<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

9ヶ月検診

9ヶ月はだいぶ過ぎてしまいましたが検診に行ってきました。

久しぶりの身体測定にわくわくでしたが
身長75.5cm、体重10.05kgと
ここのところサイズ的にはのびが停滞気味です。

しかし、心配事がひとつ。
柄にもなく『貧血』との診断で鉄シロップを処方されました。
6ヶ月を過ぎると、母親からもらった鉄の貯蔵分が底をつき
離乳食の進み具合で取り入れることが間に合わないなどで
鉄不足が起きる場合があるとのこと。
薬を何ヶ月か続け、離乳食も進んでいけば改善されるとのことなので
あまり心配ばかりせず、今まで通りやっていこうと思います。

予定外に3回も採血されたため、夜は疲れてぐっすり眠った息子。
3日前の三種混合と合わせて4つもの注射の後が痛々しい(涙)。
痛かったし、心細かっただろうけどよくがんばったね!

a0100833_2294774.jpg

[PR]
by glassesm | 2008-05-30 21:43 | baby

裸の大将

a0100833_18511087.jpg


ちなみに絵の才能は未開花です。
[PR]
by glassesm | 2008-05-28 18:51 | baby

CYBELE

山形と言えばこれ、おいしいです。

a0100833_18395313.jpg


『仕合わせの』とは名前も粋ですね。
お土産にも最適!
[PR]
by glassesm | 2008-05-28 18:43 | life

三種混合 3回目

ひと月ぶりの予防接種です。
これで1歳前にできるのは秋のポリオを残すのみ。
複雑で忘れそうだな~と思っていた
予防接種のスケジュールもひとまずやれやれです。

a0100833_18161891.jpg


診察室に入ると、お初の若い男性医師。
事故防止のため名乗って席に座ると
『私は○○です』と先生も名乗ってくださいました(笑)。
丁寧すぎるくらい丁寧に説明してくださり
(3回目だからわかりますとは言えませんでした)
息子にも愛想を忘れません。
張り切り屋の先生を前にちょっと引き気味の私と息子。

うちの病院では、傷口を押さえる絆創膏に
看護師さんが手書きで絵を描いてくれるのですが
今回はこの豚。
勉強不足の私には何のキャラクターなのか不明です。

a0100833_18263973.jpg


久しぶりに息子を連れて病院に行ったら、
大きなおなかをした女性やまだまだ小さい赤ちゃんが
たくさんいました。
季節の割には暑かった今日。
息子がおなかにいた頃や産まれた頃のことを思い出しました。
[PR]
by glassesm | 2008-05-28 18:34 | baby

息子もの

これかわいいですね!

a0100833_21492772.jpg


欲しい…。

これも似合っちゃいそう(笑)。

a0100833_2151020.jpg


おもろ~。
[PR]
by glassesm | 2008-05-23 21:50 | baby

Maison Martin Margiela

最近すっかり情報不足でしたが、こんなものが出るんですね。

休業中により無給なので言えたぎりじゃありませんが

…見てみたい。

しかし、912頁って、いったい。
[PR]
by glassesm | 2008-05-23 21:33 | life

最近の息子

朝5~6時の間に起床。誰よりも早いので独りで遊んでいることもあります。 
8時と17時に離乳食。そろそろ3回食にしたいので朝の時間を早めたら
あんまり食べなくなりました。
お昼と合わせて日中は3回くらい授乳、寝るときと夜中2回くらい添い乳。
合わせると一日6~7回授乳ですね。多い方かな?
昼寝は2~3回、30分から1時間です。
19時すぎると眠そうにするので19時半頃からお風呂。
20時には布団に入り20時半には就寝です。

ところが、ここ2、3日就寝時間が遅くなりつつあります。
昼間の遊びが足りないのか、昼寝がずれこんでいるのが原因か?
21時を過ぎることもあり、『早く寝ようよ!』と格闘してます。
確かに格段に体力はついていると思うので
もっと刺激を!

a0100833_1428054.jpg


inなかなか古町

a0100833_1542335.jpg


やっぱり体力を持て余しているようです。
一生懸命立とうとプルプルしている姿は微笑ましい!
早く立てるようになるといいね。
[PR]
by glassesm | 2008-05-22 15:53 | baby

失敗…

昨日の大雨から一転、雲ひとつない晴天の今日、
またまた『なかなか古町』行こうと朝からはりきって用意していました。
掃除、洗濯、風呂掃除を早々に済ませ、自分の準備もOK!
息子もちょうどよく朝寝から目覚め、順調すぎるくらい。
お昼にはおとうと待ち合わせてランチもできる。

今日もご機嫌のまま目的地まで到着。

…あれ?



休みでした。

残念。

仕方がないので同じ古町にある三越に立ち寄り
おとうとランチして帰ってきました。

あ~あ。

悔しいから明日また行こう!

帰ってから眠った息子を尻目に
独り、昨日いただいた『つの巻き』でお茶しました。

a0100833_161066.jpg


これは、ゆべしを笹の葉で巻いた地元の和菓子なのです。
私は食べたことがなかったのですが、
夫が好きなのを聞いて同じ社宅の奥様がくださったものです。

a0100833_16115660.jpg


N澤さんありがとうございました。
[PR]
by glassesm | 2008-05-21 15:38 | life

便秘

近頃、息子は便秘です。
2、3日に1回のペースが気がつけば5日目。
でも、綿棒浣腸の効果かとうとうやってくれました。
こんな風に

a0100833_17323436.jpg


きばってます(笑)。
なぜキッチンで???

a0100833_1735344.jpg


実は前兆があったので、被害を最小限に食い止めるため
スボン脱がせてました。

でもすっきりしてよかったね!
もっと水分補給してあげよう。

あ~あ、下の話ですみません…。
[PR]
by glassesm | 2008-05-20 17:56 | baby

親ばかフォトギャラリー

息子の笑える姿百選…題して『うちのめんご』。
おとう、じじばば必見です!

a0100833_15465619.jpg


産まれた翌日。病院では午前中にお風呂の時間が設定されていたので、
深夜産まれの息子はまだお風呂にすら入ってない状態。
『ガッツ』な一枚です。

a0100833_15503431.jpg


ひと月経った頃。やっと息子と暮らせるようになってホクホクのおとうに
抱っこされて眠る息子。小さ~い、でも鼻がでか~い。


a0100833_15555528.jpg


友達の結婚式のため那須まで出かけた時の一枚。
結局大泣きだったけど。息子よ、ごめん。

a0100833_1559833.jpg


クリスマスの一枚。たまみちゃんとパーティーしたね。

a0100833_1604999.jpg


マルジェラ仙台で。いい顔してます。

a0100833_162508.jpg


寝てるのになんでこんな顔?唇にチカラがあります。
『ブー太郎』な口に敬意を表して掲載。

a0100833_18374383.jpg


とてもよく撮っていただいて私達のお気に入りです。
ありがとうございました。

私達もフィルムでたくさんの写真を残してもらったように
息子にも、自分の知らない自分の姿をたくさん残してあげたいです。
これからも『いい顔』見せてね!
[PR]
by glassesm | 2008-05-19 16:09 | baby