<   2008年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

メタボ旦那の一日

今日もお座りで遊んでいます。

a0100833_17371690.jpg


でも飽きると

a0100833_17384921.jpg


行ってらっしゃ~い(行けないけど)

a0100833_1740257.jpg


そして、石田純一風

a0100833_1741995.jpg


最終的には無防備に寝る。

a0100833_17423540.jpg

[PR]
by glassesm | 2008-01-31 17:44 | baby

SALEで

『もう息子の服は買うな』という夫の言葉を振り切って
ユニクロのSALEで買ったグリーンのカーディガン。
こんなに似合っちゃいました(笑)。
父母の買い物は4足990円のソックスでも迷うのにね。

a0100833_14225576.jpg

[PR]
by glassesm | 2008-01-30 13:04 | baby

誕生日

一昨日、夫は飲み会でした。
よくよく聞いてみると会社の同僚二人の
誕生日を祝う会とのこと。

はっ?
出産直後だったとはいえ、
去年の私の誕生日なんか出張のどさくさに紛れて
忘れてたくせに、
会社の同僚のためには店の予約はもちろん
ケーキや花の準備に怠りなしとは。

例によって皮肉でそのことを伝えると
夜…

a0100833_1032139.jpg


皮肉で返されました。
[PR]
by glassesm | 2008-01-30 10:30 | life

昨日の続き…

例のおもちゃをつるしてみました。
洗濯バサミというのがびんぽうくさいですが。

a0100833_22112038.jpg


息子大喜び!
a0100833_22154898.jpg


この服、男の子なのに赤を着せたくて買いましたが
買ったばかりの頃はポケットに手が入りませんでした。
赤ちゃんってこんななんだと笑った覚えがありますが
今日は入りました(笑)。

a0100833_22175296.jpg


どうでもいいか。

ところで、寝返りの後はどうしようもなくて
泣き出すのが関の山だった息子。
今日、腰を少し持ち上げているのを発見!
その発展系が『ずりばい』なのかも知れませんが
まだそこまでには至らず
腰を下ろす反動で角度を変える程度でした。
いずれにしても日に日に移動できる範囲が広がっていきます。
部屋の大改造の日も思いのほか早くやってきそうです。
[PR]
by glassesm | 2008-01-29 22:19 | baby

雪国育ちの性

地球温暖化といわれて久しいですが
降るところには降るモンです。
うちの社宅の裏もまだこんな状態。

a0100833_15145765.jpg


こんなだとじっとしていられないのが
うちの夫。

雪国育ちの私達。
特に夫の信条は『雪は動かして溶かす』です。
じっとしていては固まっていくばかり。
通路の雪をどかし、どかした後が溶けたら
また塊を散らばす。雪かきしてこそ早く溶けるのです。

昨日の昼、ホームセンターまでスコップを買いに出かけた夫。
結局売り切れで意気消沈して帰ってきました。
その情熱をほかのものに向けたほうが…
とは言えませんでした。

a0100833_1527851.jpg


雪暦がまだ短い息子は、外に出るとおとなしくなります。
[PR]
by glassesm | 2008-01-28 15:29 | life

人見知り?

助産院では助産師さん、伊勢丹では隣り合わせたお兄ちゃん
スタバではほかのお客さんを見て泣いていました。
いよいよ人見知りが始まったのでしょうか?

最近では、『本能』ではなく、『視覚的に』
『両親とほかの人』『家と外』などの区別がついている様子。
車に乗れば外の景色をじっと見ているし、
抱っこしていても乗り出していろいろなものを見ている。
ほかの人に接すると、観察しているようなそぶりも。

『個性』が構築されていく時期。
楽しみなような、怖いような。
[PR]
by glassesm | 2008-01-28 12:00 | baby

刺激的

ここへきて成長目覚しい息子。
感情表現が豊かになり体力もついてきました。
まわりへの興味や関心も大きくなってきているようです。

今日は、以前夫の友達にもらったおもちゃ見て大喜び。
モノトーンのうずまきが動くたびに
くっついたり離れたり上下運動する優れもの。
少し前までは反応が薄かったもののひとつです。

a0100833_11205886.jpg


下におくと自分で手を伸ばして触ります。
うつぶせのまま両手で触っています。

a0100833_1120182.jpg


『できないこと』が『できること』になる。
すでに三十路も後半に差し掛かったハハにはいい刺激になります。
[PR]
by glassesm | 2008-01-28 11:43 | baby

おでかけ

雪もひと段落した日曜日、ひさびさのおでかけです。

正月以降、またお祝いをくださった方々にお返しを。
バレンタインデーを前にたくさんのカップルや家族連れで
溢れ返っていました。

a0100833_1544254.jpg


街を物色後、息子が寝てるうちにブレイク。

a0100833_1542225.jpg


朝食が期待はずれだった夫は
ここで空腹を紛らわしたようです。

a0100833_15463448.jpg


この辺には珍しく積雪のこの日。
出産後初めてマルジェラのブーツを出しました。

a0100833_1548845.jpg


やっぱりときどきは外出したいよね!
[PR]
by glassesm | 2008-01-27 15:54 | life

日曜日の朝

平日は炊飯器のタイマーをセットするのですが
日曜日は朝起きてから『気分で』決めて
準備することにしています。

今朝は、ホットケーキ。
とあるブログに載っていた炊飯器で焼く?方法に
挑戦することにしました。

フライパンで一枚一枚焼くと、二人分とはいえ
最初のものが冷めたりしてどうもうまくない。
そういう点ではホットプレートがベストなのですが
やっぱり面倒くさい。
そこへこの方法。
普通に用意した種を炊飯器で焼く?だけという
簡単なもの。

出来上がりは…

a0100833_15372198.jpg


見た目はいいのですが
分量が多かったのか時間がかかったうえに生の部分が。
旦那は無口になるし散々でした。

やっぱり手間を惜しんではうまいものは食えません。
[PR]
by glassesm | 2008-01-27 15:37 | life

着ぐるみ

想像どおり、こういうの似合っちゃいます。

a0100833_10522985.jpg


行き倒れのペンギン。

a0100833_10562231.jpg


本人もお気に入りの様子。

a0100833_10551553.jpg

[PR]
by glassesm | 2008-01-27 10:59 | baby