カテゴリ:life( 394 )

二段ベッドと大規模模様替え

a0100833_22343653.jpg


息子の部屋に念願の二段ベッド設置。机と一緒に注文するも、在庫の都合でベッドのみ先に搬入となりました。

どう置くのがいいのかいろいろ検討し、クローゼットの中も手を加えなければいけないことになり、ならばと階下の納戸の収納も見直しすることに。

メリーやバウンサーなど赤ちゃんグッズも一旦物置へ。古い扇風機や猫の移動用ケース(なんでこんなものとっているんだか)は粗大ゴミへ。

大分スペースが出来た北側の部屋には、これまた念願の天童木工のチェアセットを。

a0100833_2234374.jpg


あ〜スッキリした。
[PR]
by glassesm | 2015-02-07 22:32 | life

クリスマスパーティ

爺がいた頃から恒例だったクリスマスパーティですが、最近はご無沙汰に。

久しぶりに今年は復活させることに。

朝から買い出しやら掃除やら…。なかなか忙しかったけど、子供達が楽しそうだったので

a0100833_22323235.jpg


良かった。

a0100833_22323218.jpg


今日は誕生会ではありませんよ。

とにかく、またやろう!
[PR]
by glassesm | 2014-12-23 22:18 | life

ありがとう!モンテディオ

今年は躍進の年。

J1昇格に天皇杯準優勝。
特に昇格をかけたプレイオフは、6位から、格上相手に負けられない試合を勝ち上がった結果のJ1の切符。ちょっとの緩みも許されない戦いだったと思います。磐田戦はJリーグ史上も例のないGKによる決勝点。がけっぷちのチームの捨て身の作戦に県民なら誰でもしびれたはず。

全国にモンテディオ山形の名前を轟かせ、来季J1でも活躍を予感させます。本当に県民の誇りです。

しばらくは躍進の余韻に浸り、また来年応援します。




が功を奏した瞬間
[PR]
by glassesm | 2014-12-14 14:15 | life

クリスマスイルミネーション

霞城セントラルでイルミネーションが始まったと聞いて行ってみました。

a0100833_2233983.jpg


初めて見ましたが、地元の芸術系大学生プロデュースなのか、それらの作品があったり水槽に魚を泳がせていたり、奇抜なアイディアあり、なかなか工夫がされています。

a0100833_22331059.jpg


天井にぶら下げられたサンタクロースに娘釘付け。

a0100833_22331076.jpg


楽しめました。
[PR]
by glassesm | 2014-11-16 13:16 | life

羽生選手

フィギュアスケート好きなんですが、元来ひねくれ者のせいか、最近人気の羽生選手はあまり好きになれませんでした。

でも、今日のフリーは素直に感動した、ということにしよう。

直前の練習で他の選手と激突し、流血するというアクシデントに見舞われながらも、最後まで滑りきり見事2位に入賞しました。回転したり、繊細な振りをしたり体力消耗が激しい試合直前での大きな怪我は本来なら致命的なんでしょうが、試合に出てあれだけの演技ができたのは、日頃の厳しい練習の賜物なのでしょう。

頭にテーピングをして、顎からは流血、青白い顔で睨みつける姿は、凄みを増して普段のヒラヒラ王子よりもファントムに近いのは間違いない。

まあ、いろんな勝手なことを言う人はいると思いますが、彼には日本を代表する立派なスケーターになってもらいたいです。
[PR]
by glassesm | 2014-11-08 22:01 | life

エレクトーン発表会

息子にとっては初めての単独ライブ。前回は、幼児課のクラス全員でのステージだったのでプレッシャーもあまり無かったようですが、今回は独り。しかも、リズムや速さなど、エレクトーンの設定も自分でやらねばならず、さらに、トップバッターということで、控え席に座る息子はガッチガッチのようでした。

しかし、いざ始まると落ち着いて弾いていて元気よく、手前味噌ですが、メリハリのあるいい演奏でした。頑張った!

他のピアノの生徒さんや年上のお兄ちゃん演奏も聴いて勉強になっただろうし、自信もついたようです。

a0100833_23333439.jpg


始まる前、興奮を抑えられない二人。
[PR]
by glassesm | 2014-11-02 22:49 | life

JAXA

出張の際、視察でJAXAに立ち寄りました。

宇宙やら銀河やら星やら、どちらかと言うと興味はない分野ですなが、そんな私でもへ〜と感心するような展示物ばかり。

a0100833_23244334.jpg


a0100833_23244488.jpg


a0100833_23244487.jpg


難しいことは分からないけど、ここにはここにしかない仕事がある。
息子は筑波大学目指して頑張らせます。
[PR]
by glassesm | 2014-10-31 23:24 | life

離島出張

今日から1泊2日の佐渡出張。

新潟は思い出深い土地なので楽しみ半分、出張の内容は重い話で憂鬱半分。でもせっかく行くんだから、色々現場も見て楽しんで来よう。

a0100833_19385347.jpg


ジェットフォイルからの景色は最高。外に出られないのが残念です。

a0100833_19385457.jpg


そして、佐渡と言えばトキ。最近では放鳥の甲斐あって120羽くらいにまで増えているとか。運が良ければ飛んでいる姿が、見られるそうです。

a0100833_1938553.jpg


しかし、ゆるキャラトキは観光客相手に忙しく、写真もそこそこに行っちゃいました。

会議も終え、懇親会では南方系と名刺交換もし、大分県からは梨が届く約束も取り付け、1日目終了。
部屋では、独りで寝るなんて何年ぶりって感じで楽しみでしたが、翌日7時の市場視察が気になってあまり眠れず…。無念。

2日目は事例視察。地元の頑張り屋のおじいちゃんが取り組みを紹介してくれました。こういう元気な人がリーダーシップを発揮して地域を元気にするんだなあ。すごいなあ。

a0100833_19385547.jpg


そして、新幹線の時間までセンチメンタルジャーニー。6年経つけど変わって無い。

まあ、色々あったけど有意義な旅でした。
[PR]
by glassesm | 2014-10-03 19:19 | life

千本団子

珍しく大石田町まで出張。

次の約束まで有名な千本団子で休憩。連休前だし、お客様も多く、駐車場は県外ナンバーの車でいっぱいでした。

a0100833_21111783.jpg


しかし、これが一人分。
頼むの多すぎ。
[PR]
by glassesm | 2014-09-12 21:03 | life

第九地区運動会

学校の運動会は春に終わったのに、学区内の地区対抗運動会に出場することになった我が家。

朝こっ早くから準備に出掛け、8時から開会式。2回の出番のお父さんと1回だけの息子。最後まで頑張りました。

娘は、

a0100833_23194441.jpg


出がけ、ストッケに乗ってご機嫌。会場の小学校グラウンドに着いたら、アッとお兄ちゃんを指指して大興奮。でも終わる頃には飽きるし、暑いし、グズグズに。興奮したのもあって、何をしてもダメで泣き止まず、仕方なしなし帰宅。大暴れの末に昼寝突入。あ〜あ。

結果、馬見ケ崎Aは2位を獲得。頑張ったお兄ちゃんは嬉しいそうでした。

頑張ったね。
[PR]
by glassesm | 2014-09-07 21:38 | life