<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

三種混合2回目

先月に引き続き三種混合の接種が予定されていました。
開始時間40分前に病院入りすると受付の3番目。
4月にしては妙に気温が高いうえに
病院の中は人だかりでさらに保温状態。
平熱は低めだし、事前に家で計った体温も正常だったのに
体温が37.5℃の息子。
ちょっとあせりましたが、具合が悪い訳でもないので
再度時間をおいて計り直すと37.2℃。
よかった、よかった。

a0100833_214293.jpg


接種後の息子。
針を刺した瞬間少し泣き声を発したものの
あっという間もなく針は抜かれ、何事もなかったかのような
周りの雰囲気に泣く間もなかったようです。
どらえもんに傷口を押さえられ無事に家路につきました。
よかった、よかった。

家に着いてからご褒美におとうに愛車に乗せてもらってご満悦。
4ヶ月前はおっかなびっくりだったのに
今回はいっちょまえにハンドルを握っています。
よかった、よかった。

a0100833_21151727.jpg


早く外で乗れるようになるといいね。
[PR]
by glassesm | 2008-04-30 21:20 | baby

FIL SENDAI

今日は仙台に行くと決めてました。
目的はこれ↓

a0100833_21241487.jpg


実物はホントにかわいくて、でもよく出来ていて感動です。
夫のたっての希望により、(本人とおそろいの)ライトブラウンにしました。
早く届かないかな~。

往路、充分に睡眠をとった息子は超ご機嫌。
反動が逆に怖いんですけど…。

a0100833_21354377.jpg


いつもみずみずしい花が飾られていて、気持ちのいいお店です。

a0100833_21392757.jpg


すっかりフットワークが重くなった夫婦ですが、
また機会を見て伺いま~す。
[PR]
by glassesm | 2008-04-29 21:42 | baby

初?立っち

発育の割には発達が遅い(ような気がする)息子。

ことあるごとに立たせてみたりしていますが

a0100833_1935095.jpg


なかなかさまになってます。
が、その後すぐへたってしまいました。

a0100833_21445993.jpg


おもみに負けずガンバレ!!
[PR]
by glassesm | 2008-04-28 19:05 | baby

保育所

職場復帰を前に、あれこれリサーチ開始!

市役所で認可保育所の入所手続きについて聞いたあとは
近くの認可外保育所に見学に行くことにしました。
最近の少子化を受けて行政も民間も
子育て支援についていろいろ知恵を絞っているようです。

息子が産まれて8ヶ月。
初めての育児もいろいろ困難なことがありましたが
復帰後は保育士さんが母親代わり、
ありがたいことです。

保育所のアイドル『ショウクン』。

a0100833_18575617.jpg


入園したら遊んでね!!
[PR]
by glassesm | 2008-04-28 19:02 | baby

初節句

『子供の日』を前にささやかながら
息子の初節句を祝う会を催すことにしました。
義母、実父母、弟夫婦といつもの『アロハオエ』メンバーです。
料理には自信がありませんが
下手なりにも手料理でもてなすことに。

a0100833_22522528.jpg


おかげでへろへろです。

a0100833_22595542.jpg


息子の喜ぶ顔が見たいと
この日のために鯉のぼりのプレゼントが。
大きな鯉が泳ぐさまに息子大興奮です。

a0100833_2314834.jpg


前日入りして設置してくれた皆様ありがとうございます。
芯のポールを埋め立てるために箸が持てなくなるほど
力仕事したおとう、お疲れ様。

a0100833_2343661.jpg


ザ ジャパニーズトラディショナルスタイル 
新聞で造ったかぶとを被って御披楽喜となりました。
みなさんが息子の成長を願ってくれることに感謝です。
[PR]
by glassesm | 2008-04-27 22:57 | baby

黄金週間

いよいよゴールデンウィーク突入です。
と言っても育児により長期休暇中の私は
毎日がゴールデンウィークみたいなものなので
あまり関係ありませんが…。

新潟住まいの私たちですが、休暇のたび実家へ里帰り。
今回も初日の8時半には家を出ました。
朝早く出ると息子が車の中で寝てくれるとのもくろみだったのですが…

a0100833_22341148.jpg


まったく寝てくれません。
それどころか狭いチャイルドシートに退屈して
暴れだす始末。
とほほ…。
おかげでこっちはあやしたりおもちゃでごまかしたり
へとへとです。
[PR]
by glassesm | 2008-04-26 22:27 | life

おとう似?

産まれた時からなんとなく誰に似てるかわからない息子。
夫、私、じいさん…いろいろな説があります。
が、夫を知っている人ならわかるはず。

a0100833_20191169.jpg


この顔が夫にそっくりだということを。
特にあごのラインが激似です。

a0100833_2022538.jpg


風呂の前のワンショット。
笑いのセンスもおとう似です。
[PR]
by glassesm | 2008-04-24 20:27 | baby

夏日

フェーン現象により春なのに…夏日となりました。

さて、うちの息子
最近少しずりばいが出来るようになりました。
朝の掃除タイムにはフンフンと興奮気味に
掃除機に向かって突進してきます。
後進のみのときは茶の間とキッチンの境目を越えることは
なかったのに、今日は新たな領域に足を踏み入れました。
進む先の景色が見えるとモチベーションがあがるのでしょうか?

a0100833_18411710.jpg


息子にぞっこんのじいさんが買ってくれた帽子。
帽子が嫌いな子も多いと聞きますが
嫌がらずにかぶっています。

a0100833_18444026.jpg


そして、この椅子も自由自在に動かします。
今日はこのように座った姿勢のままひっくり返してました。

a0100833_19561935.jpg


ご機嫌にひとり遊びもしてるし、
呼ぶとこっちを見てにこっと笑うところはたまりませんな~。
[PR]
by glassesm | 2008-04-23 20:08 | baby

命の重さ

昨日、9年前に山口県光市で起こった事件に事実上決着がついたようです。
少年犯罪の深刻さや犯罪被害者の擁護、死刑制度の是非などをめぐって、
当時から論議を呼んだ事件でした。

遺族の方の話に『命が最も大切だから死刑がある』という言葉がありました。
『3人の死は社会的な不利益だ』とも。
だれのものであっても命は尊く、簡単に失ってはいけないものだと思います。
奪ってはいけないことも言うまでもありません。

与えられた寿命をまっとうし、有意義な人生を送ることができる社会を作ること
…漠然として壮大な目標だけれど、親となり人生でも中堅と言われる年齢に
差し掛かった私達が真剣に考えなければいけない問題だと思います。
[PR]
by glassesm | 2008-04-23 18:00 | life

ブランコ

あまりの気持ちのよさに抱っこ紐で散歩。
近くにある公園でブランコに乗ってみると意外にも無反応。
揺れがうけると思ったのに…。
でも、私の足が砂をかく音に大喜び。

a0100833_1701886.jpg


あなたの『つぼ』がわかりません。

a0100833_16303473.jpg


桜はすっかり散ってしまったと思いましたが、隣に八重桜が。
桜よりも色が濃くてボリューム感があります。

a0100833_1763260.jpg


こっちもボリューム感があります。
[PR]
by glassesm | 2008-04-22 17:07 | life