<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大晦日

朝起きたら庭がこんな景色になっていました。
息子には産まれて初めての雪です。

a0100833_17125225.jpg


こんな日は外にもでられず0歳児にしてテレビ三昧。

a0100833_17162511.jpg


びっくりした息子の顔もさることながら
テレビに映った勘助の顔も笑えます。

何はともあれ今年はこれのご機嫌を損ねないように過ごした一年でした。
安産で、健康で、かわいくて(←親ばか)、手がかからない息子(←親ばか)。
来年もよろしくね!!
みなさんよいお年を。

a0100833_17193623.jpg


今年最後の写真なのに
…怖いよ~。
[PR]
by glassesm | 2007-12-31 17:24 | life

男の子だから

免許もないのに職場のみなさんから立派な車をいただきました。

小さいうちは乗ることができなかったので
首もすわったこのたび初めて乗せてみました。

a0100833_17312770.jpg


情けない顔をしていますが反応は上々。
クラクションの音に喜んでいます。

充電式で実際に運転できるこの車。
自由に動きまわれるであろう来年が怖い。
[PR]
by glassesm | 2007-12-30 17:31 | life

お食い初め

多くの地方では生後100日目に、
将来食べ物に困らないように『お食い初め』をするそうです。
うちの息子にも願いを込めて食い初めさせてやることにしました。

あわせて、6ヶ月を過ぎたらはじめるつもりだった離乳食に備えて
食器を買うことに…。
吟味のすえ選んだのは

a0100833_16282238.jpg


プラスチック製ですがポップな色がかわいいでしょ?

a0100833_16354743.jpg


赤飯、鯛のお頭つきの刺身など用意したものも食べる『まね』だけの
息子は、大人たちの宴も何のその。眠ってしまいました。
そりゃ、つまんないよね~。
[PR]
by glassesm | 2007-12-29 16:12 | life

おすわり

息子を試しに座らせてみました。

a0100833_17353924.jpg


初めての姿勢にびっくりしたようですが

a0100833_17381182.jpg


笑っています。
できるようになるのももうすぐだね。
[PR]
by glassesm | 2007-12-28 17:33 | baby

遊び方

起きている時間が長くなったきた息子。
家事が済んだらなるべく近くで遊んであげているつもりですが
おもちゃの少なさか、高齢のためか
バリエーションが少ないことが悩みです。

a0100833_17125711.jpg


たまたま、息子が私の足を見て大爆笑。

a0100833_1724686.jpg


いけないと思いつつ、この遊び多用してしまっています。
[PR]
by glassesm | 2007-12-27 17:27 | baby

冬の晴れ間

年末も押し迫ったというのに思いがけない晴れ間。
掃除機かけて洗濯機2回まわして床のふき掃除にトイレ掃除
風呂のカビ落としに、届いたばかりのラグをお日様にあてて…。
さて、午後からどうしよう?

帰省にむけて冷蔵庫は整理中だし買うものもないけど、
せっかくだからベビーカーで近くのスーパーまで出かけよう。

a0100833_16564345.jpg


アイスに甘いもの、たいして安くもない買い置きの洗剤、
やっぱり無駄遣いしちゃったけど、貴重な晴れ間を満喫できました。

a0100833_1782014.jpg


帰り道眠ってしまった息子。
あんまり気持ちいいので荷物を部屋においてから近所をもう一周してしまいました。

a0100833_17105514.jpg

[PR]
by glassesm | 2007-12-27 16:55 | life

体の大きさ

3,480gで産まれた息子。
完母ですが、その後も成長は順調すぎるくらいで
4ヶ月半現在8,500gはあるものと思われます。

お祝いにいただいた80センチの洋服をあわてて洗濯して
着せています。
でもこれってこの時期に着るとは想定してなかったんですけど。
だって1歳3ヶ月のタマミちゃんと同じサイズだよ。

a0100833_15545352.jpg


産まれたとき着ていたロンパースなんて股のスナップがとまらないし。
おとうに買ってもらった帽子もすでにきつくない?

a0100833_1685841.jpg

[PR]
by glassesm | 2007-12-26 16:09 | baby

男の子らしさ?

小さいながらも男の子らしいな、と感じることがあります。
顔つきとか力強さとか声のでかさとか笑)。

最初は興味すら示さなかったこのプレイジムも
すっかり満喫しているようですが
時々穏やかじゃないときがあります。
がちゃがちゃたたいていたり、強くひっぱったり、音楽がエンドレスに響いていたり。
これが男の子らしさなのでしょうか?

a0100833_15424349.jpg


ちょっと違うような気もするけど、4ヶ月の乳児に何を言ってもわかるはずもなく
自由にさせていますが…。

a0100833_15523692.jpg


『落ち着き』は身に着けてほしいものです。
[PR]
by glassesm | 2007-12-26 15:53 | baby

冬の外出

めっきり寒くなり外出も控えていましたが
どうしても銀行に用事があり
昨日GAP BABYのSALEで買った着ぐるみ?を着て
出かけることにしました。

a0100833_13402948.jpg


70センチを選びましたが4ヶ月の息子にはちょっときつそう…。
腕や足をうまく曲げられずちょっと不機嫌そうです。

a0100833_13461539.jpg

[PR]
by glassesm | 2007-12-25 13:47 | baby

悪い顔

a0100833_13485025.jpg


最近ますますいろいろな表情をするようになりました。

買い物に行けばSHOPの姉ちゃんに微笑みかけたり
ATMに並べば後ろの人に愛想したり、
気に染まないことをすると怒ったり、
ふいうちにびっくりしたり。
そういえば昨日いらしたタマミちゃん父にも一生懸命(顔で?)話しかけてたっけ。

そして今日は悪い顔。
[PR]
by glassesm | 2007-12-24 13:48 | baby