人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゲンナリ お祭り >>

愚痴

それは夕方の事だった。

今日は実家に用事がありちょっと遅めの帰宅。いつもは乳児の就寝時間に合わせて早めに帰るのだが、何だかんだと夕方になってしまった。夕飯の支度に洗濯物の片付け、風呂の用意…やることはまだまだある。

私は焦っていた。

まずは車の中で眠ってしまった娘を茶の間に寝かせ夕飯の支度に取り掛かった。どうせすぐに起きる。急がないと何も手に付かなくなる可能性がある。

そして、予想以上に早く娘は起きた。手が離せなかったのでPCを開いていた夫が抱っこ。でもあやせずぐずぐず。結局交代して再び寝かせるまで30分くらいロス。

寝かしつけている間に息子に洗濯物を取り込んでもらった。気が効いている旦那なら畳んで片付けるくらいはするところだと思うが、面倒くさいのであえて何も言わなかった。当然洗濯物はそのまま放置。

夕飯が食べられる状況になったので洗濯物をたたみ、二階に片付けようとしたところで息子から大声で呼ばれた。夫に対応して欲しかったが、娘の隣で高いびき。使えない。

この時点でかなり頭に血がのぼっていたのだが、虫がいて気持ち悪いという息子の用事を聞いた途端何かがキレ、つい大声で怒ってしまい、息子にベソをかかせてしまった。弱虫だ、と罵った記憶もある。

これは明らかに、トイレに行く暇も惜しんで働いているのに何も手伝おうとしない夫に対する怒りであり、息子はとばっちりだ。息子よ、ごめん。

基本、夫は家事、育児何でもやってくれるが、言わないとやらない、っていうか気付かないタイプ。何も無ければ早く帰って来て少しの時間でも子供の相手をしてくれるだけで助かるのに普通に寄り道して帰って来る。悪気はないようだが、私にはわからない…。

俺は外で仕事してるんだ、と言いたいのかもしれないが、私が仕事してたときもこの比重は変わらない、そしてきっと娘の育休が明けても、夫は仕事、私は今と同じように家事・育児・仕事をやるだろう。

息子には最低限の家事や身の回りのことは自分で出来るスキルを身に付けさせてやろうと思う。

それにしても、ブログの愚痴はつまらない。
by glassesm | 2013-08-04 19:40 | life
<< ゲンナリ お祭り >>