<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

寝かしつけ

ぐずぐずの日は寝かしつけに苦労します。
2ヶ月半にして7kg超の息子をたて抱っこし、
ゆらゆらしながら部屋の中を行ったり来たり。

こっちものってきて、子守唄風のオリジナルソング
何曲作ったかわかりません。

やっと息子の寝息が聞こえ、微動だにしなくなったら
布団に寝かせるタイミング。
慎重にやらないと寝かせた途端ギャッとやられる危険が。

昨日のこと…

痛む腰と背中をかばいつつ
やっと布団に寝かせた瞬間
「ブー」玄関の呼び出し音が
新潟日報の集金のおばちゃん現る。

おいおいっ、起きちゃうじゃん。
責任とってくれよ。

腕になかには目をぱっちり開けた息子が
こっちを見ていました。
[PR]
by glassesm | 2007-10-31 21:03 | baby

指しゃぶり

a0100833_2173249.jpg


口に入っちゃうよ!ってくらいこぶしをなめていたと思ったら
とうとう指しゃぶりが始まりました。

心を落ち着かせる作用があるらしい。

よだれも多くなってきたし、怪獣→赤ちゃんらしくなってきた。

ところで、画像ちょっと怖い…。
[PR]
by glassesm | 2007-10-30 20:29 | baby

寝ぐずり?

どうも、息子の様子が朝からおかしい。
なかなか寝ないし、眠りが浅くてすぐ起きる。
起きてもぐずぐず。寝ぐずりも激しい。

さすがにこっちもヘトヘトですよ。

こんなときは、インターネットで見た寝かしつけフルコース。
タオルでくるんで肩トントン、耳元でシーシー、手を握りながらの添い寝。
極めつけは、

…「寝たふり」

子供も安心して普段より眠るとのこと。
息子の横で寝息をたてて目を瞑る。
っんっんと覚醒しそうになる息子めがけてふんふんと鼻息荒く。

20分くらいして、いよいよ息子が目を開けた。
やっやばい、「お母さんは眠っているよ。」

…ドキドキ



息子まんまと騙されてました。
a0100833_2047516.jpg

[PR]
by glassesm | 2007-10-29 20:50 | baby

寒さ対策に

前から欲しかった帽子。
父に買ってもらいました。
良かったね。

似合ってるかはともかくとして…。
a0100833_2163132.jpg


最近週末ともなるとイオンに入り浸り。
子連れが安心して行ける場所って限られてくるんですね。
イオン万歳!!
[PR]
by glassesm | 2007-10-28 21:09 | baby

今日の出来事

今日は父が休みなので、車で近所のスーパーまで買出し。
微妙な揺れが心地いいのか、帰途のチャイルドシートで眠りの中へ。

a0100833_21481494.jpg


起こすのも可愛そうなので(っていうか親の都合?)
夕飯の支度の間しばしそのままに。

布団の上に寝せてあげた方がいいかなあ~と思う間もなく
10分ほどで起きてしまいました。
[PR]
by glassesm | 2007-10-27 21:52 | baby

成長

前述のとおり、成長と季節感が合わずに新品同様の服達。
なんとか活用できないものかと、下着に、重ね着に試しています。

同じ服を着た2ヶ月前の写真。
a0100833_21282322.jpg


重さは2倍になってるし、顔つきもふっくらして成長ぶりがはっきりわかる。
a0100833_21312244.jpg


ホントに同じ人?
腱鞘炎にもなるはずだわ。
[PR]
by glassesm | 2007-10-26 21:16 | baby

ハンドリガード

a0100833_13481487.jpg


赤ちゃんが自分の手の存在を認識しだし、
じっと手を見ている現象のことだそうです。

またひとつ成長したんだね。
[PR]
by glassesm | 2007-10-25 13:44 | baby

アンパンマン?

うちのアンパンマンです。

a0100833_13374488.jpg



a0100833_13414388.jpg


こっちは徳島土産のご当地アンパンマン。ぶれぶれですが…。
[PR]
by glassesm | 2007-10-24 13:34 | baby

お風呂

基本的に息子は夫にお任せですが、出張、飲み会などのときは
不慣れながら私が入れることもあります。

となると独りで入れることになるので、事前の準備、着替えなど
あとの始末も大変です。

布団を敷き、自分と息子の着替えをセッティング。
せっけんと洗い用ガーゼ、バスタオルの準備。
湯船にお湯をはり適温なのを確かめ
息子の服を脱がし、場合によってはだましだまし。
寒くなってきたので、部屋を暖めることも忘れずに。
あがれば自分の体を拭きつつ息子の体を拭き
自分は裸で息子を着替えさせ、あとから自分も着替える。
息子の頭をふきながら授乳。
夢と現を彷徨い何度か目覚めそうになる息子にどきどきしながら
米を研ぐ。

これ…夫に見せるために書いてます。
a0100833_19302914.jpg

[PR]
by glassesm | 2007-10-23 19:37 | baby

だっこ紐

念願のBABY BJORNの抱っこ紐、しかも色が気に入らず
伊勢丹に取り寄せまでしてもらったのに。
今日息子に装着しようとしたら…。

大泣きされた。

こんなにお母さんと密着できるアイテムなのに?
小さい関取と骨太な母では相性悪いってことかしら?
[PR]
by glassesm | 2007-10-22 16:12 | baby