示日だからです。

案の定というべきか、県外への異動内示がありました。
息子が産まれてからは初めての単身赴任。
会社員である以上、仕方のないこととはいえ
すっかりセンチメンタルな我が家にあっていつもと変わりないのは息子だけです。
とほほ…。

仕事復帰にむけ、私と息子も地元へ帰ることになり、来月早々にも二件分の引越し。
楽しかった新潟生活もまもなく終わりです。

短い時間でしたが、ここ新潟は初めての子育てをした思い出深い土地となりました。
新しい場所での仕事、仕事と育児の両立、保育園生活と、
これからそれぞれに変化が待っています。
どうなることやら。
[PR]
by glassesm | 2008-06-20 20:59 | life

立っち

いろんなところに自力で立てるようになりました。
脚力もしっかりしているので見ていても心配ありません。

a0100833_12451440.jpg


ボールプールも、細いへりにつかまって立ち上がります。
中のボールをとろうという意欲が成功に導いているようです。

a0100833_12493515.jpg


このテーブルの高さもクリア。
立ち上がったあとはテーブルにつかまってするすると移動しています。
このテーブル、今までは息子の遊ぶスペースを確保するために
隅っこでもの置きになりつつありましたが
つかまり立ち訓練用に上を片付け、真ん中に出してきましたので…
頑張ってください!
[PR]
by glassesm | 2008-06-19 12:54 | baby

自我の芽生え

息子は産まれたときから、あまり手のかからない方だと思うのですが、
ここのところ様子がちょっと違います。

食べたくないときは頑として口を開けないし、開けてもぶ~と食べ物を吹き出します。
仰向けを嫌い、おむつ交換は体を突っ張って抵抗、洗った髪を流すときも号泣です。
気にないことがあると、抱っこされていても落ちそうなくらい体をのけぞり
人のことをひっかくわ、つかむわ。
おまけに加減というものを知らないので、つかまれた痕が軽く内出血していたことも。
後追いも加わって、最近じゃ泣いてばかりいるような気がします。

大人もそうとういろんなストレス抱えてますが。
話したいのに話せない、歩きたいのに歩けない、歯がむずがゆい、
おまけに、毎日一緒にいるおっぱい付けた人は思うように動いてくれないとくれば
息子もストレス溜まるのかもしれません。
[PR]
by glassesm | 2008-06-18 20:47 | baby

マリンピア日本海

N澤さんから、空港での航空ショーにお誘いを受けましたが
病み上がりの息子と地震の対応でお疲れの夫…
残念ながらお断りして、
でもあんまり暇なので『マリンピア日本海』を冷やかしに行くことにしました。

a0100833_17301876.jpg


私も初めて見ましたが魚だけじゃなく、『かめ』までいるんです。
かめってあんなに大っきいんだ、びっくり!

a0100833_17415734.jpg


案の定、暗い館内とでかくて速い魚に息子泣きべそ。
早々に出てくることに…。

a0100833_17442443.jpg


夜、トラウマか少し泣きました(笑)。
[PR]
by glassesm | 2008-06-15 17:23 | baby

地震

朝、びっくりしました。
夫は金曜日から泊りがけの出張により息子と二人っきり。
息子の5時の起床に付き合って洗濯、食事、片付けなどをおわして
まったりしてるところに緊急地震速報。
試験放送意外で聞くのは初めてだな~とぼんやり思ってから
ええっ!とおろおろ。
とりあえず息子を抱き上げ、逃げ道を確認しましたが
それ以上は何もできませんでした。
結果的に、ここはそれほど揺れませんでしたが、
TVからはひどい被害がぞくぞくと報告されてきます。

新潟中越沖地震から一年あまり。
災害のスパンが短くなってきているように思います。
自然災害の前には人間なんて成すすべもありません。
『備えあれば憂いなし』
まずは自分に出来ることを、もう一度考えてみよう。
[PR]
by glassesm | 2008-06-14 16:48 | life

エコライフ

環境問題が叫ばれて久しいですが
政令指定都市にしてはゴミの分別が遅れてるな~と思っていたところ、
ここ新潟市でもゴミダイエット作戦が始まりました。
資源の再利用とゴミ廃棄の有料化がおもな内容です。
6月から始まったこの制度、去年の同時期と比べ41%の減量に成功しているそうです。
息子達世代に『つけ』を残す環境問題、真剣に考えていかなければいけないと思っています。

a0100833_2213116.jpg


エコとは無関係ですが、息子のこのポーズ。
最近のお気に入りですが、何を意味するのでしょう?

a0100833_2292352.jpg


すっと独りで立ち上がりそうで楽しみです。
[PR]
by glassesm | 2008-06-13 22:28 | life

進化する遊び方

なかなか古町で月に1~2回絵本の読み聞かせをやっているとのことなので
やっと病気も完治した今日出掛けることにしました。

飽きるまでのつもりで参加したのですが意外にも楽しんでいる様子。
『始まりのあいさつ』の手遊びでは私の手を見て大喜び。
自分も両手を合わせてやってるつもりなの?
お話が始まると、興味津々聞き入っているお兄ちゃん達とは対照的に、
内容がわからない息子は、職員の方の話し方がおもしろいのか
絵が鮮やかで楽しいのかきゃ~きゃ~と大騒ぎ。
最後に出てきたきつねのパペットには絶叫して喜んでます。

a0100833_13511671.jpg


まだ内容はわからないからか、すぐ飽きてしまうので
興味のあるおもちゃで遊ぶことが多く
本格的に読み聞かせはやっていませんでしたが、
もっと取り入れてもいいかもしれません。

a0100833_14362666.jpg


また初めて鉄道のおもちゃでも遊びました。
と言っても、つなげてある木製のレールをわざわざはずして
地べたにたたきつけ、電車は投げつけ
相変わらずの暴れん坊ぶりです。

a0100833_14423632.jpg


ボールプールにも関心が。
はいはいでは中をのぞけないもんね。

a0100833_1445769.jpg


おもちゃのキッチンでは蛇口にくぎづけ。
グルグルまわしています。

同じ場所でも、興味を持つものが前とは変わってきています。
つかまり立ちが出来る様になって視野が広がってきているのかな?
[PR]
by glassesm | 2008-06-12 13:56 | baby

寝相

寝ていてもくるっくるっと動く息子。
今でも夜中に2~3回授乳するので添い寝をしていますが
布団をはいで裸になるのは序の口で
どうなったのか?私と息子が垂直になってたりします。
昼寝のときもこんな感じです。

a0100833_14183430.jpg


a0100833_14515020.jpg


169cmのははが75cmの息子に遠慮して寝ているこの状況、早く改善してほしいものです。
いつになったらゆっくり眠れるのでしょうか?誰か教えて~。
[PR]
by glassesm | 2008-06-11 14:53 | baby

絵本

当時よりはだいぶ楽しめるようになりました。

a0100833_16352963.jpg


最近の絵本は子供の知的好奇心をかきたてる工夫がいっぱいです。
これはフエルトで絵の一部を隠し『めくってみたい』と思わせる細工がしてあります。
器用になってこのフエルトもめくれるようになりました。
やっと製作者側の意図する遊び方ができるくらいに成長したということですか。

a0100833_1715736.jpg


でもすぐに飽きてしまうし、読んでやっても聞いちゃいません。
もう少し落ち着いてくれるとありがたいんですが…。
[PR]
by glassesm | 2008-06-10 17:24 | baby